“5代目金田一”なにわ男子・道枝駿佑、後輩役の美 少年・岩﨑大昇は「親友のような存在」

道枝駿佑さん(なにわ男子)が主演を務める、新日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分放送)が4月スタート。このほど、道枝さん演じる5代目・金田一一(はじめ)を支える後輩・佐木竜太役で、岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)の出演が明らかになりました!

(C)日本テレビ

さとうふみやさんが手掛ける原作コミックを映像化したドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めています。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっているそう。

今回、岩﨑さんが演じるのは、一の後輩・佐木竜太役。佐木は、不動高校の1年生でミステリー研究会に所属し、趣味が動画撮影で一や美雪とともに事件の行方を見守る頼れる後輩という役どころです。

本作がプライム帯の連続ドラマ初出演となる岩﨑さん。5代目『金田一少年の事件簿』に出演することを聞いた時は、「本当にびっくりして、とても嬉しかったです。歴史ある作品に携わらせていただけてとても光栄ですし、とにかく頑張ろうと思います!過去のシリーズを見させていただき、それぞれの作品に、その時代ならではの色があると感じたので、今回はどんな作品になるのだろうと、今から楽しみです」と意気込みを語りました。

さらに、主演の金田一一役を演じる道枝さんとは同い年で、お互いを親友と呼び合うほど、プライベートでも仲が良いそう。道枝さんとの共演については、「普段から仲良しのみっちー(道枝さん)が、主演の一役を演じるということで、僕たちの仲の良さを活かして、金田一先輩を慕うステキな後輩を演じられたらと思っています。みっちー、そして金田一先輩を支えられるように全力を尽くします!」とコメントしています。

主演を演じる道枝さんも、岩﨑さんとの共演について、「大昇が佐木役を演じると聞いた時は、めちゃくちゃびっくりしました。親友のような存在の大昇と共演できて、とても嬉しいですし、なにより心強いです。僕たちのコンビネーションを発揮して、一と佐木をしっかり演じられたらと思っています」と共演を楽しみにしている様子です。

また、本日から2022年4月日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(道枝さん主演)新シリーズの放送を記念して、『春の金田一祭り ~歴代傑作イッキ見せ!~』がいよいよスタート。

本日2月26日(土)15時45分から、関東ローカルにて、山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)が主演を務めた『金田一少年の事件簿 N(Neo)第一話~銀幕の殺人鬼~』が放送されるのを皮切りに、過去放送されてきた『金田一』シリーズの中から、山田さん、亀梨和也さん(KAT-TUN)、松本潤さん(嵐)、堂本剛さん(KinKi Kids)と代々引き継がれてきた歴代の傑作エピソードを続々放送されます。

さらに、TVer、Huluでは、地上波では放送されないエピソードも含めた全シリーズの配信が決定。4月から始まる新シリーズの放送開始を前に、こちらもお見逃しなく!

道枝さんと岩﨑さんから届いたコメント全文を紹介します!

●道枝駿佑さん(なにわ男子)

大昇(岩﨑大昇)が佐木役を演じると聞いた時は、めちゃくちゃびっくりしました。「え!?出るの?」って(笑)。親友のような存在の大昇と共演できて、とても嬉しいですし、なにより心強いです。僕たちのコンビネーションを発揮して、一(はじめ)と佐木をしっかり演じられたらと思っています。

先日、美雪役の上白石萌歌さん、剣持警部役の沢村一樹さんの出演も発表され、そして今回、佐木役の大昇の情報が解禁され、4月の放送に向けて、いよいよ『金田一』が本格的に始動したように感じてワクワクしています。楽しみながらも、しっかりと撮影を頑張りたいと思います。

●岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)

『金田一少年の事件簿』に佐木役として出演させていただけることを初めて聞いた時は、本当にびっくりして、とても嬉しかったです。歴史ある作品に携わらせていただけてとても光栄ですし、とにかく頑張ろうと思います!過去のシリーズを見させていただき、それぞれの作品にその時代ならではの色があると感じたので、今回はどんな作品になるのだろうと、今から楽しみです。

今日、初めて佐木役の衣装を着たのですが、前髪を上げたり、眼鏡をつけることが普段あまりないので、とても新鮮でした。この役を通じて、一味違った新しい岩﨑大昇をお見せしたいです!

また、普段から仲良しのみっちーが、主演の一役を演じるということで、僕たちの仲の良さを活かして、金田一先輩を慕うステキな後輩を演じられたらと思っています。みっちー、そして金田一先輩を支えられるように全力を尽くします!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ