高橋文哉、今田美桜を助ける“最高の年下くん”に!諸田P「毎週水曜の癒やしになる」と確信

高橋文哉さんが、4月13日(水)スタートの『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(日本テレビ系・水曜22時)にレギュラー出演。今田美桜さん演じる田中麻理鈴が務める会社で、お掃除のアルバイトとして働く山瀬修役を演じます!

(C)日本テレビ

本作は「BE・LOVE」(講談社)で1997年まで連載していた、深見じゅんさんの大人気コミックが原作。男女雇用機会均等法以前の商社を舞台に、女性の「生きづらさ」、「働きづらさ」を新入社員である田中麻理鈴が爽快にぶち壊し、乗り越えていく壮大な“お仕事アドベンチャー”コミック。女性の仕事は、「お茶くみとコピー」と言われていた時代に、型破りな麻理鈴の活躍は大きな話題になり、今も電子コミックは若い世代に人気です。

30年ぶりに再ドラマ化される本作品。暑苦しく働くのが「青臭い!」と言われる時代に、今田さん主演で無骨にも一生懸命汗をかく麻理鈴が新たなヒロイン像を提案。女性の社会進出が進んだ今だからこそ贈る、出世エンターテイメントになります。

高橋さんが演じる通称“山瀬くん”というキャラクターは、原作では非常に大人気なキャラクターですが、30年前に石田ひかりさんが主演を務めた平成版『悪女(わる)』には登場していません。

(C)日本テレビ

山瀬くんは、掃除のアルバイトスタッフであるにも関わらず、名前を覚えてくれた新入社員の麻理鈴に好感を持ち、麻理鈴がピンチの時に助けてくれるように。社員の麻理鈴以上に会社の情報に詳しく、麻理鈴曰く“お掃除探偵”ですが、実は彼には麻理鈴には言えない秘密があり…。高橋さんと諸田景子プロデューサーから届いたコメントを紹介します!

●高橋文哉さん

山瀬くんは、現実主義で仕事に対して前向きな若者です。僕の実年齢とも近いので、自分らしく働く価値観を等身大でお届けしたいです。

今回、主演の今田美桜さんはじめ、初共演の方が多くすごく楽しみです。山瀬くんらしく、皆さんと掛け合って素直にお芝居をしたいと思います!

今田美桜さん演じる麻理鈴さんが会社に入社し、働く女性のかっこよさ、強さを感じれる爽快感がある作品になっています。僕が演じる山瀬くんは、そんな麻理鈴さんと関わって変化が生まれていきます。そんな様も楽しんで頂けたらなと思います。

●諸田景子プロデューサー

30年以上、長く愛される原作『悪女(わる)』で、「推し」を探せと言われたら必ず挙がるのが「山瀬くん」。原作では途中からの登場ですが、原作コミックス内では主人公・麻理鈴を慕い、職場での人間関係のトラブルもスマートに切り抜け、たまに会社で居眠りしたくなる麻理鈴を隠してくれたりする最高の年下くんです。

そんな愛くるしいキャラは、「国民の弟」とも呼ばれる高橋さんだったら最高だなぁ!と懇願し、お会いしてみたら、「こりゃ、山瀬くんは毎週水曜の癒やしになる」と確信になりました。あぁ、むしろ麻理鈴になりたい…!と思ってしまうほど。

しかし、原作とは異なり、ドラマの冒頭から登場…と変更した分、ただの癒やしキャラでは終わらせません!ご本人の等身大のアイディアもお借りしながらZ世代とも呼ばれる、山瀬くんなりの「働くとは?」を描いていきます!ぜひ皆様の「推し」の一票を山瀬くんへお待ちしております。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ