【ドルオタ白書】連続握手会!同じCD何十枚!アイドルに人生を賭けるオタクたち…「ドルオタ」とは何か?

Q.「ドルオタ」とは、なんだと思いますか?

【多かった回答】

「そのアイドルに詳しいこと」
「その人たちが好きならもう誰でもドルオタ!」
「自分がオタクだと思ったらオタク!」

結構ハードルは低めの方が多かったです。

 

【具体的な行動】

「ファンクラブに入会している」
「ライブ遠征する」
「同じCDを何枚も買う」
「同じライブに何回も行く」

このあたりの行動をするとドルオタ、という方も結構いらっしゃいました。

【ハードル高め】

「どんなイベントだろうと全部行こうとする人」
「握手会100ループ」
「給料のほとんどを貢いでいる」
「人生を賭けているか賭けていないか」

このへんになってくると、いわゆる「ガチ勢」というやつでしょうか。

 

というわけで、暫定的にこの連載での「ドルオタ」とは「そのアイドル(またはアーティスト)が好きで、CDを買ったりライブに行ったりして、自分がドルオタであるという認識がある人」ということに設定します。

まあ、実際これから紹介していく「年間何万使っていますか?」「同じCDを最大で何枚買ったことがありますか?」「同じライブに最大何回行ったことがありますか?」というデータを見ると……また違う定義ができる気もします。

それでは、次回のテーマは「ドルオタはいったい何があってドルオタの道に落ちたのか」でお送りします。お楽しみに!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※これはモテる!熱中しているものがある女性=「熱中女子」の特徴7つ

※妄想でキレイに!美人すぎる臨床心理士に教わる「心理学が実証したモテる方法」

※男性アイドルと脳内デートした回数は?…20代女子の面白データ公開

※女子の妄想爆発!イケメン俳優が添い寝してくれるWEBドラマ「ソイカレ」がヤバい