DISH// 、北村匠海が作詞した新曲が永野芽郁主演ドラマの主題歌に「みなさんの心を晴れさせるお手伝いができたら」

永野芽郁さんがTBSドラマ初主演&民放GP帯で初の単独主演を務める、7月5日(火)の火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系・毎週火曜22時)の主題歌を、DISH// が担当することになりました。

同ドラマは、大北はるかさんが脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。教育系スタートアップ企業の若き女性CEOのもとに、ある日突然、自分の会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く “大人の青春”ドラマです。

本作の主人公でスタートアップ企業の女性CEO・成川佐奈を演じるのは永野さん。佐奈のもとに部下として転職してくる、おじさんサラリーマン・小鳥智志役に西島秀俊さん、佐奈とともに「ドリームポニー」を起業し、最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功役に杉野遥亮さん。

佐奈のもとで働く個性豊かな同僚・森本海斗役に坂東龍汰さん、栗木次郎役に前原滉さん、夏井恵実役に青山テルマさん、須崎の幼なじみで元恋人でもある倉田凛花役に石川恋さん、「ドリームポニー」へ出資するベンチャーキャピタルの社員・白金貴史役に山口貴也さん、佐奈の年の離れた妹で天真爛漫な女子高生・成川依里役に武山瑠香さん。そして、佐奈の憧れの人であり起業するきっかけを作った羽田早智役は広末涼子さんが演じます。

そして本日、ドラマをさらに盛り上げる主題歌をDISH//が担当することを発表されました。作詞は北村匠海さん(Vo/G)、作曲は泉大智さん(Dr)のタッグで『ユニコーンに乗って』のために書き下ろした曲になります。

楽曲のタイトルは「しわくちゃな雲を抱いて」。脚本を読んで感じたインスピレーションから、風によって天気が移り変わる様子と人が歳を重ねてしわくちゃになっていく姿を掛け合わせて、このタイトルをつけたそう。

目標に向かって一生懸命に日々を駆け抜ける佐奈や須崎、新たな道で頑張る小鳥など、登場人物に寄り添うと共に、“大人の青春”にぴったりの、爽やかなミディアムロックナンバーとなっています。

(C)TBS

さらに、佐奈、小鳥、須崎、そして、海斗、栗木、恵実による「ドリームポニー」のメンバーの個性が詰まった、セルフ写真館風サブビジュアルも解禁に。それぞれ3人ずつの関係とキャラクターが溢れるビジュアルとなっています。ドラマ公式SNSでは今後アザーカットも公開予定だそう。

(C)TBS

DISH//や永野さんから届いたコメントを紹介します!

●DISH//

火曜ドラマ枠にDISH//として主題歌で関わらせていただくことができて凄くうれしいです。台本を読んでみて、今の10代から社会人になって、夢に向かってステップアップしていく姿がしっかりと描かれているのを感じて、今のこの世の中に必要なすごく明るい光や希望みたいなエネルギーがある作品だなと思いました。

「しわくちゃな雲を抱いて」は、“風”からインスピレーションを受けて作りました。少しずつ世の中に風が流れていろんな明るい未来が見えてきた時期だと思うので、夢や希望という大きく明るいメッセージを伝えるこのドラマの主題歌を担当させていただけて光栄です。共にこのドラマの風を吹かせてみなさんの心を晴れさせるお手伝いができたらいいなと思います。

●永野芽郁さん

今回主題歌をDISH//の皆さんが書き下ろしてくださると聞き、同じ事務所の仲間として心強いなぁと思いました。背中を押してくれるような楽曲に力を貰い、この物語のゴールに向かってみんなと駆け抜けたいと思います。ドラマと共に楽しんでいただけたらと思います。

●松本友香プロデューサー

ドラマの映像に初めて主題歌を乗せてみたとき、ビタっとハマった感覚に歓喜しました。DISH//の皆さんのこのドラマへの想いや解釈などがとても素敵で、1回聞いただけで口ずさんでしまうメロディーと耳に残るキャッチーな歌詞がとても爽やかで前向きで、「大人の青春」な世界観をより鮮明にしてくれると確信しました。この夏一番のキラキラ爽快ソングがドラマと共にたくさんの人に届けばうれしいです!

●岩崎愛奈プロデューサー

疾走感のあるキラキラしたメロディーと、その音に乗った切なくも力強い歌詞とメッセージに胸がきゅっとなりました。手探りでも、躓いて転んでも、前に進もうとするしなやかさと強さを感じられる、そんな楽曲です。素敵な主題歌を届けてくださったDISH//の皆さんに感謝しています! この曲によってさらなる彩りが加わった『ユニコーンに乗って』を楽しみにしていてください!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ