ぶっちゃけいりません!女子に聞いた「残念だったホワイトデー」

バレンタインも過ぎ去り、 ホワイトデーが待っていますね。突然ですが、女子のみなさんはどんなものが欲しいですか? センスのいいプレゼントだと、その人の株がぐんっと上がりますよね!

逆を言えば、「正直…いらない…」と思うものは、本っ当に欲しくないし、ガッカリしちゃいますね。女子の皆さんは今まで「こんなのぶっちゃけ欲しくない!」と思う、”センスなし”プレゼントをもらったことがあるのでしょうか? CanCam.jpでは、女子約100名にアンケートをお願いしました。

◆女子100人に聞いた「これいらない!」と思うプレゼント、もらったことありますか?moteある…73%

ない…27%

「ある」と答えた人が多数派でした。まぁ、毎年ホワイトデーを経験していれば、一度や二度は欲しくないプレゼントをもらうこともありますね。逆に「ない」と回答した人の中には、「気持ちだけで嬉しい!」、「お返しは、どんなものでも嬉しい!」とのこと。…神ですか?

「ある」と回答した人に、実際にもらった「ぶっちゃけ嬉しくないプレゼント」について聞いてみたいと思います!

(1)自分の好みを押し付けられたもの

「どこでつけるの?っていうくらい真っ赤なラメが入った口紅」(公務員・25歳)

「フリルやレースたっぷりの花柄ワンピ。着ません」(IT関連会社勤務・27歳)

「当時付き合ってた彼氏から透け透けの下着をもらった」(会社員・28歳)

「ある」と回答した人の中で、もっとも多かったのがこれ! 洋服や化粧品などは好き嫌いのテイストがハッキリしていて、いちばんセンスも問われるものですよね。きっと男ひとりで女子のアイテムを買いに行った勇気はすごいと思うんですけどね。好みじゃなかったら、絶対に使わないだろうし、自分のことを何だと思っていたのか、センスを疑っちゃいますよね。

(2)無難すぎるもの

「コンビニのプリン。私は、彼に手作りのチョコをバレンタインデーに渡したのに」(デザイナー・24歳)

「雑貨屋さんで買ったようなチープなアクセ。箱や包装紙にも包まれてなくて、正直ガッカリ」(会社員・25歳)

「花束。花瓶なんて持ってないし、すぐに枯れるから、いらない!」(大学3年生)

お菓子や花束など、いわゆる「消えもの」系。誰がもらっても嬉しいものではありますが、それで終わりなので、ホワイトデーのお返しとしてはガッカリ、という声多し。特にお花は、「もらっても飾る場所がないし、水やりもめんどくさい」「ごみになるからイヤ」など、散々な言われようでした。私はお花、もらったら嬉しいですけどね!

(3)ストーカー気質のもの

「専用の携帯電話を渡された。義理なのに、勘違いしすぎて怖い」(大学4年生)

「私の写真をまとめたフォトアルバム。気持ち悪いし、すぐにサヨナラしました」(専門職・25歳)

付き合っていれば、愛を感じるものでも、付き合ってない場合のお返しはあまり重くなりすぎないものを選ぶのがいいですね。相手のことが好きでガチなものをあげたい場合は、相手の誕生日やクリスマスなど別の機会にあげてみては?

(4)もうすでに持っているもの

「名刺入れ。今使っているものも、まだ買って間もないからいらない…」(会社員・23歳)

「もう持っていたブランドもののバッグ。デートでも何回も持って行っているのに、なぜ」(大学4年生)

財布やキーケース、名刺入れ、スマホケースなど…貰ったらとても嬉しいですが、今使っているものが気に入っている場合は、いらないもの認定されちゃいますね。

余談ですが、私の親友のA子ちゃんは、いつもバレンタインに手作りして、男友達や会社の男性陣にチョコを渡しまくっている、いわゆる「女子力」の固まりのような子。そのお返しに、いつもホワイトデーに男性陣からたくさんプレゼントをもらっていて、「これがエビで鯛を釣るってことかぁ〜!」なんて思ってたんですけど、実際のところ鯛を釣るのは、なかなか難しいのかもしれませんね。(あい)

 

★ホワイトデー、義理チョコに「必ずお返しする」男性、全体のわずか3割という事実

>CanCam.jp TOPへ戻る