芸能界引退のマリウス葉に独占インタビュー!「この絆は一生変わらない」Sexy Zone5人旅&カウコン舞台裏にも密着

1月6日(金)放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分 ※関東ローカル、この日は25時20分~)は、Sexy Zoneの特集 「Sexy Zone ~新章の幕開け~」の第4話。デビュー12年目にして初のドーム公演「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」の開催がかない、ついに“新章の幕開け”を迎えたSexy Zone。その舞台裏を追っていくほか、活動休止期間を経て、2022年12月31日(土)をもって芸能界引退を発表したマリウス葉さんの独占インタビューをお届け。さらに、年越しコンサート『ジャニーズカウントダウン2022→2023』(2022年/フジテレビ)直後のSexy Zoneを取材します。

(C)フジテレビ

2018年から4シーズンに渡り放送された同番組は、エンターテインメントの世界に生きる人物に長期密着取材を行うドキュメンタリー。

2022年12月15日(木)、東京ドーム公演の前日リハーサル。佐藤勝利さんは会場を見渡しながら「やっとだよ!俺らだけでやっていいんだよな。最高!」と笑顔を見せ、菊池風磨さんは「皆、リハーサルの段階から(感情が)グッときているんじゃないかな」と心境を明かします。

翌日、公演初日を迎えた12月16日(金)。いよいよ開演が迫るなか、「簡単に立てない“東京ドーム”に、ようやく立てる。皆のおかげだと思う」と中島健人さん。松島聡さんは「マリ(※マリウス葉)の分まで、悔いのないように、命がけでステージに立つ」と意気込みを。一同は「頑張り…マリウス!」と“合言葉”を発して、55000人のファンが待つステージへと向かい、ついにドーム公演が幕を開けました。番組では、本番中のパフォーマンスを続々と紹介していきます。

(C)フジテレビ

さらに番組の取材クルーは、会場内にある一室へ。そこには、ステージに立つ佐藤さん、中島さん、菊池さん、松島さんをひとりでそっと見守るマリウスさんの姿がありました。「今日はファンとしてSexy Zoneを応援しにきました。超楽しみです。緊張で、ドキドキ…」とマリウスさん。公演の半ば、菊池さんが「マリウス!見てる~?」と会場に向かって手を振りはじめると、他のメンバーも「届くといいね!」「マリ~!」と呼びかけ、一同が彼に思いを馳せた場面も。その時、マリウスさんは――?

そして、初日公演終了後の夜。ステージ衣装を着たSexy Zoneのメンバー5人が会場に集まり、ファンクラブ会員向けに配信予定のパフォーマンス収録を行いました。マリウスさんの「円陣、組もう!」という呼びかけのもと、肩を組んだ一同は「Sexy Zone、行くぞ!」と気合十分。東京ドームのステージで、5人でのライブが始まります。

(C)フジテレビ

番組では、2022年12月、マリウスさんに独占インタビューを実施。芸能界引退に際して「まだ実感がわかないですけど…」と言葉を紡いでいくマリウスさん。「アイドルになれて本当に良かった」と、Sexy Zoneメンバーやファンへの感謝の思いを語ります。

さらに、マリウスさんの卒業を機に行われた“Sexy Zoneの5人旅”にも密着。5人での思い出を刻みながら、メンバーたちは「この絆は一生変わらない」と話します。

そして2022年12月31日(土)。彼らは、『ジャニーズカウントダウン2022→2023』のステージとしては“最初で最後”となる5人での出演を果たしました。番組では、舞台裏や本番の模様をはじめ、公演後のメンバー5人を取材したインタビューを紹介します。2022年、まさに激動の1年を駆け抜けたSexy Zone。彼らが語る“新たな夢”とは?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ