今っぽハーフアップお団子の作り方!不器用さんでも簡単♪おすすめヘアスタイル6選

 

ヘアアレンジの定番ともいえるハーフアップお団子。前髪のありなしや、お団子をつくる位置によって、雰囲気を変えられるのも魅力です。普段のヘアアレンジのほか、お家で過ごすときにもぴったり! そんなハーフアップお団子の作り方やアレンジをご紹介します。

ゴムひとつで簡単!ハーフアップお団子のやり方

可愛いヘアアレンジに挑戦してみたいけど、不器用だからなかなかできない…と諦めてしまっている方にもおすすめ♡ ヘアゴムひとつや、ヘアゴム+少しの飾りで完成する、簡単だけど可愛いアレンジをご紹介!

ショートやボブでも◎、不器用さんにもOKなお団子ヘア

【ヘアゴム1本+ピン】巻きつけるだけ!

普通のハーフアップに巻きつけるだけなので、不器用さん・ズボラさんでも簡単に出来ちゃいます! アレンジに困りやすい伸ばしかけの段階にも◎。ショートやボブでも◎、不器用さんにもOKなお団子ヘア How to

①耳上の髪の毛を取ってハーフアップにします。

②ハーフアップにした毛先を結んだゴムに巻きつけておだんごにします。

③耳下の残った髪を波巻き・ウェーブ巻きにします。

④ハーフアップで結んだトップの部分を表面だけ細かくつまむように引き出します。

⑤ゴールドピンなどをバランスを見ながら刺します。

完成♡

定番のハーフアップでも、おだんごにすることでワンランク上のアレンジに! その日に合わせてゴールドピンやヘアクリップなどを付けることで、こなれ感が出て横から見ても可愛いヘアスタイルに♡

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222

ねじっておだんごに! ゴムひとつでできるヘアアレンジ

何個もヘアピンを使うイメージがあるおだんごヘア。時間があるときじゃないとできない…と思いがちですが、なんとゴムひとつで完成する方法があるんです! 一見難しそうに見えるけど実は簡単なハーフアップスタイルをご紹介!ねじっておだんごに! ゴムひとつでできるヘアアレンジ How to

①髪を上から3分の1くらい取って、右回しにねじります。

②輪っかを作って、輪の中に毛先を通します。

③出てきた毛先と後ろの毛を少し取り、輪っかの下あたりで一緒に結びます。きつめにするときれいなおだんごに。

④トップの部分を表面だけ細かくつまむように引き出し、こなれ感を出します。(おだんごはあまり引き出さないことがポイント)

⑤おだんご以外の残った髪の毛をゆるく巻きます。 ねじっておだんごに! ゴムひとつでできるヘアアレンジ 完成♡

ねじる工程が入ることで、とっても可愛いおだんごヘアに♡ ヘアアクセサリーがなくてもおしゃれにできるのが嬉しい♪ どんな場面でも使える万能ヘアアレンジです!

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222

 


高さで印象も変わる!ハーフアップのお団子

低めのお団子で大人っぽく♡

レースリボンで仕上げる、ゆるさがかわいい、涼しげヘア♡

How to 低めのお団子で大人っぽく♡ ①全体をゆる巻きにしてからワックスをオン。ハチ周りの髪を取って、ハーフアップに。 低めのお団子で大人っぽく♡ ②ハーフアップにした毛束を、ゆるくくるりんぱ。 低めのお団子で大人っぽく♡ ③くるりんぱした毛束を折り返して結び、お団子っぽく。 低めのお団子で大人っぽく♡ ④結び目にリボンを巻きつけ、下で結びます。 低めのお団子で大人っぽく♡ 完成!

高めのお団子でキュートに♪

スカーフを使ったお団子スタイルは、雨の日のヘアアレンジにもおすすめ! 特に広がりがちなハチ周りのボリュームダウンに使えます。

How to 高めのお団子でキュートに♪ ①しっとり感の出るミルクやワックスをなじませ、ハーフアップにして高い位置で結びます。

②毛束はおだんごにしてピン留めし、耳の上部を隠しながらハチ周りにスカーフを巻きつけます。 高めのお団子でキュートに♪ 完成!

お団子の崩し方は?ミディアム・ロングヘアに♪

伸ばしかけヘアにも◎ねじりハーフアップ

ハーフアップアレンジは、伸びてしまった根元の部分をしっかりカバーできるので、ヘアカラーと地毛の明度差ができた根元を隠すのにもぴったり。

How to 伸ばしかけヘアにも◎ねじりハーフアップ ①耳上の毛を全部かぶせるようまとめて、耳の高さでざっくりとハーフアップにしてお団子に(ベースは26mmのアイロンで交互にミックス巻きにしておきます)。

②お団子を押さえながら、トップの毛をつまんでほぐします。

③こめかみあたりの毛束を取り、手首を上向きに返しながらねじったあとほぐします。

④お団子の下にピンで留めます(左も同様に)。

“ねじりハーフアップ”の詳しい作り方はこちらの動画をチェック!↓

 

伸ばしかけヘアにも◎ねじりハーフアップ 完成!

男性ウケも♡フェミニンなハーフアップお団子

全方位モテが叶うお団子ハーフアップ。お団子のほぐし方がポイントです!男性ウケも♡フェミニンなハーフアップお団子 How to

①髪の毛全体を、mix巻きします。

②ハーフアップの最後をお団子にしたまま、ほぐします。

③サイドの髪をねじってほぐし、お団子のまわりに巻き付けて、ピンでとめたら完成! 男性ウケも♡フェミニンなハーフアップお団子

完成♡ 大きめのピンやヘアアクセサリーをつけると、さらにこなれ感がアップ!

 ヘアアレンジ提供/Ash 日暮里店 西川綾さん Instagram:@ash_24_aya
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。