去年使っていた日焼け止めを今年も使ってもOK?NG?医師の答えは?

【日焼け止めQ&A】去年使ってた日焼け止めって使ってもいい?


日焼け止めか制汗剤か
(c)Shutterstock.com

きちんと日焼けを防ぎたいなら、UVケアの最新トレンドは欠かさずcheck! 読者から寄せられた日焼け止めにまつわる気になる疑問に医師がお答えします!

教えてくれたのは……銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生

肌トラブルの原因やスキンケアについてなど、わかりやすい解説が人気で、女性誌をはじめ、各メディアでも活躍中の美容皮膚科医。https://www.ks-skin.com/

Q.去年の夏に使っていた日焼け止めの残り、今年も使っていいですか?

A.使わないでください!
「開封前のものなら使用期限が切れていないものもあるかもしれないけれど、開封後のものは絶対にNG。酸化してしまっていて、UVカット以前に確実にお肌に悪影響です。また、去年のものが余っているということは正しい量を塗れていない証拠。正しい塗り方をしていたら、余ることはあり得ません!」(慶田先生)

 

CanCam2022年6月号「2022日焼け止めは「コレが買い!」」より
撮影/金野圭介、構成/石村真由子、WEB構成/齋藤奈々◆この特集で使用した商品の価格はすべて税込み価格です。