窪田正孝も注目!“歌うま芸人”トレンディエンジェル斎藤がカラオケテクニックを伝授

窪田正孝さんが、4月29日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系・毎週金曜23時)にゲスト出演。収録を終えた窪田さんからコメントが到着しました♡

(C)フジテレビ

アリタ哲平さん(くりぃむしちゅー・有田哲平さん)がMCを務める『全力!脱力タイムズ』は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚のニュースバラエティ。

(C)フジテレビ

ゴールデンウィーク期間中に総額1000万円分のデジタルクーポンが当たる「10レンチャン!パシャ得キャンペーン」の対象となる4月29日(金)の放送は、同日公開の主演映画『劇場版ラジエーションハウス』も注目を集める窪田さんが、2020年12月25日(金)の放送以来2度目の登場。お笑い芸人の斎藤司さん(トレンディエンジェル)とともにゲストコメンテーターを務めます。

(C)フジテレビ

特集のテーマは、「トレンディエンジェル斎藤が教える!高得点が取れるカラオケテクニック」。長引くコロナ禍で、各業界が今なおさまざまな規制を余儀なくされている中、レジャーの定番であるカラオケ業界では、コロナ前と比べ、その市場は半分以下にまで落ち込んでいるそう。

しかしこの状況は、見方を変えれば、それだけ歌うのを我慢しているカラオケ愛好家が存在している、ということの証し。そこで今回は、“歌うま芸人”としても知られる斎藤さんが、カラオケが絶対うまくなるテクニックをテレビ初公開。斎藤さん自身が番組の構成を担い、誰もが歌唱力を向上できる特別メソッドをわかりやすく伝授していきます。

(C)フジテレビ

かくして斎藤さんは、念入りな打ち合わせをもとに作成したという、歌唱力アップの秘訣がびっしりと書き込まれたボードの前に立ち、入魂のカラオケテクニック講座を開講。自分も以前はよくカラオケに行っていたという窪田さんも、「めちゃくちゃ楽しみです!」と期待のまなざしを向けます。

(C)フジテレビ

まずは、「トレンディエンジェル斎藤の歌うま伝説」と題し、生まれつき美声の持ち主だという斎藤さんが、幼少期や青春時代の思い出とともに、自身の歌唱力の高さを物語るエピソードの数々を公開。窪田さんや脱力メンバーたちは興味津々で斎藤さんの話に聞き入り、さらに斎藤さんが自慢の歌声を披露し始めると、皆でその歌のうまさに酔いしれます。だが、次第にスタジオには、得も言われぬ微妙な空気が漂い始め――!?

番組中にはなぜか窪田のプライベートクイズも飛び出すことに。収録を終えた窪田さんからのコメントを紹介します!

●窪田正孝さん

――2回目の『全力!脱力タイムズ』の収録は、いかがでしたか?

あまり詳しいことは言えないんですけど、今回は前回と違って、しっかりと“芝居”をしなくちゃいけないところが多々ありまして…すごく貴重な経験をさせていただきました。ただ正直、芝居をするという心構えがないまま収録に臨んでしまったところがあるので、ちょっと恥ずかしかったです(笑)。もちろん、設定や流れは全て把握できていたんですが、とはいえ、ここまで真剣に演じてしまったことに、なんとも言えない気恥ずかしさを感じています(笑)

――特に難しかった部分、苦労された部分は?

今回は“バラエティだからと言って、決してウソっぽくならないように”ということを特に意識したつもりなんですが、そこが一番難しかったところかもしれません。あと、この番組に限ったことではないですけど、映画の告知コメントは、いつも難しいです(笑)
――逆に、うまくできたところは?

僕のセリフでひとつ、ボケるところがあって。実は僕自身、どういう言い方をしたらいいのかよくわからないまま言ったセリフだったんですけど、みなさんに笑っていただけたので安心しました(笑)。うまくできたかどうかは、いまだによくわかっていないんですが、とにかくうれしかったです(笑)

――トレンディエンジェル・斎藤さんの印象は?

ぜひいつか、ドラマや映画でご一緒させていただきたいなと思いました。そしてやっぱり、本当に歌がお上手だなと。しかも、ただうまいだけじゃなくて、笑いも忘れずに歌ってらっしゃって。そんな姿を間近で拝見することができて、とても光栄でした。

――では最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

斎藤さんの歌声はもちろん、僕の“トーク”も、ぜひ楽しんでいただけたらと思います(笑)。そして、今回も絶対にエンディングまで見ていただきたいです。最後はきっと、斎藤さんの優しい人柄を感じていただけるんじゃないかと…(笑)

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ