「うっかり日焼け」してしまったら、まずどうする?皮膚科医に聞いてみた
「日焼け止めを塗っていたのにうっかり日焼けしてしまった」、「日焼け止めの塗り忘れで赤くジンジンしている」。日焼けをした後にするべき正しいケアって? 今回は美容皮膚科医に、日焼けした時の対処法をASK! 医師オススメのスキンケアも参考にして。
Contents
教えてくれるのは……美容皮膚科タカミクリニック 副院長 山屋 雅美(やまや まさみ)先生
日焼けした今の肌の状態は?
赤くジンジンと熱がこもっている、ヒリヒリとして痛い、黒く乾燥している……まずは、今のあなたの肌状態をチェック。3つの肌状態別に対処法をご紹介します。
【1】赤くジンジンする場合
「日焼け直後から美白やエイジングなどのリカバリーをしたい気持ちはわかりますが、赤くジンジンする時は我慢を。美白やエイジングなどの成分が肌刺激となり、炎症を悪化させてしまう可能性があります。まずはしっかり冷やして、肌を鎮静させましょう。赤くてジンジンする時は肌のケアよりも、サプリメントなどでビタミンCを取り入れて、体の内側にアプローチするケアを取り入れましょう」(山屋医師)
おすすめサプリ
おすすめサプリ①HAKU
ファンの熱烈なラブコールに応え、開発された「HAKU 美容サプリメント」。インナーケア研究の先端技術を搭載し、7つの厳選成分を配合しました。L―シスチン・ビタミンC、モリンガ、ブライトニングパイン®などの贅沢な組み合わせに思わず胸が踊ります♡ 1日3粒、約1ヶ月分。コツコツ続けて内側から輝くような肌印象を手に入れて!
おすすめサプリ②リポC
体内吸収率と浸透力が高い、カプセル化した高濃度ビタミンC。ビタミンCは肌の酸化を防ぐだけではなく、寒さ・暑さ・疲労など日ごろのストレスにも効果的!
おすすめサプリ③ドクターシーラボ
1袋に1000㎎ものビタミンCが入っていて、水や飲み物に溶けるパウダータイプ。柑橘風味なので、爽やかな味で飲みやすい。
【2】ヒリヒリ痛い場合
「痛みを伴う場合は、肌が炎症を起こし軽い火傷のような状態になっているため、皮膚科への受診をおすすめします。しかし、病院に行くことができない場合は、日焼けによる炎症を抑える効果のある市販薬を。ドラッグストアや薬局で市販薬を購入する場合は、自己判断をせずに、症状にあっているか薬剤師に相談をしてから購入をしましょう」(山屋医師)
日焼け後にするべきスキンケア
「日焼け後の肌はバリア機能が低下している状態にあります。バリア機能が低下している肌は紫外線ダメージを受けやすくなったり、肌の水分を保持できずに乾燥が進んでしまいます。日焼け後は、あれこれとスペシャルケアをしたくなるかと思いますが、まずはバリア機能を回復させることが必要です。ほてり、ヒリつきが治まったら、低刺激処方の化粧水でたっぷり保湿。角質層の水分保持や細胞の機能を高めてバリア機能を整えるセラミドやアミノ酸や抗炎症成分が配合された化粧水や美容液がおすすめです。一般的に、敏感肌用のアイテムは保湿成分や炎症を抑える成分が配合され、刺激性のある成分が配合されていないため、日焼け後のケアでも安心して使用できます」(山屋医師)
保湿に特化したおすすめスキンケア
おすすめスキンケア①カルテHD
過酷な乾燥で調子を崩した肌をやさしく包み込みながら、角層の奥深くすみずみまでうるおいで満たす高保湿ローション。うるおい構造にアプローチするヘパリン類似物質HD、肌あれ防止有効成分グリチルリチン酸ジカリウム、うるおいバリアCPXを配合。エモリエントオイルを高配合することで、肌にやさしいまろやかな感触と、 硬くなりがちな角層をやわらかくほぐすような肌なじみを実現。うるおいを長時間閉じ込めてもっちりなめらかな肌に整えます。
おすすめスキンケア②フラルネ
セラミド*配合のみずみずしいテクスチャーがうるおいをぐんぐん届け、角層をすばやく満たします。乾燥によるくすみにまでアプローチするエモリエント効果の高い濃密化粧水です。パッティングするほどに肌がふっくら膨らんでいくような使い心地も楽しい!
おすすめスキンケア③オルビス
“肌の基礎体力”に着目したとろぱしゃ化粧水。肌が本来持つうるおいにアプローチするための独自研究に基づいた成分を採用。また、「ディープモイスチャーCPX」配合で、肌のうるおいを満タンにチャージ。肌本来の美しさを引き出し、うるおいを高めてハリを与えます。
おすすめスキンケア④エトヴォス
うるおいを「与える」「育む」「満たす」の3フェーズで、肌をうるおいで満たし続けるモイストフルネス™発想。ナイアシンアミドとヒト型セラミドを融合させた独自の新保湿サイエンス「セラミディアル®コンプレックス」を配合し、異なるうるおいが結びつくことで、積極的な保湿を叶えていきます。
「アルティモイストローション」には大阪泉州産の水ナス由来の美容成分と2種のヒアルロン酸配合。水分をしっかり抱え込むアクアストレージ処方で、水分を逃しにくくし、肌の奥からみずみずしさをサポート。
おすすめスキンケア⑤ミシャ
ぷるぷる軽いテクスチャーとしっとり吸い付くような肌仕上がりを同時に叶えるなめらか美容液。肌が喜ぶ10種のヒアルロン酸*1配合。角質層にスッと浸透し、重ねるほどにもっちりとしたうるおいあふれる肌に導きます。
おすすめスキンケア⑥キンズ
KINS ESSENCE(乳酸桿菌/豆乳発酵液)をはじめ、コメ・ダイズなどの発酵液、米ぬかや酒粕などの6種類の菌由来成分と2種類のヒト型セラミドにより、しっかりと保湿することに特化。肌を健やかに保つ役割を果たします。
おすすめスキンケア⑦ディセンシア
日焼けしにくく、明るい肌へ導く日中用エッセンス。ヒマラヤンラズベリーエキスを配合。紫外線の影響などのダメージによる肌荒れを防ぎます。透明なジェルエッセンスで肌にスーッとなじみ、みずみずしく明るい肌へ導きます。
【3】黒くなってしまった場合
「赤みや痛み、ほてりなど、肌が落ち着いたら本格美白ケアのスタートを。ここからのケアが将来の肌を左右します。角質ケアと併せて、抗酸化作用と美白作用のある美白アイテムで紫外線ダメージを排出&蓄積させない本格ケアの開始を。もちろん、保湿ケアもしっかりと行いましょう」(山屋医師)
メラニンを排出させるおすすめスキンケア
おすすめスキンケア①ラ ロッシュ ポゼ
独自成分の「トリアシッドコンプレックス」や、ナイアシンアミド、ターマルウォーターを配合。表面の角質のキメを整えるだけでなく、角層の内側までケアするトータルアプローチ。毛穴レスで触りたくなる肌質へ導きます。
おすすめスキンケア②ザ・レチノタイム ホワイト
シワ改善ブランドとして人気の「ザ・レチノタイム」に美白を強化した新ブランド「ザ・レチノタイム ホワイト」がデビュー。
スキンケアラインのスターアイテム「クリアローション」は、ナイアシンアミドやビタミンC誘導体、角質柔軟成分を配合。肌のごわつきやくすみの原因の「古い角質」をやさしく取り除く、薬用美白ふきとり化粧水です。紫外線を受けた肌のターンオーバーを正しく導きながら、透明感のある肌へサポートします。
おすすめスキンケア③イニスフリー
「レチノール」とは、ビタミンAの1種で、繰り返す肌トラブルにアプローチし、肌をすこやかに保つ働きを持つと言われています。毛穴や角質ケアにも適しているとされ、エイジングサインが気になる肌への効果も期待できる話題の成分。一方で、化粧品への配合が非常に難しいということでも知られ、肌への刺激が気になるという声も。そこでイニスフリーは、敏感肌からすべての肌タイプが毎日使用できる無添加・低刺激処方でレチノールを美容液に配合。独自のテクノロジー「チェジュシカ リポソームロジー™」*のW効果で、つるんとなめらかな卵のようなピュア肌へ導きます。
*ヒアルロン酸、セラミドNP、アシアチコシド、マデカシン酸、アシアチン酸(全て保湿成分)
おすすめスキンケア④キールズ
最新テクノロジーが叶える正確なマイクロ レチノール*3 にペプチド*8やセラミド*9を配合。レチノール*3 製品を使用するにあたり懸念される刺激感を抑えながら、従来のレチノール*3 が持つエイジングケア*4 ができます。軽やかなクリーム状のテクスチャーでスキンケアルーティンにも取り入れやすく、肌にスッと素早く浸透。肌に優しくデイリ ーにも使いやすいため、ファーストエイジングケア*4 にも最適な美容液です。
肌が落ち着いてきたらするべきケア
「赤みやヒリつきが引いて肌が落ち着いたら、美白ケアのスタートを。抗酸化作用と美白作用のある美白アイテムを取り入れましょう。ラインごと美白コスメに切り替えるのは難しい人は、美容液やシートマスクなどのスペシャルケアに美白アイテムを投入しましょう。また、保湿メイン、美白メインの2種類の美容液やシートマスクを準備しておくと日焼け後ケアがしっかりとできます。日焼け初期→保湿メインの美容液やマスク。日焼けが落ちついたら→美白メインの美容液やマスクにチェンジする、などもおすすめ」(山屋医師)
美白ケアにおすすめのスキンケア
おすすめスキンケア①HAKU
HAKU 薬用 日中美白美容液(医薬部外品) SPF50+・PA++++ 45g ¥5,280
シミ対策の2大重要アイテムでもある「美白美容液」と「防御アイテム」ですが、紫外線量の多い日中は防御アイテムに注力しがち。シミは日中に作られ濃くなるという意識から、美白ケアに期待が出来なかった人も、この「薬用 日中美白美容液」で美白ケアと紫外線防御を両立できます♪
SPF50+・PA++++で紫外線もカットしながら、トーンアップ効果で明るく透明感のある仕上がりへ。化粧下地代わりに使ってもOK。
おすすめスキンケア②ワンバイコーセー
日本で初めてシミ発生源の3D解析に成功したコーセー。そこで初めて解明されたシミの奥の様子から、シミの発生源メラノサイトを直撃する美白有効成分最強とも言われる「コウジ酸」を投入しました。そして今回新成分として加わるのが「カリンエキス」と「レスベラトロール」。パワーアップした美白美容液はメラニン生成を根源からシャットアウト。肌の奥で黒さを増やそうとする「シミのもとを無色化」し、シミの兆しさえ感じない透明感あふれる肌に。
おすすめスキンケア③ポーラ
ポーラはなにをしても消えない、一度消しても繰り返し出てきてしまうしつこい“不屈シミ”に着目。このしつこい不屈シミの一因が、紫外線だけでなく肌の奥の神経にもあることを発見しました。新たにポーラオリジナル複合美容成分を配合し、こっくりとしたクリーム状の美容液が気になる部分にじゅわっとなじみ、冴え渡るような透明感を目指します。
おすすめスキンケア④XOUL
紫外線ダメージ*を受けた肌を救う部分マスク。選びぬかれた3種の美容成分配合で肌をひんやり集中ケア。うるおいを与えるパンテノール(別称:プロビタミンB5)を含む、選び抜いた3種の成分が乱れた肌をすこやかに整えながら、不足したうるおいをたっぷりチャージ。透明感あふれる肌へ導きます。
おすすめスキンケア⑤コスメデコルテ
週1〜2回のスペシャルケアマスク。頑固なシミへとつながる肌の奥のメラニン溜りに、美白有効成分コウジ酸が一撃。圧倒的なうるおいとゆるぎない浸透感が、紫外線ダメージをクリアに導きます。高いストレッチ性と着圧されたようなつけ心地で、つけた直後からフェイスラインがスッキリ。