大学生めるるがマンション連続ガス噴射事件の被害者に!?高橋文哉、ミステリー難事件で衝撃を受ける

4月28日(木)放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系・毎週木曜19時)は、 「空港税関&突破交番 難事件のナゾを解けSP」。EXIT、高橋文哉さん、富田鈴花さん・丹生明里さん(日向坂46)、生見愛瑠さんらが出演します。

(C)日本テレビ

内村光良さんがMC、サンドウィッチマンがレギュラー解答者を務める『THE突破ファイル』は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きのエピソードを基に再現ドラマとクイズで、絶体絶命のピンチを知恵とひらめきによって突破した奇跡の“突破劇”をドラマチックに届ける新感覚のドラマ&クイズバラエティ。

「空港税関」では、監視官の斉藤(ジャングルポケット・斉藤慎二さん)と、係員の松井(松井愛莉さん)、高田(高田夏帆さん)が、巧妙な手口を使う密輸犯と対峙。麻犬反応が出たタイ帰りの若い男性の荷物をⅩ線検査で調べますが、特に何も見つかりません。

(C)日本テレビ

しかし、スーツケースの中にはタイのカップ麺、スパイス、ドライマンゴー、割り箸、タイの石鹸、お香、電気ケトル、プロテインなど、隙間なく物が大量に入っていて、薬物を隠そうと思えば隠せそうな雰囲気。荷物やスーツケースをふき取り、不正薬物や爆発物を検知する「TDS検査」を行ったところ、わずかではありますが薬物反応が出ただけに、間違いなく何かを国内に持ち込もうとしているのです。

斉藤たちは徹底的に調べますが、決定的な証拠は出ないまま。海外に行ってもプロテインを飲んでトレーニングをするというこの怪しげな日焼け筋トレ男は余裕の表情。スタジオ解答者の王林さんが「斉藤さんがあんなに焦っているところを久しぶりに見たかもしれない」と心配になるほど、税関職員たちはどんどん追い込まれていきますが…。

どこかに不正薬物が隠されているはずなのですが、密輸犯はどんな仕掛けを施して持ち込もうとしているのでしょうか。一度絡んだら絶対に離さない“スネーク斉藤”のひらめきに注目です!

(C)日本テレビ

スタジオ解答者として、落語家の桂宮治さんと俳優の高橋さんが初登場。「小学生の子どもが3人いるんですけど、この番組が一番大好きなんです」と語る宮治さんは、初めて自らプロデューサーに番組出演を直訴したとか。『突破ファイル』ファンの子どもたちのためにもカッコよく“突破”したいところですが、「全部怪しすぎて分からない」と白旗ムード(!?)の高橋さん同様に大苦戦。日向坂46の富田さん・丹生さんからも珍解答が続出!見事、突破できるのは誰!?

(C)日本テレビ

また「突破交番」では、突破署の巡査・岡部(岡部大さん)、兼近(兼近大樹さん)、松陰寺(松陰寺太勇さん)がマンションで発生した謎の連続ガス漏れ事件に挑むことに。

深夜、大学生・生見める(生見さん)が寝ている間にガス漏れが発生。地下や配管の中から漏れた形跡がなく、その後も真上の部屋を含め続けて同じような現象が起きました。ほかの住人から空気が抜けるような音がしたという証言を得ますが、事件は意外な展開を見せます。

めるの隣人(菊田大さん)、真上に住んでいる顔見知りの女性、管理人(シュウペイさん)ら個性的なキャラクターたちが続々登場しますが、ガス漏れ事件に絡んでいる人物はいるのでしょうか。それとも、人為的なものではなく偶然が重なった自然現象?

突破署の面々は事件解決に奔走。宮治さんが「兼近さんが活躍するとうちの娘たちがキャーキャー言い出すんです。今回は岡部さんが活躍していてよかった(笑)」と父親の複雑な心境を告白した通り、岡部巡査があることに気付きますが、その驚愕の真相とは?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ