ヘアアレンジはしたいけど、できれば巻かない、ゴムだけで、ピンだけで仕上げたい。そんな方におすすめの超簡単ヘアアレンジをまとめました。ロングヘアやボブのほか、伸ばしかけでも手軽に可愛くなれちゃうヘアアレンジをご紹介します。
ゴムだけ!巻かずにできる超簡単ヘアアレンジ
ショートでもできる、簡単おだんごハーフアップ
アレンジに困りやすい伸ばしかけの段階にも◎。普通のハーフアップに巻きつけるだけなので、不器用さん・ズボラさんでも簡単に出来ちゃいます!
①耳上の髪の毛を取ってハーフアップにします。
②ハーフアップにした毛先を結んだゴムに巻きつけておだんごにします。
③耳下の残った髪を波巻き・ウェーブ巻きにします。
④ハーフアップで結んだトップの部分を表面だけ細かくつまむように引き出します。
⑤ゴールドピンなどをバランスを見ながら刺します。
完成♡
定番のハーフアップでも、おだんごにすることでワンランク上のアレンジになります! その日に合わせてゴールドピンやヘアクリップなどを付けることで、こなれ感が出て横から見ても可愛いヘアスタイルに♡
ボブヘアにも♡上げる前髪アレンジ♪辛口オールバック
ヘアピンを使って前髪を後ろに流して少しずつ留めた、ポンパ風オールバック。
How to
①手のひらにバームを広げ、前髪を後ろにかき上げながらなじませてオールバックの土台を作っておくと、今後のアレンジがやりやすくて◎。
②フロントの中央の毛束を取って、後ろ向きにひとねじりしてピン留め。ピンは、毛流れに逆らうように後ろから前に向けて挿すと固定しやすいです。
③(2)の毛束の横の毛束も、後ろ向きにねじって後ろからピンを挿して留めます。逆サイドの毛束も同様に。
④オールバックにした表面の髪を、指で少しずつつまみ出して凸凹させます。5mmくらいずつ、バランスを見ながらつまみ出し、正面から見たときに四角いフォルムになるように。
⑤表面の凸凹感をキープするため、ハードスプレーを吹きつけます。ムラにならないように、スプレーをやや離して缶を振るようにしながら全体に薄くつけて。最後、耳にかけたサイドの部分にピンを飾ります。
完成!
外ハネがかわいい、三つ編みアレンジ
ヘアアレンジの定番、三つ編みを使った簡単アレンジ。伸ばしかけの長さにもおすすめ。大きめの三つ編みを主役に♡
How to
①サイドの髪を三つ編みまたは、軽く編み込みします。
②毛先を後ろに持って行き、両方をピンでとめるか、髪の下で縛って完成!
完成♡ 反対側から見るとこんな感じ。毛先を外ハネにすると、もっとこなれて見えます!
バレッタとゴムだけ!トレートヘアの三つ編みアレンジ
ストレートヘアと三つ編みのコンビは、狙いどおりのエモさを演出してくれる最強コンビ♡
How to
①少量のバームを手に広げ、全体に薄くなじませておきます。ハチ上の髪を取り、後ろでゆるく三つ編みにして結びます。
②編み初めの部分をまとめたら、バレッタを飾ります。この手順のほうが、全体的にきれいに仕上がるのでオススメ♡
完成!毛流れのきれいさを損なわないように、ゆるみを持たせながら編むのがちょうどいいかも。
不器用さんにも◎ポニーテールの超簡単アレンジ
【ヘアゴム1本+ピン】ヘアゴムとピンでワンランク上のひとつ結び
マンネリ化しやすいひとつ結びも、ピンをプラスするなどちょっとした工夫で今っぽいヘアスタイルに♡
How to
①どちらかのサイド(耳後ろまで)の髪以外をひとつに結びます。
②サイドの髪を綺麗に梳かし、ひとつに結んだ上に持っていきます。
③そのままピンでとめます。(ピンは2〜3本がベスト)
④最後に余った髪の毛・毛先はひとつに結んだ下に持っていき、ピンもしくはゴムでとめます。
完成♡
慣れてくれば3分程度でできるこちらのアレンジ。最後はほぐしても、タイトにピタッと収めてもどっちでも可愛いです♡ また、巻きでもストレートでコンパクトに収めても◎。ピンを使うなら、カラーヘアピンを使うとアクセントに!
こなれ感のあるおくれ毛は、出しすぎないことがポイント♡
汗で濡れたかのようなほんのりウエットな質感が印象的なゆるふわポニーテール♡
How to
①高めの位置でポニーテール
結んだら、襟足の毛を少しずつランダムに引き出して。スタイリング剤を少量出しておくれ毛だけにつけます。
②スタイリング剤を前髪になじませる
前髪を少しずつつまみ、結んだゴムに入れ込んでシースルーバングに。
完成!
■使用アイテム
こっくりした乳液タイプのスタイリング剤で、細い毛束に濡れ感をプラスしてツヤと動きを出して!
短い毛でも簡単ポニーテールアレンジ
ボブでもできちゃう! 2段に分けて結ぶポニーテ―ル。絶対に髪が落ちてこないし、しかもピンいらず!
How to
①耳のラインで上下に分け、それぞれゴムで結びます。ゴムは細めのものを選ぶのがおすすめ。
②下段の毛束を使って、プチくるりんぱ。くるりんぱする際、毛束を上からではなく下から通すのがポイント。こうすると、襟足がゆるまずキュッとしたアップになります。
③くるりんぱした毛先を、上段ポニテの結び目に巻きつけてピンで留めます。
まとまりにくい部分もこの通り、しっかりまとまっています。
完成!
巻かないアレンジ、おしゃれハイポニー
雨の日など表面の毛がポワポワ浮いてくるときにもおすすめのアレンジ。浮き毛を押さえてコームを使ってタイトに結び、毛束にも結び目を作って細かな毛もコントロールするのがコツ。
How to
①髪全体にセット力のあるワックスをなじませ、コームを使ってハイポニーに。
②結び目より少し下を結び、間の髪を引き出してふくらませます。それを繰り返し、数珠っぽく。
「連続くるりんぱ」のひとつ結び
くるりんぱは、髪のボリュームを抑えることも、広がりを活かして立体的に仕上げることもできる、使えるアレンジ!
How to
①サイドはタイトに、後頭部は立体感が出るように、まずはハーフアップでくるりんぱを作ります。
②次に耳下ラインまでの髪をまとめてくるりんぱ。
③最後は全体の髪をひとつに結び、毛束の一部を結び目に巻きつけてピンで留めます。
ミディアム・ロングさんに!まとめ髪の超簡単アレンジ
【ヘアゴム1本+かんざし】かんざしを使った、凝ってる風アレンジ
パッと見、複雑で難しそうですが、くるりんぱとおだんごを組み合わせて、かんざしを刺すだけの簡単アレンジ。時間がないときでもスッキリまとまって楽ちん♪
How to
①頭の真ん中でくるりんぱを作ります。(こめかみあたりから耳の真ん中より少し上くらいの高さに向かって)
②①で作ったくるりんぱの少し下に、もうひとつくるりんぱを作ります。
③残った毛をまとめてねじります。(ロープ編みや三つ編みにしても◎)
④ねじった毛をお団子にしてまとめます。
⑤バランスをみながら全体的にほぐしていきます。
⑥かんざしをプスッと刺します。
⑦前髪、顔まわり、もみあげの毛を巻きます。
くるりんぱをふたつ作ると、グッと凝った風アレンジになるのはとっても実用的。かんざしがアクセントになっているのもいい♡
ヘアゴムを使わない!簡単ヘアクリップアレンジ
忙しい朝でもパパっとできるまとめ髪♡ ヘアクリッププラスゴールドピンで、手抜き感を出さないアレンジです。
How to
①髪を低めの位置でひとつにまとめて、時計回りにねじります。
②ねじった髪を上に持ち上げます。
③中間に人差し指を置いて半分に折ります。楕円を意識するとかわいい♡
④クリップでとめ、ふんわりとなるように引き出します。
⑤ゴールドピンをバランスよく刺します。
仕事の日はゴールドピンなしでも◎。後頭部をふわっと引き出すことで、こなれ感がグッとアップします!
デートへアにも◎、ゆるお団子のアップスタイル
上のほうで結ぶと子供っぽく見えてしまうため、低い位置で結ぶのがポイント。おくれ毛は、顔周りにのみ少量出して。
\Point 1/
結ぶ髪を後ろで持ちながら、片方の手で顔周りの毛を少しずつ抜き出します。耳が完全に隠れない程度がベストなおくれ毛の出具合。
\Point 2/
お団子にした結び目を押さえながら、指先でトップの毛束を少しずつ引き出します。顔周りのおくれ毛と相まって、ラフな雰囲気に。
フェミニンな魅力♡今っぽスカーフヘアアレンジ
ふくらみがちな髪を押さえてくれるスカーフを取り入れて。横分けにした前髪はピタッと横に流すと、前髪を全部上げてしまうよりもクラシカルなムードを楽しめそう!
How to
②前髪を9:1の横分けにして、毛先をねじってピンで留めます。
③ハチ周りにスカーフを結んでできあがり。
CanCam.jpでは、総額表示に関する特別措置法の2021年3月31日終了に伴い、2021年4月1日より、すべての価格表示を総額表示に統一します。 なお、2021年4月1日以前の記事、またそれらを参照している記事については、記事により税抜・税込の表示が異なるケースがあります。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。