トレンチコートでよく見るアレ♡「ストームフラップ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ストームフラップ」って何?

「ストームフラップ」をデジタル大辞泉で調べてみると…

ストーム【storm】
暴風雨。あらし。「メー―」

フラップ【flap】
平らな板の一辺を固定して回転するようにしたもの。例えば、段ボール箱のふた、猫などが出入りする穴に取り付けた板、定期便の発着時刻を示す回転式の文字盤、引き出してテーブルや物入れのふたとして使えるようにした板、鞄の片面全体を覆うふたなど。

雨の侵入を防ぐために肩につけられた布である「ストームフラップ」はトレンチコートでよく見るデザイン。元々軍用コートとして作られ、ライフルの銃床を当てて衝撃や摩擦を防ぐ目的もあったため「ガンフラップ」とも呼ばれています。右肩にライフルを構える名残で主に右肩につけられていますが、現在ではデザインとしての要素や「ストームフラップ」として作られているため両肩や合わせによって左肩のみのトレンチコートも販売されています。

ストームフラップ付きトレンチコートの着こなし

ストームフラップ付きの正統派トレンチコートは、ブルー系のくすみカラーで鮮度UP! フリルシャツをデニムにINした大人っぽカジュアルにもしっくりとなじみます。ブルー系グラデにクリーンな白シャツを挟むことで清潔感たっぷりのスタイルに。パールピアスやフリル襟ブラウスでほんのり甘さやヴィンテージ感を意識して今年っぽく仕上げて。

CanCam2022年4月号より 撮影/田形千紘  タイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/MAKI モデル/楓(本誌専属) 撮影協力/木谷成良 構成/山木晴菜