二階堂高嗣、Kis-My-Ft2は「嘘をつくのが苦手」千賀健永は自分の「カッコいい観覧車のキスの仕方」に赤面!?

Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指して様々な難題にチャレンジする番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系・毎週木曜24時25分)。7月28日(木)24時35分からの放送は、「ウソつきは誰だ?キスブサ ライアー7」を届けます。

(C)フジテレビ

世の中に実在する「気になるランキング」が書かれた紙を受け取り、その順番に座るキスマイメンバー。しかし、7人がそれぞれ受け取った紙のうち、2枚が白紙ということで、ウソをつかなければならない「ライアー」が2人いるという仕組みの心理ゲームです。何も書いていない紙を手にしたメンバーは、“それらしく”ランキング紹介に参加しているように装います。メンバー同士は互いのカードを見合い、協力してゲストの朝日奈央さん、峯岸みなみさんをだましていきます。ゲストは、誰がウソをついているのかを見破るべく、キスマイメンバーと心理戦を繰り広げます。

今回の題材は、「山手線沿線で住みたいと思う街ランキング」。冒頭、メンバーが、そもそも山手線の駅名を把握しているのかというゲストからの問いかけに答えていくも、怪しい回答には速攻で朝日さんがツッコミを。「正直、みなさん山手線に当分乗られてないんだなと」という確度の高い分析からゲームがスタ―ト。これに対して、「そんなことないよね!」とメンバーもすぐさまトボけた演技で応じていきます。

二階堂高嗣さんは、ランキング1位のあまりにも有名な駅名を鼻をピクピクさせながら説明し、これには「もうそれはない!」とゲストも総ツッコミが。二階堂さんも「そんなことないよ…」と自信なさげな笑顔で返します。

続く、宮田俊哉さんのカード説明には、「人気の街のわりに理由が弱い」とのゲストから鋭い指摘が。宮田さんのリアクションが振るわないと察したメンバーが、すかさずフォローの嵐で援護していきます。

ゲーム中盤では、メンバーへ積極的なフォローを展開していく藤ヶ谷太輔さんに対して、朝日さんが「藤ヶ谷さんがすごくフォローするなぁ!なんか怪しい!」とバッサリと切り込んでいく一幕も。

(C)フジテレビ

ゲストは、住みたい理由を聞くも、メンバーからは「街の情報」ばかりが飛び交ってしまいます。これには峯岸さんも「言葉のキャッチボールをしましょうよ!」とちぐはぐなやりとりを一喝します!

続く、ランキング順の説明では、藤ヶ谷さんと玉森裕太さんは表情一つ変えずに、淡々と回答を進めますが、横尾渉さんは途中で説明をかんでしまうなど、笑いと同時にゲストをほんろう!?メンバーの絶妙な心理作戦に惑わされていきます。果たして、峯岸さんに“うそつきの所業”と突きつけられたライアーは一体誰!?

そして、今週も番組開始10周年を記念した7週連続の特別企画をお届け。過去に出演したVTRを振り返る本企画の今回放送の主役は千賀健永さんです。

テーマは、当時も人気を博した「カッコいい観覧車のキスの仕方」。千賀さんは「1位のやつは気持ちよく見られるでしょ」と余裕の表情で視聴開始。しかし、ノーカットのVTR視聴に「見てらんないよ…」と恥ずかしさを隠せません。

さらに、自らの演出にもかかわらず、「(当時と)まったく性格変わったわ。こんなしぐさは、もうできないもん…」とほくそ笑みます。「(いい意味で)こういうプライドのない自分を育て上げてくれたのは、キスマイブサイク」と感謝の気持ちを語った千賀さんの初々しいVTRにも注目して!

収録を終えた二階堂さんから届いたコメントを紹介します。

●二階堂高嗣さん

――「ライアー7」の収録はいかがでしたか?

メンバーの新たな一面も見られたりするので、これだけ長くいるとメンバーの表情も大体知っているだろうなと思いましたけど、この人ってうそつくとき、表情も含め会話も含めてこうなるのだと。

――キスマイはうそをつくのがうまい?

なんとなく顔にも出ちゃうし、多分みんな苦手だと思う。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ