顔のうぶ毛、どうしてる? プロに聞いた、正しい顔剃りのポイント

顔のうぶ毛、どうしてる? 


対面で話をするときに必ず見る部位と言えば、やっぱり顔ですよね。顔の印象は、その人のイメージにも繋がってくるため、メイクやスキンケアを頑張っているという方も多いはず。しかし、顔のうぶ毛に関しては「どうしたらよいかわからない」という方もいるのではないでしょうか。

うぶげ 処理

そこで今回は、総合刃物メーカーの貝印株式会社が15~24歳の女性500名を対象に行った、顔のうぶ毛に関する調査の結果をご紹介します! 

 

顔のうぶ毛ケアをしているのは6割! 


産毛ケアをしていますか? どれくらいの頻度でしていますか? 

「あなたは顔のうぶ毛ケアをしていますか」と質問したところ、59.8%の人が「している」と回答しました。また、うぶ毛ケアをしている人のうち37.8%が「2週間に1回」、35.5%が「1週間に1回」と、90%以上もの人が2週間に1回以上はケアをしていることがわかりました。しかし実は、肌のターンオーバーに合わせると適切なケア回数は月1回なんだそうです! 多くの人が肌に負担をかけすぎている傾向があるようですね。

 

ケアをするタイミングは決めてない? 


産毛のケアをするタイミング

「うぶ毛ケアをするタイミング」について伺ったところ、「気になったタイミングで」行う人が43.5%で一番多い結果となり、特に決めていない人が多いことがわかりました。その他は「バスタイム(29.4%)」、「お風呂あがり(27.8%)」、「メイク前(21.1%)」などに分かれました。

 

念入りにケアするのはやっぱりここ! 


念入りにケアするパーツは? 

特に念入りにケアする顔のパーツについては、6割以上の人が「口まわり」と回答し、2位の「眉まわり(16.4%)」を大きく引き離す票数を集めました。ばっちりメイクで髪型もきまっているのに、口元にうっすらひげが…なんてことになったら少し残念ですよね。髪の毛で隠すこともできないので納得の1位なのではないでしょうか。

 

うぶ毛ケアのメリットはこんなにある! 


うぶ毛ケアをすることのメリットは? 

さらに、「顔のうぶ毛ケアを続けているのはなぜですか?」と聞いたところ、「化粧のりが良くなった(42.1%)」「顔色が明るくなった(34.4%)」「人前で自信が持てるようになった(28.8%)」など、うぶ毛のケアをしたことで良い効果を得ていることがわかりました! 

肌が敏感な方は注意が必要ですが、これだけうれしい効果が得られるならうぶ毛ケアをしない手はありませんよね! 

 

9割の人が剃り方に自信がない!? 


顔剃り 習得 顔剃り 地震ある? 

顔のうぶ毛ケアをすることのメリットがあることがわかりましたが、ケアを行っている人はどのようにして剃り方を習得したのでしょうか。このことについて尋ねてみると、なんと8割近くの人が「自己流」でやっていることがわかりました。その他「雑誌やWEBで見た(11.7%)」や「親から教えてもらった(7.4%)」という回答がありましたが、いずれも自己流に比べると少数派でした。

一方で、「自分の顔剃り方法に自信がありますか?」という質問には9割近くの人が「自信はない」と答えるなど、正しいケアの仕方がいまいちわからないまま処理を続けている人が多いようです。

 

プロが伝授! 顔剃りのポイント


多くの人がケア方法に不安を抱えている「顔剃り」。プロのアドバイスを聞いて、正しい方法を習得しちゃいましょう! 今回は、老舗理容サロン「銀座マツナガ」の浅野茂喜さんのアドバイスをご紹介します。

 

■まずはこれだけ押さえればOK!顔剃りのポイント
しっかりと保湿をすること
肌への負担をできるだけ少なくするためにも、剃る前後の保湿ケアは念入りに行いましょう。
皮膚を引っ張りながら剃ること
肌にカミソリを当てると、うぶ毛が寝てしまって剃りにくいことがあります。そんな時は、カミソリを持っていないほうの手で皮膚を引っ張ると、うぶ毛が立ち上がり剃りやすくなるでしょう。
毛流れに沿って上から下に剃ること
剃る方向は上から下へが基本。何度も同じ場所を剃ると肌に負担をかけてしまうので、一回で剃り終えましょう

この3つのポイントを押さえることが大切なようです。また、顔剃りに関するよくある質問にも答えてくださいました。

■顔そりに関してよくある質問に答えます!
Q. うぶ毛を剃ることで、逆に毛深くならないの?
A. いいえ。剃るたび毛深くなることはありません。うぶ毛を剃ることによって毛の断面が露出するため、初めて剃ったときには一見毛が太くなったように見えることがあります。ですが、剃るたびにどんどん毛深くなることはないのでご安心ください。

Q. 肌に何もつけずに剃っても大丈夫?
A. 乳液や化粧水などで保湿しておきましょう。剃る前は、必ず保湿をして肌のすべりを良くしておくことが大事です。なぜなら肌が乾燥している状態では、肌に負担がかかりやすく傷つきやすいから。保湿アイテムは乳液がおすすめです。

Q. 肌に負担をかけないお手入れ方法を教えて!
A. L型は肌に当てる時の「角度」を意識して。L型を使う場合、肌に刃をあてる角度は45度がベストです。しっかり剃ろうとすると、ついカミソリを立ててしまいがちですが、立てすぎると肌に負担がかかります。45度を意識することで、肌を傷めにくくなるでしょう。またT型の場合は、角度を気にせず使っても刃が立たないため、初心者の方や敏感肌の方にもおすすめです。

 

意外と見られている「顔のうぶ毛」。正しい方法でケアをして、もっと輝いた肌を手に入れちゃいましょ♡ (平田真碧)

 

情報提供元/貝印株式会社

 

あわせて読みたい

★男子のホンネ!初対面で「女性のどこを見ているか」ランキング、1位はやっぱりアソコ!

★うぶ毛で印象激変!うなじと顔のうぶ毛を剃ってみたら…

>CanCam.jpトップへもどる