【夢占い】海に関する夢は何を意味する?相手や内容別に解説!

【夢占い】海に関する夢は何を意味する?相手や内容別に解説!

(c)shutterstock.com

海の夢が意味するものは?

海はすべての生命の源。そのため、母なる者の象徴とされ包容力や豊かさを意味します。また無意識の現れとも考えられ、自分自身の隠れた願望や激しい感情も暗示するものです。また、水平線は海と空との境い目であることから、意識と無意識の境界線、つまり潜在意識やスピリチュアルな世界も暗に示しています。海の夢を診断することができれば、自分の奥底にあるエネルギーを引き出すことができるかもしれません。

【シチュエーション別】海に関する夢の意味は?

・キラキラ輝くキレイな海が出てくる夢

運気は絶好調で、発展性が見えてくるでしょう。あなたの中に眠っていた才能が花開きそうな予兆です。これまで上手くいかなかった事がすんなり進み始めるように。これを機に気になっていた物事の情報を収集したり、学んでみると大きな成果が期待できます。水のある場所が感性を刺激してくれるはず。

・穏やかな海が出てくる夢

あなたの恋したい気持ちが高まるとき。素直で良いコンディションになっています。気になる相手には、あなたの方から天真爛漫にアプローチを行うと良い結果が。あまり気をてらわない誘い方に、相手もグッとくるはずです。心を素直に、感情を穏やかにすれば成就するでしょう。

・荒れた海が出てくる夢

海の荒れ模様は、あなたの激しい感情をそのまま反映しています。気持ちをポジティブに持ちプレッシャーを跳ね返せば、結果が目に見えて訪れます。疲れを感じた時は、胸いっぱいに空気を吸い込むようなイメージで大きく深呼吸をしてみましょう。頭の中がスッキリするとともに、運気も活性化させることができるはずです。

・エメラルドグリーンの海が出てくる夢

自分のことは自分で決める、そんな信念の琴線に触れるような暗示です。他の人に何と言われても、何が起こっても、自分の気持ちがブレることはないでしょう。今日は自己沈潜が開運のカギ。自分の心の中に潜り込み、今何が本当に必要なのかをじっくり考えてみましょう。

・ゴミなどで汚い海が出てくる夢

あなたが精神的な息苦しさを感じていることを意味します。普段ならそこまで気にならないような他人の言葉も、重圧に感じてしまうような気が。でも、それはあなたの心持ちひとつ、受け止め方次第です。あまり深く考え込まず前向きにとらえるようにしましょう。

・朝の海が出てくる夢

動いた方が良いタイミングを知らせています。この夢を見たら人との交流を心掛けていきましょう。会話の中から良いアイデアが生まれてきそうな予感が。行き詰ったときは、同僚や後輩とランチに行きましょう。何気ない話からビジネスに繋がる場合も。チャンスは人からやってきます。

・夜の海が出てくる夢

いつもなら正しい選択ができるはずなのに、今のあなたは判断力が低下していて間違ったほうを選んでしまいそう。どちらに進めば良いのか分からなくなったときには、過去自分が一番良かった経験を参考に選びましょう。たくさんの可能性の中からひとつを簡単に選ぶことはできないので、簡略化していきましょう。

【行動別】海に関する夢の意味は?

・海で泳ぐ夢

金運が好調の兆し。直感に従って行動に移すと、大抵のことは上手くいきます。美味しいものを食べたり、身体を整えたりとその場を楽しむのも良いですが、装飾品や洋服といった形に残る物を買うのにも最適なタイミング。一生モノの品物に巡り合える可能性もアリ。

・海で溺れる夢

物を壊しやすい暗示があります。うっかり手を滑らせたり、ぶつかったりして高価なものを壊してしまうかもしれません。注意力散漫になりがちなので、貴重品や他人の物を扱う時には注意しておきましょう。外出する際には、高価なものを身につけず置いておくと◎。

・海で溺れている人を助ける夢

才能を発揮する暗示です。周囲の人から頼りにされるでしょう。高い評価を得られる予感が。精力的に動けるため、気になった事や気がついた事にはどんどん手をつけていきましょう。その中で、見えなかったものが見えてくるはず。今のがんばりが明日からのあなたを変えます。

・海辺で遊ぶ夢

メンタリティが高まる暗示。頭が切れて様々なことに気づけるため、情報処理速度がアップするでしょう。与えられたタスクも要領よくこなしていけそう。また、困っている人がいるようなら手を差し伸べて。それが鏡のようにあなたへ跳ね返ってくるでしょう。まさに「情けは人のためならず」です。

・海辺で寝転んでいる夢

心の中のストレスから解放され、旅行の予定を立てるのに良い暗示です。友人や家族と行く予定があれば、今決めるとお買い得なプランが見つかり、予約もスムーズに行えるでしょう。一人旅よりは、誰かと一緒に出掛けることで、より楽しく充実した旅行になるはずです。

・海で船に乗っている夢

理想の相手が現れる暗示。恋に繋がるチャンスが数回やって来そうな予感が。もしも、異性の紹介や合コンなどの誘いがあれば、迷わず乗ってみましょう。人の出会いは人からやってくるもの。きっとあなたにとってここからの恋は、満足感を得られるものとなるでしょう。

・海に飛び込む夢

対人関係において不可思議な出来事が起こりそう。苦手に感じていた相手から感謝されたり、逆に親しかった人から厳しい意見を言われるかも。いずれにせよ相手の話しに耳を傾け、応えてあげると良いでしょう。これまで意識しなかった、特定の相手と絆が深まるような出来事があるかもしれません。

・海に落ちる夢

仕事や人間関係にまつわる運気が停滞気味。なるべく大人しくしておいた方が無難。立場をわきまえて、謙虚な振る舞いをしておくと後々、あなたのためになるはずです。また、データの整理など下準備をすると、要領良く仕事が進められるでしょう。いざという時にサクサク進むはず。

・崖から海を見ている夢

自分を知ることが大切だと伝えています。何をしてもピンとこないかもしれませんが、それは殻を破ろうとしている証拠。総合的に見れば運勢は上々なのですが、後輩や先輩のとばっちりを食らってしまいそう。こんなときはさっさと家に帰って、温かいお風呂に入ってストレス解消しましょう。美味しい夕食を用意するといった、自分へのご褒美もオススメです。

【動物別】海に関する夢の意味は?

・海で魚が泳いでいる夢

仕事運は好調の暗示。魚が大きければ大きいほど得るものも大きいでしょう。忙しさに目を回してしまいそうですが、周囲はあなたの事をしっかりと見ています。努力すればするほど今後の評価に繋がります。手を抜かずに全力でぶつかりましょう。そのあとに待ち受けるのは、“満足”や“成長”という最高の喜びだと言えます。

・海でイルカに遭遇する夢

素敵な恋の恵みが与えられる暗示。理想の恋がやってきそう。出会いの運気ももたらされるので、異性と楽しく関わる気持ちを持ってください。カップルは関係の進展に、シングルは新たな出会いをつかむのに、これほど向いている時期はないでしょう。

・海でクジラに遭遇する夢

嬉しい臨時収入がありそうな暗示です。お金が入ってきたら、使わずに貯金をしておきましょう。また、プレゼントをもらった時も、すぐに使わずに少し寝かせてから使うと有難みを感じるはず。得られた恵みはスキルアップや、自分自身を向上させるために活用するとさらに◎。

・海でクラゲに遭遇する夢

運気はそこまで好調ではありませんが、メンタルは落ち着きわたるでしょう。今のあなたは心に溜まった澱(おり)を排出し、澄んだマインドを取り込みましょう。あなたの気の持ちようで、運勢は優れたものに変わるので何の心配もいりません。意識して水分を取り入れし、心身と運気の循環をしてみましょう。

・海でウミガメに遭遇する夢

健康運が相当好調であることの暗示です。健康運はすべての運気の土台なので、心地よく動き回ることができそう。前向きな発想が湧いてきて、良いアイデアがあふれ出してくるかもしれません。頭脳をはたらかせる場面で、あなたの評価がぐんと上がる暗示があります。

・海でサメに遭遇する夢

周囲がうるさくて、仕事に邪魔が入るかもしれません。無関係なことですが、あなたが介入することで解決に至りそう。もし嫌な事があっても低姿勢で乗り切りましょう。少しだけ遠出してリフレッシュすると、ストレスから解放されて頑張れます。緑の多い公園を散策すると吉。

まとめ

海の夢の判断基準は、波模様と時間帯、そしてどんな生き物が登場したかに着目すると良いでしょう。波が荒れていれば荒れているほど、あなたの感情も激しいものになっていると言えます。そして、時間帯は昼に近ければ顕在意識にスイッチが入っており、夜に近ければ潜在意識に切り替わっていると言えます。そして、生き物は今のあなた自身を反映していると捉えると、解釈がしやすいのではないでしょうか。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。