きれいめにもカジュアルにも使える♡「べっこう」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「べっこう」って何?

「べっこう」をデジタル大辞泉で調べてみると…

べっ‐こう〔‐カフ〕【×鼈甲】
海ガメの一種タイマイの甲を加工して作った装飾品の材料。半透明で、黒と黄のまだらの模様がある。櫛 (くし) ・ブローチなどの細工物に用いる。江戸時代、タイマイの甲の使用が禁止されたことから、名をスッポン(鼈)に借りたものという。

ウミガメの一種であるタイマイの甲である「べっこう」はブラックとブラウンを混ぜ合わせたような模様が特徴。

(c)shutterstock.com

「べっこう」はとても高価なためべっこうの柄をモチーフにした小物やアクセサリー、メガネフレームなどが多く発売されています。レトロなムードと品良く知的な印象が得られるためカジュアルにもきれいめにも活躍する柄です。

べっこう柄サングラス×グリーンブラウスの着こなし

ベーシックなフォルムと細めのフレームで目立ち過ぎることはないけれど、べっこうの色味が入ることでしっかりとコーデを明るく上品にアップデートしてくれる。かけた感じもとても軽く、ストレスフリーなところも嬉しい。

夏の通勤コーデに提案するのは清涼感のあるグリーン×ホワイト。ブラウスには定番のパステルカラーではなくあえてビビッドなカラーを持ってくることで今っぽく仕上がります。襟のボタンは一番上まで閉めてハンサムに着こなすのが◎。