【夢占い】喧嘩する夢の意味は?相手や状況別に解説!

喧嘩する夢の意味は?

(c)shutterstock.com

喧嘩をする夢は、あまりいい気分ではないかもしれません。しかし実は、逆夢であることが多く幸運を暗示するものであることがほとんど。喧嘩がより激しく目立つものであればあるほど、幸運の度合いも高まるようです。また夢での喧嘩は、内に秘められたストレスをぶつけている状態でもあるため、現在抱えている不運からの脱出を暗示するものでもあります。

【相手別】喧嘩する夢の意味

・恋人と喧嘩する夢の意味

心をときめかせてくれるような恋の気風が、あなたを後押ししてくれる暗示です。パートナーや気になる異性を、明るく楽しい場所へ誘う勇気を持ちましょう。食べ歩きでも構いませんし、演劇や音楽にまつわるものでもいいでしょう。お気に入りの場所へ招待してみてください。

・家族と喧嘩する夢の意味

家族と過ごす時間があなたを幸せにしてくれます。楽しい人間関係を謳歌したいのであれば、周囲の環境を整えるのが一番の近道です。家庭でもあなたが落ち着ける環境を手にする事で、冷静に将来について考える事ができるでしょう。この機会に、自分の理想を見直してみましょう。幸せは意外と近いところにあります。

・友達と喧嘩する夢の意味

この夢は悪縁を切るタイミングを意味します。あなたにとって「終わり」は、新しい「始まり」を意味します。自分を取り巻く人間関係に振り回されず、素直に受け入れてみましょう。ジタバタすると状況は悪いほうに向かってしまいます。強気な姿勢、強い心を持つ事がポイントです。

・好きな人と喧嘩する夢の意味

太陽の輝きのような明るさを意識しましょう。今こそ、これまで進まなかった二人の関係を進展させるいい機会だと言えます。告白やデートの誘いをあなたから打診してみましょう。ポジティブな恋の波がやって来ているので、この機を逃すのはもったいないと言えます。

・職場の同僚と喧嘩する夢の意味

仕事面であなたのオーラが高まる暗示です。もしかすると、あなたの仕事が大きく脚光を浴びるかもしれません。社内や部内でもあなたの仕事が挙げた成果について、ちょっとしたウワサにもなりそう。心の中ではニコニコ笑顔でも、有頂天にならないように注意してください。

・先輩と喧嘩する夢の意味

魅力がグンと上昇するタイミングを教えています。華やかな恋愛運があなたの味方をしています。そのため、いつもよりも少しだけオシャレして、勇気を出して言いたかったことを伝えてみて。爽やかで堂々とした態度が、あなたの望んだ結果を呼び込んでくれるはず。

・後輩と喧嘩する夢の意味

あなたが主導権を握ったほうが、物事がスムーズに進むタイミングだと言えます。もしも「これだ!」と感じた事は、まずやってみましょう。今のあなたの直感はさえています。自信を持って進んで吉です。ただし、相手のことを事前にチェックしておきましょう。

・学校の先生と喧嘩する夢の意味

テレビや雑誌など、メディアから得られる情報にツキはある暗示。興味を持った場所に足を運ぶと、出会いのチャンスが待っています。きっと会話が弾み、相手との関係が深まり進展するでしょう。自力で何とかするのではなく、環境のムードに後押ししてもらいましょう。

・知らない人と喧嘩する夢の意味

新たな進展が訪れるタイミングの暗示です。恋の展望が見えたり、将来のパートナーとなる人と出会うなど、未来に大きな一歩を踏み出せる兆しが。今あなたが思いついた事は、まず行動に移してみましょう。間違いないので、自信を持って進んで大丈夫です。

【状況別】喧嘩する夢の意味

・喧嘩をして泣いている夢の意味

凶夢になります。気持ちの切り替えを大切にしましょう。パートナーや気になる異性と、上手くいかなくても気にしないで。相手側にイレギュラーなトラブルが起きているだけです。落ち込まずに前向きでいましょう。今後、埋め合わせをしっかりとしてくれるはず。

・喧嘩をして怒っている夢の意味

物事に前向きになれる暗示です。小さなチャンスを逃さないようにしましょう。ゲーム感覚で楽しんでみるくらいの軽い気持ちで何でも楽しむといいかもしれません。あまり深く考えずに、周囲の言葉に耳を傾けてみましょう。何気ない発言の中にカギが隠されています。

・喧嘩をして殴り合いをしている夢の意味

ステップアップに関するチャンスに恵まれる予兆があります。重要なポストを任せるという話があったり、キャリアアップのための情報が入ってくるでしょう。ただ、今のあなたにはまだ実力が足りていないようです。自分がどこを伸ばせばいいのか、分からなくなってしまうかもしれません。未来の自分像について今一度確認しておきましょう。

・激しい口喧嘩をする夢の意味

ポジティブな気持ちで、何にでもチャレンジできるタイミングの暗示です。どんなことにも積極性に取り組めば、重要な役目を任せてもらえたりするでしょう。厄介な問題に対しても、自分を成長させるかのようなワクワクした感情で向き合えるはず。対人面では大きな進退は見られませんが、心温まるようなシーンがありそう。

・喧嘩を止める夢の意味

凶夢です。判断力が鈍ってしまい、間違った選択をしてしまいがちなタイミング。あなたが「これしかない!」と出した答えだとしても、いったん立ち止まって考えをめぐらせてみましょう。本質が見えて、真の恋や愛情を手にすることができるはずです。

・恋人と喧嘩をして別れる夢の意味

警告夢。あなたが不意に口に出した言葉が、相手の心をザワつかせてしまう恐れが。そんなつもりはないのに、気を引こうと思った行動がウワサになるかも。今は、目立とうとするのは避けたほうが無難。大人しくしておいたほうが愛されます。

・家族と喧嘩をして家でする夢の意味

人間関係がやや不穏な状況かも。あなたと誰かが“何か”を介して三角関係になってしまうかもしれません。虚しい気持ちになり誰かに頼りたくなってしまいそうですが、依存するのは控えましょう。気になるからといってやたらと連絡を取ったり、全てを任せると運気が滞ってしまいます。何事も自分で解決しようという気持ちが運を開くでしょう。

・旅行中に喧嘩する夢の意味

吉凶混合夢。いい意味でも悪い意味でも、周囲の異性に振り回されてしまうでしょう。それはあなたが恋について流れに乗っている証拠ですが、あざとい方に意識が向いてしまうと、これまで築き上げてきたものが壊れてしまう可能性があるので注意しましょう。

・喧嘩をして仲直りする夢の意味

大吉夢! 恋愛運は絶好調です。 新しい恋の予感を抱いたり、相手との関係の進展を肌で感じられるでしょう。相手と「分かり合えている」という感覚を大切にしましょう。あなたが幸せをつかむきかっけとなる出来事がやってくる暗示です。幸せを受け入れる覚悟をしてください。

・友達カップルが喧嘩している夢の意味

警告夢です。現状から逃げ出したくなるかもしれません。今、仲よくしている人がいるのであれば、新しい友達に逃げたくなったり、何かを諦めてしまう可能性もありそう。でも、一度冷静になって考えてみてください。今の状況を手放すことで、後悔してしまう面もあるはずです。

・他人同士が喧嘩しているのを見る夢の意味

あなたにとって、大きな恋のチャンスが訪れる暗示です。協力者が現れて、恋を後押ししてくれそうな暗示が。周囲に信頼できる人がいれば、まず相談してみましょう。アドバイスをもらう事で、自分では思いつかないような解決のヒントを得られるはずです。

まとめ

喧嘩の夢は、相手とどれくらいの激しさであるかに注目すると解釈しやすいと言えます。相手との喧嘩は、その人ととても親しい関係になる暗示であり、異性ならつきあったり恋愛に発展する可能性を示唆しています。また、激しさはそのまま幸運度につながるため、喧嘩が派手であればあるほど相手との関係は素晴らしいものになるでしょう。この夢を見た後は、あなたのほうから相手に対してアクションを起こすと上手くいくはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。