お取り寄せや旅先で食べたい♡意外だけどおいしそうなご当地アイスランキング

アイスとの組み合わせが新鮮♡ 「意外だけどおいしそう」なご当地アイスは?

初夏に入ると食べたくなるのがさっぱりおいしい「アイス」ではないでしょうか。いつも食べるアイスのバリエーションの中に、ちょっと意外性のあるものがあればより気分が上がりそうですよね。また、旅行に行くと旅先のアイスを買って食べるという人も多いはず!

そこで今回は株式会社リクルートが全国の男女1,584名を対象に行った調査を元に、数あるご当地アイスの中から、お持ち帰りやお取り寄せもできるカップアイスを中心に「意外な組み合わせだけどおいしそうだと思う」ごアイスをご紹介します!

意外だけどおいしそうなご当地アイスランキングTOP5

5位:ぬれ煎餅アイス【千葉県】

砕いたぬれ煎餅がミルクアイスにブレンドされたご当地アイス。塩味と甘みのバランスが、まるでみたらし団子のような絶妙な味わいになっているという噂♡

4位:だだちゃ豆アイス【山形県】/鶴岡市農業協同組合

ミルクアイスにだだちゃ豆の濃厚な風味がマッチしたアイス。だだちゃ豆のつぶ感がしっかり感じられ、ほどよいコクと自然な甘さ、その風味が口の中いっぱいに広がり、冷たい滑らかな口どけとつぶつぶ食感がとまらないおいしさです!

3位:真っ赤なトマトの完熟アイス【北海道】/平取町商工会

太陽の恵みをたっぷりと浴びて育った平取町特産のトマトを使用した、暑い時期にぴったりのさっぱりとしたアイス。完熟トマトのみずみずしい甘さと酸味をそのままにからだに優しいリコピンも豊富に含んだアイスは、甘すぎない大人のデザートやグラニテ代わりにもおすすめです。

※今年度の在庫限りで販売終了

2位:まるごとやきいもアイス【埼玉県】/芋はん

その名の通り、焼き芋を皮までまるごと使ったぜいたくなアイス。たっぷり熟成させた自社栽培の無農薬さつま芋を使用し、じっくりと時間をかけて石焼き芋に。凝縮した甘さと香ばしさを最大限に引き出し、そのうま味をギュッと閉じ込めた、さつま芋・焼き芋好きにはたまらないアイス。

1位:自然薯アイス【広島県】/せんチャンファーム

後味さっぱりで直売所でも人気の自然薯(じねんじょ)アイス。そのままでももちろん、おいしさをそのまま急速冷凍した自然薯とろろとのセット販売もオススメ! 自然薯とろろをアイスにまぜると、まるで大福餅のような風味を味わうことができます。

1位を獲得した自然薯アイスには、「粘り気ある自然薯とアイスの組み合わせは意外だけど合いそう!」「トルコアイスのようになるのでは?」などのコメントが多く寄せられました。

まだある!ご当地食材をモチーフにしたユニークなご当地アイス♡

今回ランクインは逃したものの、まだまだ存在しているご当地食材を使ったアイスの中から注目のアイスをご紹介します!

にんにくアイス ドラキュラ・ザ・プレミアム【青森県】/新郷村ふるさと活性化公社

青森県の南部・新郷村の特産にんにくを使ったアイス。無臭にんにく半玉を配合していながら、にんにくの匂いはほとんどしないバニラ風味で誰でも食べやすい味に仕上がっています。滋養強壮にもぴったりのアイスだから、大人は1日1個、子どもは半分程度がおすすめ!

味噌おにぎりアイス【宮城県】/ホームメードカフェレイナマリア

みそ風味の米粉クッキーが入った、味噌おにぎりをイメージして作られたアイス。地元産の焦がしみそと大崎産の米粉クッキーをみそアイスに混ぜ、おこげの香ばしさとアイスクリームのまろやかな味わいが絶妙にマッチした新感覚のアイスです。

うなぎアイス【静岡県】/有限会社 双葉

浜名湖産のうなぎをたっぷり使ったアイス。ビタミンAを豊富に含んだうなぎを使用しながら油っこさや生臭さはなく、香ばしさはしっかり感じられるのも嬉しい! 山椒が別で付いているので、好みに合わせてトッピングすると一味違うおいしさに!

海ぶどうアイス【沖縄県】/海ぶどうのお店ぷちぷち

沖縄の大自然の恵みを受けて育った海ぶどう入りアイス。わかめや昆布と同様に栄養価が高い海藻としても知られる海ぶどうがそのまま入っているので、ほんのり塩味香るプチプチの食感がおいしさをプラス!沖縄の風を感じられそうなご当地アイスです。

意外性のある食材を使ったご当地アイスで美味しさと楽しさを欲張りに手に入れて

素材の甘みや風味をふんだんに活かしたご当地アイスや、甘じょっぱい組み合わせ、ネーミングから味が想像できないものまでバラエティーに富んだご当地アイスがランクインする結果に。

気軽にご当地の味が楽しめるご当地アイスは、旅先はもちろんお取り寄せしてお気に入りを見つけてみるのも◎! ぜひこの夏はご自宅やおでかけ先で、いろんなご当地アイスを楽しんでみてくださいね。

※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします

情報提供元/株式会社リクルート(じゃらん 意外だけどおいしそうなご当地アイスランキング)