3月26日って「一粒万倍日×天赦日×寅の日」でスーパーラッキーdayらしいけど…、結局、何がどうラッキーなの?

人生結局最後は運!ということも多く、運を高めるための行動やラッキーな日って、なんとなく気になるもの。特に最近ではSNSでもそういった開運dayなどを見かけることも多いですよね。

本日3月26日は、まさにそんな超ラッキーday「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」と、なんとなく耳にしたことがあるけれどよくわかっていない、ラッキーそうな日が一気に重なった日とのこと。
でも、結局のところいったい何がどうラッキーなのか、古今東西の占術や開運方法に詳しく、テレビ番組でも活躍する人気占い師、暮れの酉先生にお話をうかがいました。

◆そもそも、「一粒万倍日」って何ですか?

「世の中にはまっとうに努力をしても散ってしまう夢や希望がありますよね。どれだけ頑張ったって、タイミングが悪いと叶わないこともあるのがこの地上世界です。
そんな世の中をちょっとでも幸せに生きられるようにと、昔の人は知恵を絞り暦の上に幸せの印を探しました。そのひとつが【一粒万倍日】です。

一粒万倍日とは「一粒の種が多くの実をつけるように、物事が増える願いを込めるのに良い日」なのですが、実は陰陽師の書にも、中国系の暦書にも載っていないため、おそらく日本の民間伝承として伝わってきたものです。いつごろからこの【一粒万倍日】が言われているのかは不確かなことも多いのですが、この日に始めたことは「一粒の種が多くの実をつけるように」たくさん増えていくと伝えられています。

ですから、増えてほしいこと(お金を増やす願いを込めてお財布を買う・知恵が増えることを期待して勉強をスタートするなどなど)を開始するのに適した日なんです。
逆に、増えてほしくないこと(お金を借りる・ケンカなど)のスタートには適さないようですね。
ちなみにこの一粒万倍日は1か月のうち4~5日巡ってくるもので、単独ではさほど珍しい吉日ではありません」。

◆「天赦日」は、年に4〜5日しかないレアなラッキーdayです

「けれど、3月26日の一粒万倍日は【天赦日】というちょっとレアな日と重なるのです。この【天赦日】には天の赦しを得られるとされ、神様に祈願をする・仲違いした人との絆を結び直す、結婚などに最適な、幸運の日とされます。
だいたい1シーズンに1日、あっても2日。年に4〜5日にしか巡ってこない、特別な日です」。

◆もうひとつラッキー!「寅の日」が重なります

「さらに、この日は十二支の【寅】の日でもあり、3月の寅の日は【五富日】といって、財の豊かさ、豊穣の日と伝えられます。
寅の日が金運に良いと言われるのは、財宝の神「毘沙門天」と関係しています。言い伝えによると、毘沙門天が聖徳太子の前に姿を現したのが寅の年・寅の日・寅の時刻だったそう。その言い伝えから、十二支の寅の日は財宝の神【毘沙門天の縁日】となり、金運向上を願うのに良い日とされています」。

*ちなみに…
これは少し余談ですが、十二支の寅の基本の意味は「春の芽生え」ですが、月ごとに意味が微妙に変化します。3月の寅の日は「五富日」で豊かさを増す意味になりますし、8月の寅の日は「月破」といって失敗や争いの意味に…。ガチの占いでは、実は同じ十二支でも月ごとに意味が変わってしまうのです…。

◆3月26日、スーパーラッキーdayにやりたいこと

「単に一粒万倍日だけでなく、天赦日、五富日といった豊かさをサポートしてくれる星が回っている今年の3月26日はぜひ、「財布を購入」したり「金運の神社を参拝」したり「電子マネーのアプリを使い始める」など、金運の向上を願ったアクションをとると良いでしょう。その他すれ違いになってしまった「人間関係の修復」にも良い日です。
 反対に、「ケンカを吹っ掛ける」ことや「恋の火遊び」「借金」などには最悪かもしれません。この日に始めると、予想外に大きくなって手が付けられなくなる恐れもあるのです」。

なかなか訪れないスーパーラッキーday、ぜひ有効に過ごしてみて!

★名前の画数で性格や2022年の運勢がわかる、暮れの酉先生「鳳凰数術」はこちらをチェック!

お話をうかがったのは…

暮れの酉先生
占い一筋20年。タロットや易、四柱推命など古今東西の占術を使いこなしながら、「当たる」ことを求めてオリジナル占術「鳳凰数術」を開発。占い師としてデビュー以来人気ナンバーワンで、これまでの鑑定人数は8万人以上。彼が店に出る日はミナミの店前の行列でわかると言われるほど人気の占い師。TBSの占い番組「占いメガネ」、テレビ東京「占いリアリティーショー 【どこまで言っていいですか?】」出演。最新刊に「暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い – 名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法」(ワニブックス)。