夜中3時に思い立った「ミニえほん」に込めた「小学一年生」編集長の熱い思いとは!?

WI 本当に、思いの詰まった、キラキラした雑誌ですね。

 4月号は、「『小学一年生』はこういう本ですよ」という名刺代わりみたいなものだから、やっぱり売れてほしいです。でも、僕の目標は、3月号まで1年間、きちんと売れる雑誌にすることです。そのためにキャラクターの力も借りつつ、本の内容をきちんと充実させて、読者の満足度を高める。それが大事……って当たり前のことですけどね(笑)。

WI これを読むと、「本っておもしろい」って絶対思ってくれそうですね。

 うちみたいな総合誌は、初めて読む雑誌、いわゆる「マイ・ファースト・マガジン」にふさわしいんじゃないかと思っているんです。初めて読んだ雑誌で、「本っておもしろい」って思ってもらえれば、これを卒業しても本を好きになってもらえる。そういう1年生を増やしていきたいですね。

目下の関心事は「4月号が何日で完売するかですね」と笑う渡辺さん。喜び、楽しみ、興奮にあふれたコンテンツで、「これを読める今どきの新1年生って幸せだなあ」なんて思ってしまいました。5月号以降もたくさんの仕掛けを用意しているそうなので、今から楽しみです!(五十嵐ミワ)

★1回目→ これは完売必至!『小学一年生』の付録「妖怪ウォッチおしゃべりめざましどけい」がスゴすぎる

★2回目→ 今月は36万部発行!人気復活の雑誌「小学一年生」、編集長が語る「好調の秘密」4つの理由

sho1-04

『小学一年生』2015年 4月号
特別定価980円(税込み)
小学館

【あわせて読みたい】

※これはハマる!宝さがし絵本「みつけてアレくん!」に時間も忘れて熱中!

※【速報】「親子でミキティー!と叫ぶのが夢」藤本美貴ならではのユニークな教育方針って?

※アナ雪、ダッフィーなど盛りだくさん♪香港ディズニーランド・リゾートの春イベントがかわいい!

※山本美月「ただのイモだった」少女がトップモデルへ!CanCam4月号CMで新人にエール