人気のブロンドヘアカタログ!ブリーチは必要?ブロンドヘアが似合う人の特徴

【ブロンドヘア特集】ブリーチは必要?似合う人は?おすすめブロンドヘア6選


「人生で一度はしていみたい」との声No.1! 今、人気が加速しているブロンドヘアを大特集。ブロンドヘアにするにはブリーチは必須? ブロンドが似合う人は? などなど気になる疑問を、Ash 自由が丘店・店長/クリエイティブディレクター西村祐哉さんがズバリ回答! いま人気のオススメブロンドヘアも合わせてチェックして。

ブロンドヘアって何?

そもそもブロンドヘアってどんなカラーのこと?

「ブロンドヘアとはいわゆる“金髪”のことです。明るさのレベルはだいたい16以上で、色味は黄色やベージュ系のような色です。日本人は多くの場合もともとの髪の色が黒いですが、それはメラニン色素の色が濃く黒いから。ヨーロッパ系の方など、もとからブロンドヘアの方はこのメラニン色素が薄いため金髪になります。そのため、黒髪の人がブロンドヘアになりたい場合は、ブリーチで髪のメラニン色素を脱色して色を薄くする必要があります」(西村さん)

ブロンドヘアの施術方法

(c)Shutterstock.com

「施術方法としては、まずブリーチで髪のメラニン色素を抜きます。でもブリーチだけでは綺麗なブロンドヘアには仕上がらないので、その上からカラーで淡く色味を重ねることで綺麗な色のブロンドヘアになります。1回のブリーチでブロンドヘアになるまで明るくするのは難しいため何回かブリーチをする必要があります」(西村さん)

ブロンドヘアが似合う人の特徴

「ブロンドのヘアスタイルはハイトーンで挑戦しにくいですが、色味でいうとやや黄色味を帯びていて日本人の肌色にもなじみやすく似合う髪色です。肌色や顔立ちの印象に合わせて、明るさや色味の柔らかさを調整することで、自分に似合ったブロンドにすることができるので、担当美容師さんと相談がオススメ!」(西村さん)

ブロンドヘアの気になる疑問Q&A


(c)Shutterstock.com

 Q.ブロンドヘアにするにはブリーチは必須?

A.ブリーチは絶対必須!

「ブロンドヘアの明るさレベルとしては16程度が最低ライン。理想は18ぐらいまでブリーチで色素を抜くと、より綺麗な仕上がりが叶います。ただ、ブロンドヘアはブリーチで色を抜くだけでは完成しません。ブリーチした後に、薄く色味をかぶせることで余計な黄ばみが消え、柔らかい印象にすることができます。また1回のブリーチだけでは髪が元々持つ赤みが残り、髪の元々の色素が抜けきらない場合が多いため、回数を重ねることが必須になります」(西村さん)

Q.失敗しない色の選び方やオーダー方法のコツは?

A.なりたいイメージを固めておくこと

「やりたい髪色・ヘアスタイルの写真を保存して美容師にみせるのがオススメ! 美容師とイメージを共有する事が大切です」(西村さん)

おすすめブロンドヘア6選


おすすめブロンドヘア①

「色白さんによく似合う、ザ・金髪という王道感のあるブロンドヘアです。明るさは18レベルまでしっかり上げて、オンカラーでピンク系の色味を重ねることによってベージュっぽさのあるブロンドに仕上げています。白っぽい金髪にならないために被せるカラーは紫系を避けるのがポイント!」(西村さん)

おすすめブロンドヘア②

「ベージュ系のブロンドです。縮毛矯正などによるダメージがあると、ブリーチはリスクが高いので、極力明るくするのは控えめに。代わりにトナーという方法で紫系の色を入れてからオンカラーでピンク系の色を被せています。明るくしきれない場合はこういった方法でミルクティー系の仕上がりにするのもおすすめ」(西村さん)

おすすめブロンドヘア③

「ブロンドの中でもより白っぽい感じに。パーソナルカラーがブルベの方や、思いっきり派手にしたい、という方におすすめ。ブリーチでしっかり明るくした後、紫系のカラーを被せてクールな色味にしています」(西村さん)

おすすめブロンドヘア④

「白っぽ系ブロンドヘアは、ミディアム~セミロングの長さで巻きのスタイルに仕上げれば、かわいい系にも印象チェンジ。カラーの色味を保つためには紫系のカラーシャンプーやトリートメントがおすすめです」(西村さん)

おすすめブロンドヘア⑤

「とにかくツヤ感を重視したブロンド。絶妙な薬剤の調整によって極力ダメージをおさえつつ、色素を抜きました。さらに紫系の色味をオンカラーして白っぽいブロンドに仕上げています。1回のブリーチで理想の明るさにもっていくのが難しいからこそ、数回に分けて徐々にベースの明るさを作っていくと、ツヤ感もキープできます」(西村さん)

おすすめブロンドヘア⑥

「自然光に照らされるとブロンドに見える透明感重視のカラー。明るさは16~17ぐらいで若干おさえ気味にして、ピンク系の色味をオンカラーしています。ブロンドヘア初心者さんや、あまりギャルっぽくならないようにしたい方におすすめです」(西村さん)

 

教えてくれたのは…Ash 自由が丘店 店長/クリエイティブディレクター・西村祐哉さん

Ash 自由が丘店 店長/クリエイティブディレクター・西村祐哉さん
Instagram:https://www.instagram.com/yu_yan.6799/