Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔が描く「涙のクリスマス」甘く切ないストーリーに称賛の声が続出

Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指して様々な難題にチャレンジする番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系・毎週木曜24時25分)。12月22日(木) 24時50分からの放送では、危険と不安が交差する現代社会に突如現れた、安心安全に番組を遂行させる藤ヶ谷太輔さん演じるプロフェッショナルなプロデューサー・ガヤPの新作と、先週からおくるキスマイが自ら出演し、演出を行ってきた「キスマイ脚本・演出シリーズ」の第4弾を届けます。

(C)フジテレビ

『ミュージックワンダフル』という架空の音楽番組のインタビューコーナーが行われる収録現場。そこへ全身白いスーツにサングラスをかけて登場したのは、ギラギラ感を全体にまとったミュージシャンのキング・オブ・ザ・ヨコ(横尾渉さん)。冒頭トークで、進行役から「今ハマっていること」についての質問に渋い声色で答えるヨコ。すると、早速ガヤPが収録を止めてスタジオに姿を現します。

思わぬ角度で、ヨコの回答内容がガヤP特有の危機管理に触れてしまうことに―。次の質問に対しても、クールなキメ顔で答えるヨコに「待ってくださ~い!」と続けざまに中断の一言。音楽番組の見せ場でもある歌唱シーンの収録では、昭和のヒット曲を熱唱するヨコに、ガヤPによる思わぬ視点からのコンプライアンスのメスが襲い掛かります!

番組後半は、先週から届けているキスマイが自ら出演し、演出を行ってきた「キスマイ脚本・演出シリーズ」の第4弾を。普段は出された“お題”をもとに、それぞれがセリフなどの落としどころ部分のみを考えていますが、今回の企画では、場所・登場人物・理想の物語・小道具に至るまで、そのすべてのストーリーを考案していきます。

12月らしいテーマの「涙のクリスマス」後編。残るチャレンジメンバーは、千賀さん・横尾さん・藤ヶ谷さんの3人。まず、先陣を切ったのは毎回好成績を収めている藤ヶ谷さん。とあるクリスマスの夜の飲食店で、親友の男友達から「大切な人」を紹介されることになります。しかし、その場に現れた女性とかわした挨拶の瞬間から物語が動き始めます。全編にわたり、藤ヶ谷さんの感性が光る「15年前」の甘く切ないストーリーに、スタジオ一同から称賛の言葉があふれ出します。

続いては、横尾さんの渾身の演出作品。デート中のカフェで機嫌を損ねている彼女をなだめる横尾さん。王道ともいえるサプライズを用意するも、そこへまさかの知らせが舞い込み物語が急変します。あまりにも難解な設定に、メンバーからも「どういうこと!?」のツッコミが浴びせられます。なぜか演出した横尾さん自身もVTRを見て大爆笑した“衝撃のクライマックス”が待ち受けます。スタジオゲストの山崎紘菜さんから受けた作品の名解説に、横尾さんは首を縦に振り満面の笑みを見せ…。

そして、作品のラストを飾るのは、奇才・千賀さん。新たな“千賀さんワールド”全開のクリスマスストーリーが完成。冒頭から流れるオルゴールの挿入歌にすぐに反応したのは、ご意見番の若槻千夏さん。「ちょっと…音ズル!」のツッコミから「メチャクチャよせてる!」と作品内容を怪しむ声が飛び交いはじめるスタジオ。今話題のあの切ない恋愛ドラマを模したかもしれない!?作品には、衝撃の結末が用意されていて…。本格的なクリスマスシーズンに向けて、メンバーの個性あふれる作品演出をお楽しみに!藤ヶ谷さんから届いたコメントを紹介します!

●藤ヶ谷太輔さん

――「涙のクリスマス」を終えて、手応えは?

脚本シリーズは4回目なので、今までよりもメンバーの個性と世界観が大爆発しているんじゃないかと思いました。そして、ずっと長くやらせていただいてますけど、不思議と(演出が)かぶらない(笑)。そこもキスマイの魅力なのかなと改めて思いました。是非楽しみにしてください!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ