「顔がたるむのが怖い…」美のプロ伝授・たるみ予防トレーニングのやり方

毎日の隙間時間に!顔筋トレーニングでたるみ予防


CanCam読者に“エイジングケア”で気になる細かなお悩みをアンケート調査。スキンケアから頭皮ケアまで、美しすぎる60代・天野佳代子さんがアンサー!

天野佳代子さんってこんな人!

あまのかよこ:長年女性誌の美容ライターとして活躍した後、『美的』の創刊メンバーに。そして、エイジングの悩みを抱える読者のために、『美的GRAND』を創刊し編集長に就任。日本テレビ系『マツコ会議』にも“美しすぎる60代”として取り上げられ、若者の間でも話題に。現在は、美容ジャーナリストとして様々なメディアで活躍中。

Q.たるんでいくのが怖いです。日々のケアで何か対策できませんか。

A.顔筋を鍛えましょう。

舌は上顎に触れているのが正しい状態ですが、顔筋が衰え舌周りの筋力が弱っていると間違った位置のままになり、たるみの原因に!

■顔筋トレーニングのやり方

舌を口内で左右に動かし、えくぼが出る部分の内側を交互にタッチするトレーニングを、左右5回×3セット行う。この体操を行うことで、普段あまり使わない舌周りの筋肉を鍛え、顔のたるみケアにつながる。

毎日気づいたときにできるお手軽トレーニングでたるみ予防しましょう♪

CanCam2023年1月号「天野佳代子さんに新入社員・安とit girlが突撃! 20代に必要なエイジングケアって何ですか?」より
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物) 金野圭介(静物) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/カドワキジュン子(impress +) 構成/安 彩楓 WEB構成/谷 夏帆