音楽用語でもよく聞くけど…「ローファイ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ローファイ」って何?

「ローファイ」をデジタル大辞泉で調べてみると…

ロー‐ファイ【lo-fi】
《ハイファイをもじった語。low fidelityの略》録音環境や再生音質が悪いこと。また、意図的に質の悪い音響機器を使ったり、雑音や不明瞭なリズムなどを取り入れたりしたポピュラー音楽。→ハイファイ

録音環境や再生音質が悪くすることでほどよく力の抜けたムードを演出する「ローファイ」をファッションで使う時は、ざっくりとしたニットやパッチワークのような人のぬくもりを感じるようなアイテムや着こなしを指します。優しげでリラクシーなローファイファッションは、ゆったりしたい休日にぴったりです。

クロシェニットで作るローファイコーデ

ざっくりニットに包まれたときの幸福感は、春になっても味わいたい。透け感のあるクロシェニットなら、清涼感もありつつ、ニット特有の優しい風合いが楽しめる♡ オトナきれいに着こなしたいなら、繊細な編み目のものを選ぶと◎。全身ベージュトーンでまとめるとよりたおやかな雰囲気に。

ストレスフリーが気分の今、履き心地のよい靴はマストハブ!足元合わせたソフトレザーのフラットシューズは、ラクに歩けるし、緊張感をほどいてくれる優しい存在。

CanCam2022年4月号「この春は「優しいおしゃれ」で始めよう♡」より
撮影/柴田フミコ スタイリスト/丸林広奈 ヘア&メイク/福岡玲衣(TRON) モデル/中条あやみ(本誌専属) 撮影協力/浜崎真衣 構成/鶴見知香 WEB構成/久保 葵