23歳の歌姫・ちゃんみな、マツコも「世の中に対して闘ってる感じが好き」と魅了されたその素顔とは?

5月7日(土)放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)には、今、10代・20代を中心に絶大な支持を得ているシンガーソングライター/ラッパーのちゃんみなさんが登場します!

(C)日本テレビ

『マツコ会議』は、話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。

2017年にメジャーデビューし、昨年10月には23歳にして日本武道館でワンマンライブを成功させたちゃんみなさん。楽曲制作はもちろん、振り付けやライブでのパフォーマンスなど全てセルフプロデュースという彼女の魅力をファンに尋ねると、「実体験に基づいた歌詞に救われる」といいます。

デビュー当時に受けた、容姿に対する中傷と賛美の経験を基に作った楽曲「美人」では、ミュージックビデオが公開からわずか5日間で100万回再生を突破するなど、令和を代表する歌姫の1人と言っても過言ではありません。

ちゃんみなさんに対して、マツコさんは開口一番「第一声でこれはどうかと思うんだけどね、体がいい」とスタジオに笑いを誘いながらも「違うのよ!ちょっとぽっちゃりとかぐらいのエロティシズムというかさ、いろんな人がいて、いろんな綺麗さがあるっていうのを、ちゃんとやってくれている日本人っていないからさ。パフォーマンスも含めて世の中に対して闘っている感じが見えるのが、すごいアタシ好きなの、この人」と大絶賛。

(C)日本テレビ

「いろんなことを言われやすいタイプだと思うんですけど、見た目的にも」と自身について話すちゃんみなさんに対して、マツコさんは「まぁそうね、これはアタシも含めてなんだけど、アタシたち言われても仕方がないことはやってんのよ」と、お互い自覚しながらも独自のスタイルを貫く者同士として、「そうそうそう!」と意気投合します。

マツコさんが「申し訳ないんだけど、つまらないんだよね。日本の“綺麗”とか“可愛い”って」と切り出すと、話は「美」に対する2人の価値観へと展開します。

さらに ちゃんみなさんから、マツコさんに聞いてみたかったこととして「理想の幸せのカタチ」を挙げ、「今私は形成中なんですけど…」と前置き、理想的な暮らしの例として、結婚や出産といった選択をする人が多い中で、「そこに自分がそぐわないって感じるタイミングがここ最近なぜか多くて、人によって“幸せのカタチ”ってあるなってすごく感じていて。マツコさんが思う“幸せ”ってどんなものなのか気になりました」と問いかけます。

「偉そうなことを言う資格はアタシにはないんだけど、究極、幸福ってなんだって言われたら、他者を介在させずに喜びを得ること」と語り始めるマツコさん。ちゃんみなさんも「すごい。めちゃくちゃ納得しました」とうなずく、マツコさんの「理想の幸せのカタチ」とは?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ