ジャニーズWEST・藤井流星、横浜流星と旧知の仲役で芝居対決「名前が全く同じなのでお会いしたかった」

藤井流星さん(ジャニーズWEST)が、TBS×ハリウッドの共同制作で阿部寛さんが主演を務める日曜劇場『DCU』(TBS系・毎週日曜21時)の第5話にゲスト出演することに。横浜流星さん演じる瀬能と旧知の仲のサーフショップオーナーを演じます!

(C)TBS

本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマで、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。

「DCU」は、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決すること。“水中未解決事件を解明すること”が彼らのミッションです。

四方を海に囲まれ河川や湖、人工の水場も多い日本では、遺体を水中に投棄・隠ぺいするなどの事件が数多く発生していますが、地上の事件に比べ解決率は低いそう。それは解決には多くの危険や困難を伴うから。もし水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在したら? そうなれば、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させ、日本の将来に明るい光を灯す強力な組織になるはずです。

隆子(中村アンさん)のまさかの殉職で言葉を失った第3話。漁師殺害事件から始まった衝撃の展開に、チームに生じた亀裂は修復不可能かと思われましたが、第4話では隆子の死をキッカケに、新名(阿部さん)と瀬能(横浜さん)が再びタッグを組んで彼女を殺害した犯人探しへと乗り出します。

視聴者の予想を裏切る展開となり、その先読み不可能なストーリーが注目される中、第5話のスペシャルゲストに、数々のドラマやバラエティ番組に出演しマルチに活躍している藤井さんが決定。ジャニーズWESTとしてデビューした2014年にTBS系ドラマ『アゲイン!!』で初の連続ドラマ主演を飾った藤井さん。それ以来となる約8年ぶりのTBS系ドラマ出演で、日曜劇場枠には初登場です。

藤井さんが演じるのは、瀬能の水泳部時代の先輩でサーフショップオーナーの中林守。海上で起きた誘拐事件の聞き込み捜査中に、偶然再会した瀬能と中林。瀬能が手放しで心を許す中林は、事件とどのような関わりを持っているのでしょうか、それとも…!?

藤井さんと伊與田英徳プロデューサーから届いたコメントを紹介します!

●藤井流星さん(ジャニーズWEST)

日曜劇場は普段からすごく楽しみにしている作品で、今回の『DCU』も楽しみにしていたので、まさかゲストで呼んでいただけるとは思ってなく、驚きもありましたが本当にうれしかったです。個人的にゲストという形で呼んでいただくのは初めての経験でしたので、緊張もすごくありました。

横浜流星さん演じる瀬能の先輩役になりますので、そこの関係性にも注目して欲しいです。横浜流星さんは下の名前が全く同じで、お会いしたいとずっと思っていたので、今回共演できてうれしかったです。

●伊與田英徳プロデューサー

衣裳合わせでお会いしたときに、ご自身が発しているオーラがすごいなと思ったのが第一印象です。キラキラしていました。そして、お芝居をしていただいてさらに驚きました。皆さんがアッと驚くような演技をしていただいていると思います。是非とも、この第5話を見ていただいて、藤井流星さんの魅力を堪能していただきたいと思います。そして、横浜流星さんとのお芝居の対決も楽しんでいただけること間違いなしです。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ