印象を左右するのが「眉毛の形」
顔の印象を決める「眉毛」は自分に似合っていてきれいな形が理想だけど、毛量が少なかったり剃りすぎていたりとお悩みがある方もいるはず。そこで、自然な眉毛の形に整えるアイブロウメイクや、サロンについて紹介します。
眉毛の形を上手に描く方法4選
①毛が少ない眉毛の整え方
before
after
使用アイテム
HOW TO
アイブロウパウダーを眉の形に沿って全体にのせ、アイブロウペンシルで毛がない部分にのみ描き足す。仕上げに眉マスカラでふわっと眉に。眉山付近に毛があると形がぼやけるので処理を。細いうぶ毛はハサミではなくカミソリで剃るのがベスト。
教えてくれたのは……
②綺麗な形の眉毛は眉尻から描く
眉のグラデーションは、眉尻が濃く眉頭が薄くなるバランスにすると顔が引き締まり、小顔に見えます。濃いパウダーで眉下の輪郭を引いたあと、眉尻から中央に向かって描き、薄いパウダーを最後に眉頭にサッとのせて。
HOW TO
眉頭1cmほど空けて、濃いパウダーで眉下の輪郭を引く。
眉尻から中央まで濃いめのパウダーをのせる。
眉頭1cmほど空けたところに、薄いパウダーをサッとのせる。眉メイクはつい眉頭から描きがちだけど、綺麗なグラデーションを作るには眉尻から描くのを意識して!
教えてくれたのは……
③眉山がない場合の眉毛の描き方
before
after
使用アイテム
HOW TO
アイブロウパウダーをなりたい形に沿ってのせ、眉山にはペンシルアイブロウを。毛が硬く濃い場合は、赤みの眉マスカラが◎。眉山の周りにうぶ毛があると輪郭がぼやけやすいのでカミソリで剃る。
教えてくれたのは……
④眉毛がない場合に自然な形を描くには
before
after
使用アイテム
HOW TO
毛が濃い人の場合は、不要な毛はカットするより抜いたほうがきれいに仕上がる。追加したペンシルで眉の輪郭を描いたあと毛がない部分を描き埋め、アイブロウパウダーを重ね立体的に。ふわっと描けるペンシルでよりリアルな毛を演出するのがポイント。
教えてくれたのは……
もうチェックした?綺麗に眉毛の形が整う「眉毛パーマ」
眉毛パーマは、眉毛セット剤を使用して毛を柔らかくすることで、理想的な毛流れをつくれるというもの。トレンドの今っぽ眉に近づくこともできちゃいます♡ また、同時に周りの産毛を除毛することで、より眉毛の輪郭がくっきりとして、引き締まった印象に。
眉毛パーマはこんな悩みがある人におすすめ
眉毛の左右差が気になる
流行りの眉の形に近づけたい
毛流れを整えてメイクを時短したい
眉毛の黄金比などを参考にしているけどしっくりこない
などなど…眉毛の形に悩みがある人だけでなく、眉メイクの仕方がわからず、眉毛パーマにトライするという人も多いのだとか。
似合う眉毛の形はサロンに頼るのもおすすめ
自分ではどうしてもうまく仕上がらない、もっと自分に似合う形を知りたい!という方は、眉毛サロンでプロに任せるのも賢い手!
予約困難なサロンとしても話題の“Vanish”は、眉毛ケア&オイルマッサージの名店。1〜2ヶ月に1回、眉毛を整えたいタイミングで通っています。ここは、似合う眉毛の形を提案して整えてくれるうえに、アイブロウの書き方やメイクアップ法まで教えてくれてとっても親切。産毛などをワックスを使って脱毛してくれたり、鼻周りや顎下など…ゴワつきが気になる箇所も丁寧にケアしてくれます。肌の角質がオフできるので、顔色もワントーンアップする気が♡ 仕上げにパックもしてくれて、施術後は眉毛だけでなくお肌の状態もいい感じになりますよ。
教えてくれたのは……
※ご紹介した内容は2023年1月17日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。