乃木坂46・山下美月「心臓がバクバクでした」新鮮な役柄でとんでもないことに

山下美月さん(乃木坂46)が、3月16日(水) 24時25分から放送される水曜NEXT!『Around the Corner 曲がり角のところで』(フジテレビ系 ※関東ローカル)に出演。実験的な番組で、新たな役柄に挑戦した山下さんからコメントが到着しました!

(C)フジテレビ

『Around the Corner 曲がり角のところで』のコンセプトは、「コーナーを曲がると新たな景色が見える」。番組の「コーナー」と曲がり角の「コーナー」の意味をかけ、ひとつの番組にさまざまな“コーナー”が出現。そこで、いろいろなジャンルの新たな才能に出会ってほしい、というものです。

山崎弘也さん(アンタッチャブル)が運転席に、有村架純さんが助手席に乗り、「Around the Corner」カーで、晴れた春の横浜をドライブ。車内では、ふたりのゆるりとしたトークが続き、ドライブ途中で曲がり角(コーナー)を曲がるたびに、番組ではVTRが発射されるという仕掛けとなっています。

3月9日(水)に放送された前編では、バラエティ制作の若いディレクターたちによるバリエーション豊かなVTRを次々と発射。新進気鋭のコント集団「ダウ90000」が新ネタを披露したり、フジテレビ入社2年目の佐久間みなみアナウンサーがちょっと昔テイストの情報バラエティ番組に挑戦したり。さらに、話題のダンス集団「梅棒」による見応えたっぷりのパフォーマンスや、イケメン俳優・塩野瑛久さんが東京の夜景をバックに流し目でつぶやく珠玉の一言企画を送り、SNS上でも「なんか新しい!」「レギュラー化したらうれしいな~」「ナゾだけど面白い」などの声が。

(C)フジテレビ

そして、放送後、最も話題になったVTRと言っても過言ではないのが、番組の企画・総合演出の中江功監督によるオリジナルショートドラマ『だるっ!』。山下さん扮する、超常現象やホラー映画を紹介するインフルエンサー・ルル。出演するテレビ番組で、総合演出の代官山(勝地涼さん)から、自分の意図とは違う衣装やトーク内容を押しつけられ、いらだちを隠せません。

そんな中、本番を撮影していると、小道具のピザが爆発するなどあり得ない現象が発生。テレビ局のスタッフによる演出だと思い込んだルルは「やめてください!」と怒りを爆発させるのですが、スピーカーから謎の男の声が…。SNSでは「続きが気になって仕方がない」「山下美月さんの表情に引き込まれる!」など、ストーリー展開はもちろん、山下さんの迫真の演技にはまった人が多く見られました。

16日(水)の放送で、ドラマはいよいよクライマックスへ。スタジオのスピーカーから流れてくる謎の声の人物は一体誰なのでしょうか?ルルは過去に自分に“接触”してきた人物を思い出し…。そして、スタジオにいた勝地さん演じる番組の総合演出にも異変が――。山下さんから届いた今回のドラマ出演を振り返った特別コメントを紹介します!

(C)フジテレビ

●山下美月さん(乃木坂46)

――収録を終えた感想をお聞かせください。

中江監督の作品に出させていただけてすごくうれしかったです!撮影中も色々なお話をさせていただいて、とても幸せな時間でした。私が演じさせていただいた髙木ルルはクールでローテンションですが、感情が高ぶるシーンもあり高低差のあるお芝居が楽しかったです。勝地涼さん演じる代官山は絶妙にイラッとする役柄なのですが、勝地さんがすごく面白くて現場でもたくさん笑ってしまいました。実験的なこの番組にキャストの1人として挑戦させていただけて、とても素敵な経験をさせていただきました。

――初回放送後、回りの反応はいかがでしたか?

“見たよ!”という声をたくさん頂いてすごくうれしかったです。今まであまりやった事のない役柄だったので、“新鮮だった”と言っていただけました。

――後編を楽しみにしている視聴者の皆さんへの一言メッセージをお願いします。

先週、謎に包まれたまま終わりを迎えましたが、今週はさらにとんでもない事が起こります!私も撮影しながら心臓がバクバクでした…。是非お楽しみください!

また、この日の放送では、バラエティの若手ディレクターの制作するフレッシュなVTRも必見。Webライターの大北栄人さんがコントを書き友人たちが上演するという、今話題のユニット「明日のアー」による新作や、多くのアーティストがファンと公言する、宮崎夏次系の描き下ろし漫画がお披露目。さらに、ファッション誌などで活躍するモデル・高崎かなみさんが令和版『ビジュアルクイーン』に登場します。

また、ドライブ中の山崎さんと有村さんのレアな素トークにも注目。有村さんが考える将来の幸せとは?山崎さんが有村さんを「姉さん!」と慕うほどすっかり意気投合したふたりが、コーナーを曲がるたびに発射される個性的かつバリエーション豊かなVTRをはじめ、ぜいたくすぎる30分をチェックして!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ