ディズニーソングはなぜ記憶に残る?ディズニーオタクが秘密を分析!入口だけで1時間は楽しめるテーマパーク音楽の楽しみ方も

1月11日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週火曜20時57分)では、マツコ・デラックスさんが聞き惚れる「ディズニーソングの世界」を特集。作編曲家で音楽プロデューサーの浅倉大介さんが、『アナと雪の女王』『アラジン』『美女と野獣』などの名曲の秘密を解き明かします!

(C)TBS

同番組は、常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介。個性あふれる人物たちが、マツコさんに熱く語りつくす独特の世界観が人気を集めています。

(C)TBS

浅倉さんは、スマートフォンの中にディズニー音楽を1000曲以上収集しているいDオタ(=ディズニーオタク)。今回は、そんな浅倉さんがディズニー映画から数々のヒットソングが生まれる仕掛けや、記憶に残るメロディーの秘密、超異例の音構成などなど音楽プロデューサーならではの視点で分析します。

さらに、入口だけで1時間は楽しめるテーマパーク音楽の楽しみ方も伝授。普段は素通りしてしまう場所に、マツコさんも知らない超一流のテクニックが隠されていて…。ディズニーファンならずとも楽しめる意外な事実が次々に語られるので、お見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ