広瀬すずさんと櫻井翔さんがW主演を務める『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』が、2023年3月31日(金)に全国劇場公開。公開に先駆けて、2023年1月1日(日)~3日(火)に日本テレビ系列にて『広瀬すず&櫻井翔とほっこり過ごすお正月SP 3夜連続『ネメシス』上映会』の放送が決定しました!(※一部地域を除く)
天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬さん)と、ポンコツだけど人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井さん)が、様々な依頼に挑む新時代の探偵物語『ネメシス』。
1話あたり1700万人を超える視聴者数を記録した大ヒットドラマが、広瀬さん、櫻井さんW主演、江口洋介さん共演で待望の映画化。
監督はサスペンス映画の傑作『22年目の告白―私が殺人犯です―』などヒット作を手掛け、ドラマシリーズの総監督も務めた入江悠さん。映画化にあたって新たに脚本家として起用されたのは、『アンフェア』シリーズの原作者・秦建日子さん。サスペンス映画のヒットメーカーである入江監督がミステリーの名手として知られる秦さんと組んで、数々の超難解な映像トリックを仕掛けます。
テレビでは描くことができなかった巨大な謎を、映画ならではの壮大なスケールで描く超ミステリーエンタテインメントです。
特別番組『広瀬すず&櫻井翔とほっこり過ごすお正月SP3夜連続『ネメシス』上映会』では、2021年4月期に日本テレビ系列にて放送された連続ドラマ『ネメシス』を見ていた人はもちろんのこと、ドラマ未視聴の方でも存分に楽しめるように、元旦から3夜に分けて広瀬さんと櫻井さんが『ネメシス』の魅力を撮影時の裏エピソードも交えながら振り返ります。
そして、収録を終えたばかりの広瀬さんと櫻井さんからコメント映像も到着。広瀬さんは久しぶりの櫻井さんとの対面に「色々と思い出してきて、さらに映画が楽しみになりました。他の作品でもここまで共演者の方と振り返って話すことがないので新鮮でした」と話すと、櫻井さんも「お互いに新しい発見があって楽しかったですね。『あんなこと言って大丈夫だったかな?』とか、『これ言い過ぎたかな?』とか、『どこまで放送で使われているかな?』って心配になるくらい(笑)」と存分に語り尽くしたようで、思わず広瀬が「ほぼピーじゃないと良いですね(笑)」とツッコミを入れるなど、探偵事務所「ネメシス」の天才探偵助手とポンコツ探偵の息の合ったやり取りは健在!
そんなコメントの通り、特別番組ではアンナ、風真、栗田(江口さん)ら探偵事務所「ネメシス」でお馴染みの3人や、ドラマに登場した超個性的にして超強力なキャラクターたちの紹介、広瀬さん、櫻井さんによるドラマの舞台裏エピソード、さらにはアンナと風間の有名な決めセリフの裏話!?といったこの特別番組でしか聞くことのできない充実した内容に。さらに、最終日となる3日(火)の放送では、映画の最新情報も発表になるなど、“チームネメシス“からのお年玉と言わんばかりの盛りだくさんの特別なお正月SPになっているそう。
本作は、ドラマの最終回から2年後の物語を描いていて、探偵事務所「ネメシス」は‟決して解いてはならない禁断の謎”に直面することに―。謎を解くたび、誰かが死ぬ!?壮大なスケールで描かれる、新時代の探偵物語×難解な映像トリック×超ミステリーエンタテインメントに期待が高まります!
【映画あらすじ】
横浜の探偵事務所ネメシスに超高額依頼が飛び込んできました。依頼内容は、誘拐されたペットの犬を奪還すること。早速調査を開始した美神アンナ(広瀬さん)と風真尚希(櫻井さん)の探偵コンビでしたが、この依頼が悪夢の始まりでした…。
アンナの前に“窓”と名乗る正体不明の男(佐藤浩市さん)が現れてから、次々と大切な仲間たちが生命の危機にさらされていきます。まるで出口のない迷路のような、複雑に入り組んだ罠が2人を襲います。
窓の目的は何なのでしょうか?そして、アンナが知ってはならない真相とは…?謎を解くたびに誰かが死ぬ悪夢。その恐るべき秘密が明かされます!