もう着てます♡「Uniqlo×Mame Kurogouchi」の新作コラボ、かわいすぎ。【スタイリストたなべ連載Vol.76】

待望の第二弾コラボが発売!「Uniqlo and Mame Kurogouchi」

CanCamスタイリストのたなべさおりが、「今」気になる情報を発信するファッション連載“たなべさおりのNo fashion,No life”。今回のテーマは「ユニクロ×マメクロゴウチのコラボアイテム」について。

ユニクロの名コラボの中でも、とくにハマった「Uniqlo and Mame Kurogouchi」に、たなべ待望の第二弾が登場しましたーー!マメクロゴウチさんの女性らしいシルエットとユニクロの機能性がとてもバランスよく融合していて、これぞコラボの真骨頂♡ 第一弾は夏に発売されたのですが、そのときに購入した美スタイルニットを冬も引き続き愛用中。マメのニットは、とにかくラインがきれいなんです! そこで、発売ホヤホヤの新ラインナップからお気に入りの4アイテムを紹介します♡

☆前回のコラボ記事はこちら↓

肌触りもシルエットも神!厳選アイテム4選

3Dリブハイネックセーター ¥3,990

たなべ的大本命アイテムはこちら!めちゃくちゃ着回せそうなハイネックニットで、今回のラインナップの中でいちばんのお気に入り。ポイントは手元とくびれ。手の甲に少しかかるフレア袖がとにかく洒落ていて、よく見ると手首の内側が少し短くなっているのも秀逸♡

手元って女らしさが演出できるパーツでもあるので、袖の動きにニュアンスが出せるニットは絶対買い! 着てみるとシルエットもめちゃくちゃキレイ☆ リブの編み地がフロントとサイドでちょっと違うの分かりますか? ウエストのくびれなど、ボディーラインをキレイに見せるために、リブの編み方にもこだわったそう。

色は前回のコラボにはなかったグレーが推し。2色あるグレーのうち、たなべは深めの06GRAYをチョイスしました。スモーキーなグレーの色味がかなり洒落ております!今回はキレイめパンツと合わせて通勤もOKなコーデに。このニットは、バサッとロングスカートにかぶせても素敵だろうな〜と妄想中。こだわりまくりのリブハイネックが3,990円というまさかの価格で買えてしまう、、これってすごいことだと思います!

パンツ/anuans、バッグ/FEEL AND TASTE、靴/Salvatore Ferragamo

3Dリブロングカーディガン ¥5,990

ワンマイルコーデにも最適なロングカーディガンが登場! 前回のコラボで、カーディガンも欲しいな〜と思っていたのでアガります。ロングカーデってほっこり見えちゃうときがあるのですが、これは薄手で細かいリブニットとフレア袖、そして胸元のカッティングのおかげでキレよく女っぽく着られるところが◎。

たなべは、ゆるパンを合わせてご近所コーデを楽しみました。同じ素材のニットパンツも展開されていたので、そちらとセットアップで着用するのもおすすめ。

パンツ/AMAIL、バッグ/VASIC3

エアリズムコットンブラTシャツ(7分袖)¥2,990

ひと目見たときに、これ絶対使える!欲しい!と思ったトップスがこちら。胸元が大きく開いたニットの時にインナーがちら見えするのがストレスで、かといって下着やインナーなしでは着られない…と悩んでました。

でもこのトップスならレイヤードしてもデコルテがすっきり見えるし、もし見えてしまったとしてもなんだかお洒落♪ しかもカップ付きだなんて最高〜♡ ダークグレーの色味もインポート風のムードがあって好み。背中側も深めに開いていて、後ろ姿までぬかりなくステキです。

ワイヤレスブラ¥1,990・ショーツ¥590

前回のコラボでも大人気だったブラとショーツは新色が追加。どちらもアウターに響きにくくて着心地がとにかく楽! しかもお洒落だし、これぞ神インナーだと思ってます。前回のコラボのときはブラウンを選びましたが、今回はベージュをチョイス。黄味がかったベージュが透けにくく、今っぽい色味です。

発売したてのコラボアイテムから推し4点を紹介しました! ユニクロ×マメクロゴウチのコラボは、発売したばかりで気になっている人も多いですよね。たなべ的には、素材感もシルエットも、もちろん価格も太鼓判! サイズやカラーが揃っているうちにオンラインショップや店頭をのぞいてみてくださいね♡

次回の“たなべ連載”もお楽しみに♪

<Profile>

たなべさおり:大阪府出身 大学卒業後、製薬会社に勤務。営業職の傍らCanCam読者モデルとしても活動。スタイリストを目指し退職後、小学館CanCam編集部でのアシスタントを経て独立。現在はスタイリストとして誌面を中心にCanCam.jpでも活動中。ファッションコラム連載「たなべさおりのNO FASHION NO LIFE」も人気。Instagram@tanaberian

CanCam公式YouTubeでもおしゃれ情報を配信中!