メイクの腕前をどう感じてる?上達させたいメイク箇所2位はベース、1位は…

メイクの腕前をどう感じてる?上達させたいメイク箇所2位はベース、1位は…


見た目に気をつかおうと思って真っ先にやることと言ったら、やっぱりメイクですよね。自分の魅力を引き出し自信を与えてくれるメイクですが、みなさんはご自分のメイクをどう感じていますか? 毎日研究を重ねていても、「ここがもっとうまくできたら!」「このラインが綺麗に描ければ…!」など、お悩みを抱えている人は多いはず。

メイクの腕前をどう感じてる?上達させたいメイク箇所2位はベース、1位は…

そこで今回は、東京イセアクリニックが20歳~49歳の女性547名を対象に行った「メイクと眉毛のコンプレックス」に関するアンケート調査の結果をご紹介します♪ 女性たちがメイクに関してどのように感じているのか必見です! 

 

7割以上の女性はほぼ毎日メイクをしている!


メイクをする頻度はどれくらいですか?

まず最初に「メイクをする頻度」について調査すると、「ほぼ毎日(73.1%)」が一番多く、その後に「週1~4回(13.0%)」や「月に数回(6.1%)」が続きました。

7割以上の女性はほぼ毎日メイクをしているようです! 

 

メイクデビューは、19~22歳が最多


メイクデビューはいつ?

次に「あなたがはじめて“自分で”メイクをしたのはいつごろですか?」と質問したところ、「19~22歳(36.0%)」が最多となり、その他多かった回答として「16~18歳(29.8%)」「12~15歳(20.5%)」がありました。

大学や専門学校などに進学したり、社会人になるタイミングでメイクを始めた人が多いことが予想できますね。また、16歳~18歳や12~15歳はちょうど高校生や中学生の年齢ということで、大多数の人は中学~大学の間に“メイクデビュー”をしているようです。

 

女性の75%は、メイクの腕前に「満足していない」


メイクの腕前に満足してる?

学生時代からメイクをしているという方が多いことがわかりましたが、みなさんはご自身のメイクの腕前についてどのように感じているのでしょうか。これについても質問してみたところ、なんと75.1%は「不満足」と回答! さらに、年齢を重ねるにつれて「不満足」と感じている人の割合は高くなっていることがわかりました。

具体的にはどの箇所をもっと上手にメイクしたいのかも気になるところ。こちらに関しても次の質問で伺ってみました! 

 

上達させたいメイク箇所1位は「まゆ毛」


「あなたの「メイクの腕前、どの部分の技術が上達すると、さらに満足できると思いますか?」と聞いたところ、2位の「ベースメイク(38.9%)」に大差をつけて「眉毛(60.3%)」が堂々の1位という結果になりました。眉毛は顔の印象を作る大事な部分! 特に力を入れたいと思う一方、力加減がかなり難しい部分でもありますよね。上達させたい箇所1位にも納得です…! 

 

眉毛は「形やデザインが難しい!」


まゆ毛メイクで大変なこと

「自分の眉毛で「大変だ(面倒だ)」と思うことについて聞いたところ、1番多かったのが「形・デザインの悩み(44.8%)」で、2番目に「左右差(36.6%)」が挙げられました。

ある程度範囲が決まっている唇やアイホールに対し、眉毛は自分の感覚次第。どのくらい長く引くかなど、細かい調整が難しい部分ですよね。

 

 

眉毛にどのくらいの時間をかけている?


眉毛にどのくらいの時間をかけてる?

眉毛のメイクに悩んでいる女性が多いということで、次に「眉毛を描くことに煩わしさを感じるか」と聞いたところ、8割近くである79.2%の人が「感じる」と回答しました。さらに、「何分程度の時間をかけるか」について伺うと、81.3%の人は「10分以内」と回答。一方で、「描かない」派の人も16.1%いることがわかりました。

多くの方が眉毛のメイクを手短に済ませているようですね。

 

汗ばむ季節は、化粧崩れが気になる…!


汗ばむ季節のメイクのお悩み

最後に、もうすぐやってくる汗ばむ季節に関する質問をしました! 「汗ばむ季節に、「メイクをしていて気になること」はどのようなことですか?」と聞いたところ、「顔全体の化粧崩れ(51.9%)」「ポイントメイクの崩れ(46.9%)」など、メイクの崩れが気になるという声が多数! 一生懸命頑張ったメイクが汗で流れないよう、メイクキープスプレーを使うなどして対策をとることが必要となりそうです。

 

リモートワークやおうち時間の増加で、「最近はめっきりメイクをしていない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。いざメイクをする場面になったときに「あれ、これどうやってやるんだっけ…?」とならないためにも、たまにはメイクをして感覚をキープしておいた方がよさそうです♪(平田真碧)

 

情報提供元/東京イセアクリニック

 

★アイブロウの書き方|ふんわり眉毛の書き方から平行眉毛、ナチュラルな書き方までPICK UP♪

★細眉|眉毛の形を変えて細眉の似合う顔♪大人女子は眉毛の形で印象を変える♡

>CanCam.jpトップへもどる