なにわ男子・道枝駿佑主演の『金田一少年の事件簿』ディズニープラスにて世界配信決定!

道枝駿佑さん(なにわ男子)が主演を務める、4月24日(日)スタートの新日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分 ※初回は22時から30分拡大放送)。このほど、本シリーズがディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)にて世界配信されることになりました!

(C)日本テレビ

さとうふみやさんが手掛ける原作コミックを映像化したドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めています。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっているそう。

今回、ディズニープラスでの配信、そして日本テレビ系地上波連続ドラマとしては初の世界配信に。日本国内での放送後、日本及び世界(中国本土を除く)にて、順次配信を予定しているそうです。

本ドラマのメインビジュアルも、本シリーズを世界の人々に向けて史上最大のスケールで届けるべく、タイトルは英語版「The Files of Young Kindaichi」と日本語版「金田一少年の事件簿」の2か国語でデザイン。

主人公・金田一一(はじめ)役の道枝さん、一の幼馴染・七瀬美雪役の上白石萌歌さん、警視庁捜査一課の剣持警部役の沢村一樹さんが、「桜」の前で「能面」を持ちこちらを見つめる、日本ならではの世界観に包まれたデザインとなっています。

さらに、本日18時に日テレドラマ公式YouTube・番組公式SNSで解禁予定のティザー映像では、実際に能面を装着した金田一が登場。日本の「ミステリー×ホラー」ならではの、美しくも不気味さが漂う世界観が表現されているので、こちらも是非お見逃しなく!

現在、2022年4月日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』新シリーズの放送を記念して、『春の金田一祭り ~歴代傑作イッキ見せ!~』が開催中。過去放送されてきた『金田一』シリーズの中から、代々引き継がれてきた歴代の傑作エピソードを続々放送。TVer、Hulu では、地上波では放送されないエピソードも含めた全シリーズの配信が決定しているので、4月から始まる新シリーズの放送開始を前に、こちらもお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ