「アルマーニ」って一体、何種類あるんだろう。ふと気になったのでPR担当者に聞いてみた!

アルマーニって実際何種類あるの?担当者に聞いてみた!

世界的に超有名!イタリア・ミラノで誕生した『アルマーニ』ブランド、みなさんその名を聞いたことは絶対ありますよね。アルマーニと言えば…レッドカーペットを歩く「セレブリティのドレス」であったり、「メンズのスーツ」であったり、もしくはカジュアルなデニムやロゴTシャツなど、人によって思い浮かべるものはさまざまだと思います。 

そんないくつもの顔をもつアルマーニですが、その全体像って実はよく知らないかも…!そんな人のために、アルマーニと冠がついたラインにはどんなものがあるのか、PR担当者に取材してきました。

取材の結果、アパレルだけでなく、カフェやレストラン、海外にはホテルやフラワーショップまで…幅広いライフスタイルに寄り添うブランドであることが判明。今回はその謎を紐解くとともに、CanCam世代におすすめのアイテムやトリビアまで…じっくり聞いてきましたよ♡

アルマーニのアパレルは全部で3種類

アルマーニのアパレルは、GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)、EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)、A|X ARMANI EXCHANGE(A|X アルマーニ エクスチェンジ)の全部で3種類あるそう。ライフスタイルでは、家具のARMANI/CASA (アルマーニ/カーザ)、レストランのARMANI/RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)にカフェのEMPORIO ARMANI CAFE(エンポリオ アルマーニ カフェ)、ミラノとドバイにホテルのARMANI HOTELを展開。

今回は、現在日本に店舗を構えるジョルジオ アルマーニ、エンポリオ アルマーニ、A|X アルマーニ エクスチェンジやカフェ、レストランを中心に、ブランドの歴史やブランドの違いについて聞いてみましょう♡

【アルマーニ】ブランドのそれぞれの歴史や違いは?

■1974年誕生/GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)

ジョルジオ・アルマーニ氏。御年87歳にしてブランドを率いる、言わずと知れた世界的デザイナー。

ライターK「まずは歴史がもっとも古い、ジョルジオ アルマーニついてお伺いしたいです」

PR担当「ジョルジオ アルマーニは、ブランド誕生の1974年当時は当たり前だった、肩パッドがガッツリ入った鎧のようなジャケットを覆し、堅苦しさをなくした”アンコンストラクテッドジャケット”と呼ばれるものを発明、世界的にその名を馳せました。わかりやすく言えば、ジョルジオ アルマーニは素材やデザインに唯一無二のこだわりを持ったラグジュアリーブランドです」

ライターK「そうなのですね!”アンコンストラクテッドジャケット”の存在が、いわゆる”モード界の帝王”と呼ばれるようになったきっかけですか?」

PR担当「まさにその通りです。”アンコンストラクテッドジャケット”を機にアルマーニはその名をとどろかせ、ハリウッドセレブがレッドカーペットを歩く際に着用したりと、ブランドがどんどんみなさんに認知されるようになったんですよね」

ライターK「すごいですね。現在日本には何店舗あるんですか?」

PR担当「現在はメンズ・レディースともに全国に21店舗あります」

■1981年誕生/EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)

ライターK「次に誕生したのが”エンポリオ アルマーニ”ですが、ジョルジオ アルマーニとはまたガラッと雰囲気が違いますよね。ズバリ、一番の違いは何でしょうか」

PR担当「エンポリオ アルマーニの『エンポリオ』はイタリア語で大型の市場(デパートや百貨店)という意味です。ジョルジオ アルマーニが有名になるにつれ、価格的に買いたいけど買えない人も出てきて…色々な人に着てもらいたい!という想いをこめて作ったブランドです。もちろんジョルジオ アルマーニよりもお求めやすい価格ではありますが、今は価格の差というよりテイストの差が一番のブランドの違いになりますね」

ライターK「テイストの違い!どんなテイストのものを展開しているのでしょうか」

PR担当「色々なライフスタイルにマッチするような遊び心のあるデザインを幅広いラインナップで展開しているんです。ただ、ラグジュアリー感はキープしつつも価格を抑え、アイテムの展開数が豊富なので、世代問わず人気が高いですね。新生児から、16歳までのキッズラインもあったりして、ファーストアルマーニとして、アルマーニの入り口になることが多いブランドがエンポリオ アルマーニです」

ライターK「キッズラインも展開しているなんて、本当に幅広い…!ちなみにエンポリオ アルマーニの日本での店舗数はどのくらいなんですか?

PR担当「エンポリオ アルマーニがもっとも多いですね。直営店で36店舗になります」

■1981年誕生/A|X ARMANI EXCHANGE(A|X アルマーニ エクスチェンジ)

ライターK「その次に誕生したA|X アルマーニ エクスチェンジは、結構カジュアルなイメージです!」

PR担当「そうですよね。アルマーニの中では一番のカジュアルライン&若年層向けのブランドになります。ジョルジオ アルマーニとエンポリオ アルマーニはイタリア生まれですが、A|X アルマーニ エクスチェンジはニューヨーク生まれなんです。Tシャツやデニムがメインの『アメリカンカジュアル』として、アメリカマーケットを意識してスタートしました」

ライターK「なるほど。だからアメリカのストリート感とイタリアのスタイリッシュさを兼ね備えたデザインなのですね」

PR担当「そうですね。ただ、2013年にはアルマーニ本社が全て管轄することになったので、今はイタリアンカジュアルブランドとしてジョルジオ・アルマーニ自身もデザインに携わっています」

ライターK「監修もしているなんて…アルマーニ氏って本当に色々手がけられてますよね」

PR担当「メンズ・レディース、カジュアルからオートクチュール、ホテルやカフェ、レストランまで…本当にかなりのところまで見てますね。彼は現在87歳でオフィスにオフィスに出社しながら、経営もデザインも両方見ているという珍しいデザイナーなんです」

ライターK「すごい…!常人ではないですね」

PR担当「クリエイティブと経営の両方を担っているのでかなり大変だと思いますが、とってもパワフルです!」

アルマーニのカフェやレストランなどライフスタイル事業にも注目

「エンポリオ アルマーニカフェ」パフェのクオリティが最強

パフェ ¥2,000+サービスチャージ(10%)

ライターK「カフェやレストランが、今ものすごく人気で予約が殺到してると聞きましたが…」

PR担当「はい!まずエンポリオ アルマーニカフェですが、看板メニューのパフェが本当にクオリティが高いと、お陰様で大人気です。毎月、旬のフルーツがガラッと変わるので、リピーターの方も飽きずに楽しめます」

ライターKラグジュアリーブランドのカフェなのに¥2,000でパフェが食べられるってすごくないですか?」

PR担当「そうなんです。豪華でボリューミーで、見栄えも味も抜群なこのクオリティで、この価格はみなさんに驚かれますね」

ライターK「絶対行ってみたい…!ちなみにカフェは日本に何店舗ありますか?」

PR担当「日本では東京と大阪の2店舗です!」

「アルマーニ リストランテ」のアフタヌーンティーやシェフの腕がすごい。

ライターK「アフタヌーンティーやレストランのシェフの腕前もすごいという噂を聞きましたが…」

PR担当「よくご存知で!(笑)まず、アフタヌーンティーはありがたいことに、土日は満席をいただいている日も多く、大好評です。アフタヌーンティーはカフェでもレストランでも食べられるので、お好きな店舗でお楽しみいただけます」

ライターK「めちゃめちゃおいしそう。推しポイントはなんですか?」

PR担当味のクオリティが高く、種類豊富な紅茶のフレーバーが飲み放題なのが、満足度が高い点ですね。リピーターさんがとにかく多く、アルマーニ/リストランテでは5000円台、エンポリオ アルマーニ カフェでは2000円台で、お得すぎると大人気です」

ライターK「とっても気になります。若者から大人まで、客層も幅広そうですね」

PR担当「そうですね。アルマーニの入り口としてはカフェやレストランもブランドの世界観を知る上でいいかもしれません」

ライターK「レストランのお料理も華やかでおいしそう…」

PR担当「1年半前に就任したシェフがイタリア版のミシュランガイドの”ガンベロ・ロッソ”で初登場にして最高位の3フォークを獲得したんです。さらに、世界でたった1人だけに贈られる”シェフオブザイヤー”というものも、エグゼクティブシェフであるカルミネ・アマランテが獲得。さすがにみんなびっくりしましたね」

実は家具も!「アルマーニ/カーザ」がおしゃれすぎる

ライターK「家具ブランドもあるんですね!」

PR担当東洋から強いインスピレーションを受けているアイテムも多く、アルマーニ独自の世界観を表現した家具を生み出しています」

ライターK「素敵です。家具だけでなく、キッチン雑貨やインテリア雑貨も豊富なイメージです!」

 

PR担当「はい。食卓やインテリアをおしゃれに彩ってくれる雑貨も豊富に取りそろえています。日本には銀座に店舗があって、ギフトにもおすすめなのでぜひ足を運んでみてください」

CanCam世代に人気!アルマーニおすすめアイテム5選

アルマーニPR担当の方に、CanCam読者におすすめなアイテムを5つ厳選してもらいました♡ 上質で大人っぽいデザインは、自分へのご褒美やお誕生日プレゼントに欲しい!

■エンポリオ アルマーニ MyEAシリーズのお財布&バッグ

アルマーニPR担当おすすめ①「エンポリオ アルマーニ MyEAのお財布」

MyEA 三つ折りウォレット ディアプリント ¥23,100 <仕様>紙幣入れ2・コイン入れ1・カード入れ8 W19.5×H10×D2.5cm

さりげないEMPORIO ARMANIロゴがおしゃれに効いている、優しげなブルーの三つ折り財布♡ クラシックな上品フォルムのお財布ですが、実は紙幣用コンパートメントやカードスロットがしっかり備わった機能的なアイテム。ミニバッグに収納できるサイズ感も◎。

アルマーニPR担当おすすめ②「エンポリオ アルマーニ MyEAのバッグ」

MyEA ディアプリント ミニ ¥28,600、MyEA マイクロチャーム ディアプリント ¥11,000

様々なシチュエーションで大活躍な、シンプルでリッチ見えするMyEAシリーズから、今季初登場のミニサイズが超かわいい♡ トレンドのチアフルなピンクはコーデのアクセントになること間違いなし。写真のようにミニミニサイズのキュートなチャームをつけて自分好みにアレンジするのがおすすめです。

アルマーニPR担当おすすめ③「エンポリオ アルマーニ トートバッグ」

ハンドバッグ ナイロン&レザー製 2WAY WOMEN バッグ ¥91,300

女っぽいまろやかなベージュがおしゃれ♡ ナイロンとレザーの異素材MIXが個性的な、2WAYバッグ。フロントのジップやフラップ式ポケットで、細々としたものやすぐ取り出したいものをしまっておける便利さが◎。レトロ感がありつつきれいめをキープしてるデザインは、オフィスにもデートにも大活躍ですよ♡

■「A|X アルマーニ エクスチェンジ」のデニム&Tシャツ

アルマーニPR担当おすすめ④「A|X アルマーニ エクスチェンジ」のTシャツ

半袖クルーネックTシャツ ¥10,890

裾がARMANIのロゴに合わせてカッティングされている都会的な一枚。ゆるっと感があり洒落たシルエットが手に入るドロップショルダーと、着丈の短いボクシーシルエットでリラックス感ある装いに。カジュアルだけど上品ムードを残したデザインなので、合わせるボトム次第でテイスト問わずマッチしますよ!

アルマーニPR担当おすすめ⑤「A|X アルマーニ エクスチェンジ」のデニム

ボーイフィットデニムパンツ_J76 ¥18,040

スキニーからボーイフレンドデニムまで揃う種類豊富なデニムですが、ヒップ周りにゆとりがあって体型をカバーしたり、足首を見せることでスッキリ感が増す今っぽい着やせデニム♡ 深めのインディゴカラーは、カラーステッチが際立ちアクセントになって洒落感UP!

最後に、アルマーニのトリビアをこっそり教えてください!

ライターK「まだ世間ではあまり知られてない、とっておきのアルマーニネタがあれば知りたいです!」

PR担当「トリビアですね…ミラノのマンゾーニに通りにあるアルマーニホテルは、上ら見ると建物が『A』の文字になっているんです!あとは…アルマーニがミラノからパリへ行く飛行機の座席は、験担ぎでいつも『A1』なんだそう!」

ライターK「面白い!まだまだ隠されたトリビアがありそうですね!アルマーニがどこにも負けない、ブランドの絶対的な価値はなんでしょうか」

PR担当「普遍性だと思います。創始者が現役でデザイナーをやってるブランドだからこそ普遍でいられるし、彼のテイストを全面に出せると思います。創始者である彼のテイストを後世に残していくには、ブレちゃいけないし変えちゃいけないんですよね。アルマーニの持つシンプルさ・エレガンスさは、昔からまったく変わってません

ライターK「トレンドの移り変わりが激しい今の時代、”変わらない”を貫くのってかなり難しいことですよね」

PR担当「そうですね。アルマーニが以前インタビューで、『変わらないことは、すごく強さが必要だった。トレンドが移り変わり、普遍的なデザインが批判を受けることもあったり…むしろ変わる方が簡単だと思う。だけど、ブランドの未来としても変わっちゃいけないという強い思いがあった。私は、変われないのでなく、変わらないということを選択したのだ』と言っていたことにすごく感銘を受けました。コレクションの内容を大幅に変えないのも、彼の意志です。彼の哲学とスタイルを変わることなく打ち出し続けている点が、他には真似できないアルマーニの強みだと思いますね」

アルマーニを深掘りしてみたら…想像以上にパワフルなブランドだった。

アルマーニの歴史や、各ブランドの特色、そしてデザインのすべてに携わり経営面まで担っているという尋常じゃない情熱と体力をお持ちのアルマーニ氏自身についてのことまで、とっても贅沢にお伺いすることができました。CanCam世代も素敵に着こなせるアイテムや、機能的なバッグやお財布などの小物も種類豊富にそろうので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね♡

構成/近藤舞緒