【夢占い】知らない人が出る夢の意味とは?シチュエーションや心理別に夢の意味を解説

知らない人の夢を見る意味

(c)shutterstock.com

知らない人の夢は気づいていない領域を意味することが多いもの。同棲の知らない人の場合は、自分自身でも気づいていない自分の一面の象徴。あるいは直視したくない嫌な自分の側面かも。また、知らない人が異性の場合は、恋愛面での気づいていない自分自身だと解釈すると良いでしょう。そして、夢の知らない相手の顔をハッキリ覚えているようなら、今後現れる友人や恋人を示す予知夢である場合も考えられます。

【状況別】知らない人の夢の意味

・知らない人と話をしている夢

吉夢。体の疲れもほとんどなく、気持ちも軽い未来が訪れそう。仕事も前向きに取り組めますが、今はその気持ちを活かすような大きな動きではなく事務処理が主な仕事になりそう。しかし、小さなことへ真剣に取り組んでいれば、運が上向きます。速さより正確さを大切に。

・知らない人と食事をする夢

吉夢。今のあなたには、幸せな恋を引き寄せられるパワーがあります。魅力も高まり、明るい笑顔がこぼれそう。こんな時は、お気に入りの服を着て出かけましょう。好きな映画を見たり、美味しいものをたくさん食べるだけでオーラが高まり、恋愛運もさらに向上します。

・同性の知らない人と仲良くなる夢

吉夢。仕事面や学業面を中心に、全体的に非常に穏やかで落ち着いた日々を過ごせるでしょう。大きな波乱もなく、職場の人間関係も円滑な状態を維持できます。仕事も人間関係も今のような地道な積み重ねこそ、最も確実で信頼できる結果を運んでくれるものなのです。

・異性の知らない人に好かれる夢

吉夢。新しい恋のきっかけを感じる暗示。あなたのところにほのかな幸運がやってこようとしています。チャンスを掴むためには、心を広くしておくことが大切です。食事に誘われたら、面倒がらずにひとまず誘いに乗ってみてください。その席で出会いが待っているでしょう。

・知らない人とキスする夢

中吉夢。今はあなたの身体に力が満ち溢れている状態です。どんな仕事でも精力的にこなし、健全な気持ちで毎日を過ごせるはずです。しかし、実際の仕事においては若干の波乱があります。勢いだけでなく丁寧さも持ち合わせた、バランスの取れた行動を取るようにしましょう。

・知らない人と付き合う夢

小吉夢。愛する人との関係に明るい見通しが立つでしょう。ふとしたきっかけから、あなたの思いが相手に伝わり、良いコミュニケーションを築くきっかけになるでしょう。食事の機会が持てるようなら、お互いの現状について語り合っても大丈夫です。特にこれから先の未来のことを。

・異性の知らない人とイチャイチャする夢

吉夢。思いがけない素敵な出来事が起こる暗示でしょう。気になる相手からの突然のお誘いや愛の告白も期待できそうな予感。いつでもデートに応じられるように、オシャレに気合いを入れましょう。思いを打ち明けられたら、その場で返事をせず一日待つと良い展開が。

・知らない人が家に入ってくる夢

警告夢。さまざまな人から忠告を受ける暗示が。中には、あなたにとって聞きたくない助言も。しかし、それは自分を幸運に導くための言葉だと謙虚に受け止めましょう。そしてあなたの恋が今、本当に幸せなものかよく考えることが大切です。鏡を見て幸せな顔をしているか確認を。

・知らない人の家へ行く夢

警告夢。これから特に、誠実さを大切にしなければならないタイミングです。学校や職場で人間関係のトラブルが起きそうな暗示があるため、決してウソはつかないようにしましょう。一つのほころびが相手を疑心暗鬼にさせてしまい、より事態が悪化してしまう危険性が。

・知らない人に追いかけられる夢

凶夢。気持ちが塞ぎ込みがちになっており、仕事面でも周囲から不条理な怒られ方をしてしまいそう。同期がしっかりとあなたを励ましてくれるため、それほど気に病む必要はありません。明日に嫌な気持ちを持ち越さないように、カラオケなどで発散してしまいましょう。

・知らない人に襲われる夢

大凶夢。言い知れない不安な感情が湧いてくるかも。でもそれは、思い過ごしではありません。心配の種が芽生えたら、早めに向き合いましょう。自己の中の負の要素を見つめる事で打開策が見えてきます。意中の相手と話し合いの機会があれば、それはチャンスです。

・知らない人に殺される夢

大吉夢。上昇気流に乗れるタイミングがやってきました!自分の思い描いてる夢に近づけたり、迷っていた事に決着をつけられる暗示です。モチベーションが次第に高まっていくため、ここからはまっすぐゴールに向かって走れます。自分のペースで物事を進められるようになるはず。

【人数別】知らない人の夢の意味

・何度も同じ知らない人が夢に出てくる

気づき夢。人脈を広げることができそうな予感が。人と関わる事であなたの社交性が磨かれるでしょう。公私ともに自分の得意分野で能力を発揮できるため、精神的な余裕を持てるようになります。可能なら喫茶店で何気ない会話をしたりランチに誘ってみましょう。有意義な時間が過ごせるはず。

・知らない人が数人出てくる夢

小吉夢。気分が乗らない事の中にも楽しみを見つけられるように、模様替えすると前向きになれるはず。いつもとは違う道を通るのも良いでしょう。新しい発見があるかも。今はこれから高く飛ぶための、助走をつけるタイミングだと思っておいて下さい。

・知らない人が集団で出てくる夢

吉凶混合夢。ついつい遊ぶことに気持ちが傾いてしまいがち。与えられている自分の役割に、少し身が入らなくなりそうな暗示です。ときにはそんな時間を楽しむのも一興ですが、周囲から怠け者だと思われないように形式を整えましょう。物事には原因があって結果が生まれます。

・数えきれないほど知らない人ばかりがいる夢

警告夢。周囲が慌ただしくなりそうな予感。それに巻き込まれる形で、あなたも自分の仕事だけに集中はできなくなりそう。そんなときは、誰かが冷静にならなくてはいけません。問題を深刻に考え過ぎずに、どうすれば痛み無く解決できるかアイディアを提案してみましょう。

【心理別】知らない人の夢の意味

・知らない人がいて楽しく感じている夢の意味

吉夢。ビジネス面で右肩上がりの運気がやって来ています。あなたの仕事に対する考えが、より洗練される予感があるでしょう。誰も気づかないような場所にまで気を配り、神経を磨り減らす必要はありません。おおむね受け入れられる程度の、8割の出来栄えで充分です。

・知らない人に対して怖いと感じている夢の意味

警告夢。仕事運に関してやや陰りがある状態です。今はいつもの倍以上は慎重に過ごす必要があります。特に「言葉」には注意してください。勘違いされやすいタイミングなので、主語を省略した話し方は控え、丁寧過ぎるくらいを目指しましょう。好感を抱いてもらえます。

・知らない人に対して怒りを抱く夢の意味

警告夢。気持ちのアップダウン幅が大きくなりがちな暗示です。仕事運に関しても、今は予定していた事務処理の量が増えてしまったり、進めていたことが滞る恐れがあるため、ため息を吐きたくなってしまうでしょう。しかし、今を乗り切れば今後から運気は上がっていきます。

・知らない人に対して悲しく感じる夢の意味

吉凶混合夢。気持ちがなかなか上向きになりにくいコンディション。しかし、仕事面では上司からあなたへの評価が上がるシーンもあり嬉しい気持ちになるかも。仕事運自体は非常に良いので、自力で気持ちを浮上させられなくても、周囲が引き上げてくれる暗示だと言えます。

まとめ

もしもあなたが知らない相手の夢を見た時は、なるべくその外見的特徴や名前、そしてどんな会話をしたかを覚えておきましょう。可能ならメモをすると良いかもしれません。これから先あなたにとってのキーパーソンである可能性が高いためです。もしも現実に出会った人との一致点が多いなら、その人はあなたの人生上の重要人物。積極的に自分から接触すると良いでしょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。