話題曲『根も葉もRumor』リハで体づくりを極めた!AKB48小栗有以、1st写真集への想い。

ゆいゆいことAKB48小栗有以さんの1st写真集『君と出逢った日から』が、1月18日に発売されます!

公式Twitterインスタでもたくさんのオフショットをお届けしてきた写真集がとうとう発売…ということで、改めて写真集への想いや大好きな写真、そして体づくりやスキンケアで行ったことなど、スペシャルインタビューをお届けします!

 

ゆいゆいの撮り下ろし写真&写真集先行カットを見る♡

◆「10代の集大成にしたかった」写真集は「一緒に旅している気分」をお届け

はじめての写真集は、10代のうちに撮影したいと思っていたんです。12歳でAKB48に加入してから、嬉しいことも辛いことも、本当にいろいろなことがあった10代。その集大成のような作品にできたらいいな…という想いで、撮影に臨みました。
撮影は沖縄。本当に沖縄の良さがたくさん詰まっているので、沖縄を好きな方にも楽しみながら見てもらえるんじゃないかな? と思います。写真集を見てくださった方が、私と一緒にごはんを食べたりゴロゴロしたり…そんな、「一緒に旅しているような気分」になってくれたら嬉しいです。

 

◆「変な顔してないかな!?」とドキドキするくらい、素が詰まっています

今回の写真集のテーマは「素の顔を出す」こと。撮影までの期間も、なるべくスタッフの皆さんとたくさんお話して距離を縮めていきました。そのおかげで、初日から緊張しすぎず撮影ができて! 普段アイドルとして活動しているときはあまり出てこないような、本当に素の私がぎゅっと詰まった1冊になっています。どうしても普段は「いい表情を作ろう」と思ってしまうタイプなので、ここまで自然な表情がたくさん詰まっているのは初めてかもしれません…!

先行カットが出るたび「かわいすぎる!」と話題に♡

特に忘れられないのは、海で朝日と一緒に撮影した写真。ちょっとまだ暗い空にオレンジの太陽がのぼっていくのがとっても綺麗で…。今思えば「撮影中」という意識ではなく、私はただただその風景にひたって「あぁ、すごいなぁ」と感動しているところをただ撮られていました。これまでを振り返って、さまざまな気持ちや思い出が蘇ってきた…そんな表情です。

他にも、不意打ちで撮られたような写真がたくさんあって(笑)。自分としては「これは大丈夫なのかな!? 変な顔してないかな!?」とちょっと不安もありましたが、こうして1冊にしていただいたものを見るとすごく自然で安心しました。

◆AKB48のメンバーに「水着って緊張した?」と聞いてみた

初めての写真集をCanCamさんに協力していただけると知ったときはすごく嬉しくて! CanCamさんはこれまでに何回か出させていただいたこともあって、大好きな雑誌。「写真集だから、やっぱり水着もあるのかな…?」と思いましたが、CanCamさんが協力してくださるなら大丈夫、と安心して撮影に臨めました。
AKB48のメンバーに「水着って、緊張する?」と聞いてみたら「意外と大丈夫だよ」という子も、「なかなか慣れなかった」という子もいたのですが、緊張しないために「自分に自信があるなら緊張しない!」と思って、毎日鏡を見て「この私ならどこを見られても緊張せずに、堂々と見てもらえる」としっかり体づくりをしました。

◆食事制限よりもとにかく動く!ヘルシーな体づくりの秘訣

意識したのは「できるだけ動くこと」。エスカレーターを使わないようにしたり、休みの日はお母さんと一緒に近所の公園に歩きに行ったりと、無理しすぎず、ストレスにならない範囲で行っていました。毎日筋トレやプランクをしていたのですが、それも「何分やる!」と決めるのではなく、YouTubeなどで好きな動画を見ながら「この動画が終わるまでやろう!」と、「ながら」で楽しく(笑)。

運動で健康的に引き締めていこうと思ったので、脂っこいものだけは控えめにしつつ、基本は好きなものを食べて、極端な食事制限はしないようにしました。すごく良かったのは間食をナッツに変えたこと。おなかがすいたら持ち歩いているミックスナッツを食べると、栄養もたくさん摂れておなかいっぱいになるのでおすすめです。

そして何より、写真集に向けての準備期間が、ちょうどシングル『根も葉もRumor』の振り入れをする期間と重なっていて! この曲は「ロックダンス」というジャンルを取り入れていて、数あるAKB48の曲の中でもかなり激しい、ものすごく体力を使うダンス。リハーサルは、体幹トレーニングや筋トレ、ストレッチを1時間くらいして、そのあと2〜3時間踊る…というなかなかキツいもの。自然と引き締まっていった…という嬉しいこともありました。

◆日焼けしないように徹底ガード!美肌をつくるスキンケア

他に写真集の期間まで気を配ったのは、沖縄でのロケということもあり、お肌を透明感ある白さに調整していきたい、と思って、スキンケアを徹底したこと。
毎日日焼け止めを塗るのはもちろん、ときには暑い日でも長袖を着てガードして、毎日どんなに忙しくても入念に保湿をして。HAKUの美白美容液をプラスしてお肌をトーンアップさせたり、CNP Laboratoryの導入美容液を使っていつもの化粧水をグッと浸透させたり。ずっと使っている「いつかの石けん」という洗顔も汚れがすっきり落ちて肌がワントーンアップするので、手放せませんでした♡

毎日の生活の中でできることをコツコツ行って「自信が持てる自分」に整え、グッと素の表情を出したゆいゆいの写真集は…何度も見返したくなるようなかわいさや、女子が見てもドキドキするするような写真がたくさん。ぜひお手に取ってみてくださいね♡

 

写真集についてはコチラをチェック!

小栗有以1st写真集『君と出逢った日から』
発売予定日/2022年1月18日(火) 定価¥2,200(税込)
オールカラー128ページ A4変形
特典:メッセージ入りポストカード6種のうち1枚封入

公式Twitter @yui_oguri_1
公式Instagram @yui_oguri_1