義理チョコでも「くれた人を意識した」男子、半数超え!告白より効く、ドキッとする言動はコレ♡

【2022バレンタイン】本命チョコをもらって「相手を意識するようになった人」は約7割! 実は義理チョコでも…

2月14日はバレンタイン。デパートやスーパーのチョコレートコーナーは勿論のこと、SNSでバレンタインを感じることも多いですよね。ちょっと非日常な雰囲気が漂うバレンタインですが、彼に本命チョコを渡そうか悩んでいる方もいるはず。「チョコを渡す=告白なのでは!?」と思う方もいれば、「いやいや、チョコだけじゃ行事の一環としか思われないんじゃないか…」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、合同会社ボーダレスワールドが男性175名に行った、バレンタインに関するアンケート調査の結果をご紹介。チョコをもらって意識するようになったか、ドキッとした告白や誘い方など、気になるアレコレについて一緒にチェックしていきましょう♪ 

 

「本命だと思うチョコ」をもらって、相手を意識するようになった男性は約7割

まず初めに、「「本命だと思うチョコ」をもらって相手への意識は変わりましたか? 」と聞いたところ「意識するようになった」と答えた方はなんと68.6%! 

男性側に好意がなかったとしても、女性から「本命チョコです」と言われれば好きになってしまうとケースが多いようです。逆の立場で考えてみても、好意を寄せられているかも…と思うと途端に気になってしまうことってありますよね。

「どうせ脈無しだしなあ」と思って諦めるのはまだ早い! バレンタインを機に恋愛模様が進展する可能性もありそうです。

 

義理チョコでも「意識するようになった」人の割合は55.6%!

お次は、「義理チョコをもらってから、その女性に対しての意識は変わりましたか?」と質問。すると面白いことに、55.6%の男性が相手を意識すると回答しています。

「わざわざ義理チョコを用意してくれた」と好意を抱く男性が多いよう。気になる男性がいるなら、義理チョコでも渡しておいた方が関係性が変わることもありそうです。

 

バレンタインをきっかけに付き合った人が56.6%も

「バレンタインをきっかけに付き合いましたか?」と質問したところ、「付き合うことになった」が56.6%と、成功率が高いことが分かりました。付き合うまでいかなかった場合でも、20.6%は友達以上恋人未満の関係になっています。

反対に気まずくなってしまったと回答した男性は4%ほど。バレンタインデーに告白して成功しなかったとしても、関係性が壊れてしまうケースは少ないようですね。勇気を出して告白するなら、バレンタインがチャンスかも!?

 

バレンタインをもらって付き合うまでの期間は?

バレンタインをきっかけに付き合ったという方に対して、どのくらいの期間でお付き合いに至ったのかを伺ったところ、最も多かったのは「1週間程度」で24.6%、次いで「もらったその場」で20.6%、「1ヶ月程度」の14.3%でした。

バレンタインで告白をされてから、1週間以内に付き合ったケースが多いことが分かります。1ヶ月程度と回答した方はホワイトデーで返事をしているようです。

告白の返事をその場でもらえなかったとしても、冒頭で見たように意識してしまうケースが多いので気長に待ってみるのも良さそうです。

 

LINEや電話でドキっとした誘われ方 9選

本命チョコとなれば、渡すタイミングも考えたいもの。今回は、回答者がドキッとした「LINEや電話での誘われ方」を9つ抜粋してご紹介します。 

・急に電話がかかってきて「週末空いてる?お出かけしよ」と誘われた
・2人で会ってもらえますか?
・もじもじしながら恥ずかしそうに誘われた
・今日時間を気にせず飲みませんか
・ストレートに「話したいことがあるから」と誘われた
・シンプルに「ご飯でも行こう」と言われた
・「自分の気持ちについて話したい」とストレートに言われた
・バレンタインだからデートしましょう
・「明日の仕事終わり空いていますか?」と聞かれた

LINEや電話などで誘うときは、ストレートに「2人で会ってもらえませんか?」と言われるとドキッとしてしまう男性が多いことが分かりました。

あくまでも、告白するとは言わずに「もしかして、バレンタインで告白されるのでは?」と思わせることに効果がありそうです。

 

ドキッとした告白のセリフ 5選

最後に、「バレンタインでドキッとした告白のセリフ」について調査。なんともキュンなセリフが集まりました♡

・「義理チョコではないから!」と恥ずかしそうに言われた 30.5%
・「好きです!付き合ってください」とストレートに言われた 28%
・「ずっと好きでした」とずっとという言葉にドキッとした 25.6%
・「■■なところが好きです」と好きな理由を伝えられた 9.8%
・「〇〇くんの彼女にしてくれませんか?」と敬語で言われた 3%

「恥ずかしそうに言われた」「ストレートに言われた」というところにドキッとする男性が多いようです。ストレートに好きという気持ちを伝えれば、彼も意識してしまいそう。

 

ちなみに筆者は学生時代告白する勇気がなかったので、友達には手のひらサイズの包装、本命の相手には箱や紙袋といった包装で本命感を匂わせてました(笑)。 果たしてそれが伝わっていたのかは謎ですが…。

バレンタインって、「渡して気まずくならないかな…?」「迷惑だって思われないかな…?」と不安になってしまうこともありますよね。一方でアンケート結果を見てみると、チョコをもらったことをきっかけに意識し始めたり、関係が発展することはあれど後退することは少なかったりとポジティブな声が。気になる彼がいる方は、1年に1度のこの機会にアクションを起こしてみるのも良さそうです♡(平田真碧)

 

情報提供元/合同会社ボーダレスワールド