「あれっ、ない…!」要注意。ホテルに忘れがちな持ち物TOP10

ビジネスホテルに忘れがちなものって…?

旅行に行くとうっかりやってしまうのが「忘れ物」。特に出張先でビジネスホテルに泊まるときは、「一人で泊まるため、忘れ物に気づいてくれる人がいない」「朝からアポイントがあるとチェックアウト時にバタバタしてしまう」といった理由で、家族旅行や友達との旅行のときに比べて忘れ物をするリスクが高いかも…?

ここでは株式会社ライズ・スクウェアが、ビジネスホテルに忘れ物をした経験がある男女500名を対象に行った「ビジネスホテルの忘れ物」についてのアンケートをもとに、「みんながビジネスホテルに忘れがちなもの」をランキング形式でご紹介します。

Q. あなたがビジネスホテルに忘れてしまったものは?

10位から4位はこちら!

10位 下着 14人

9位 化粧品 16人

8位 美容家電(ヘアアイロン・シェーバー) 20人

7位 傘 28人

6位 洗面器具 29人

5位 財布・ICカード 36人

4位 服 37人

どれも忘れるとそれなりにダメージの大きいものばかりですね…。一方でホテルに置き忘れる様子が容易に想像できそうなラインナップでもあります。それでは、これらよりも忘れられがちなTOP3にはどんなものがランクインしているんでしょうか?

3位 時計・アクセサリー 46人

ハイブランドの時計やアクセサリーをはじめ、結婚指輪をなくしてしまった、なんて人もいるようです。小さなものは他のものに紛れ込みやすい上に、落としてしまっても気が付きにくいですよね。慣れない場所で外してしまったが最後、行方がわからなくなってしまうのはあるあるかも…

2位 スマホ・PCタブレット 50人

スマホ・PCタブレットはベッドの上で使用する人が多いので、枕の下や布団の中に紛れ込んでそのまま…と言うケースが多いよう。忘れたからといって気軽に買い替えられるものでもないので、忘れたことに気づいたときにはサッと血の気がひきそうです。

1位 充電器 122人

122人が回答した「充電器」がダントツとなりました。スマホをギリギリまで充電するために、チェックアウト直前までカバンにしまわず、そのまま忘れてしまうと言うケースも多いようです。家ではコンセントに挿しっぱなしの人が多いでしょうし、充電器をしまう、という習慣がないことも大きな要因の一つかもしれませんね。

 

ここまで、ビジネスホテルで忘れがちなものをご紹介してきました。それでは、忘れた人はその後どのような対応をしているのでしょうか?

Q. 忘れ物に気づいた時の対処はどうしてる?

1位は「ホテルに問い合わせた」でした。そもそもホテルに「忘れ物があるかどうか」も確認してみないとわからないので、まずは忘れ物の在処を確かめる人が多いようです。

どうにかこうにか取り戻そうとする人が多い一方で、2位の「諦めた・放置した」や6位の「処分をお願いした」など、手放すことを決断する人も多くみられました。忘れ物の重要性によっては、ホテルに戻るためのお金や手間が惜しい…と感じる人もいるのかもしれません。

旅行するときは気をつけて!

私もこれ忘れたことある…! という忘れ物が1つはあったんじゃないでしょうか? 多くの人が忘れているということは、それだけ忘れがちなものだということ。ビジネスホテルに泊まるときはもちろん、旅行先のホテルで荷物をまとめるときにこのランキングを思い出して忘れ物を防いで!(石川智香子)

情報提供元/株式会社ライズ・スクウェア