ワクワク感が高まる!「コラボ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

最近よく聞く「コラボ」って何?

「コラボ」とは「コラボレーション」の略語。「コラボレーション」をデジタル大辞泉で調べてみると…

コラボレーション【collaboration】
[名](スル)異なる分野の人や団体が協力して制作すること。また、制作したものをもいう。共同制作。共同事業。共同研究。協業。合作。コラボレート。コラボ。「部門を越えて―することで新しい発想の商品を生み出す」

異なるジャンルの企業や異なるファッションブランド、ファッションブランドとデザイナーやタレントなどが共同で商品を製作する「コラボ」は、それぞれの良さを生かしたアイテムがポイント。有名デザイナーとファストファッションがコラボすることで普段は高価なデザイナーのアイテムを気軽に手に取ることができたり、機能面に優れたアイテムとファッションブランドがコラボすることでよりスタイリッシュなアイテムが発売されたりと様々な「コラボ」アイテムが存在しています。

UNIQLOとMame Kurogouchiのコラボニットコーデ

着回し力◎のハイネックニットは、手元とくびれがポイント。手の甲に少しかかるフレア袖がとにかく洒落ていて、よく見ると手首の内側が少し短くなっているのも秀逸♡ 実際に着てみるとシルエットがきれいなのも嬉しい! リブの編み地がフロントとサイドで違うこだわりっぷりで、ウエストのくびれなど、ボディーラインをキレイに見せる工夫がほどこされています。

スモーキーなグレーのニットには、キレイめパンツと合わせて通勤もOKなコーデに! ホワイトの小物を合わせて、グレーコーデに抜け感をプラスするのも忘れずに。