満島ひかりさんが、1月7日(金) 放送の『A-Studio+』(TBS系・毎週金曜23時)にゲスト出演。ダブルMCを務める笑福亭鶴瓶さんと藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)が、意外な素顔に迫っていきます。
同番組は、MCの2人がそれぞれ独自の切り口やテーマにのっとりゲストの家族や友人、知人など、ゲストをよく知る関係者を自ら極秘取材。視点と感性が異なる2人のMCによる二方向からのアプローチで、ゲストを様々な角度から徹底調査し、知られざるエピソードや他では見ることができない素顔を引き出しています。
満島さんは、1997年、7人組ユニット“Folder”のメンバーとして「パラシューター」でデビュー。その後、女優に転向し、映画、ドラマなど数多くの作品で活躍しています。あまりバラエティ番組に出演するイメージがない満島さんは「緊張している」と語りますが、緊張している驚きの理由が番組内で明らかに!?
今回、鶴瓶さんと藤ヶ谷さんは、中学2年生で上京した満島さんが、“この人たちを失ったら三日三晩泣く”と語るほどの仲だという中学時代からの親友たちを取材。「昔から自分の全部を見てきてくれた仲間たちだからすごい楽だ」と語る満島さんに、親友たちからは「走り方が変!?」「自転車も乗れなかった!?」と意外な素顔が明かされます。
満島は2018年に所属していた事務所を辞めてフリーになり、一時期はマネージャー業を兼務して自分1人でやっていましたが、現在はヘアメイクも担当する中学時代の親友と一緒に会社を設立。その親友と会社を始めた満島さんらしい理由に鶴瓶さんと藤ヶ谷さんは爆笑します。
ほかにも、親友の子どもの名付け親になったエピソードや親友が仕事で行けなかった授業参観に満島さんが代わりに出席したエピソードなど、満島さんのプライベートが明かされていきます。
鶴瓶さんと藤ヶ谷さんは、さらに満島さんが沖縄の幼少時代から仲良しだという比嘉さんファミリーにも取材。幼少時代は、比嘉ファミリーと毎年ゴールデンウィークに家族旅行していたこと、今では比嘉ファミリーの子どもたちに絵本の読み聞かせをしているプライベートな写真などが番組内で公開されます。
そして、満島さんが主演を務めるドラマ『シリーズ・江戸川乱歩短編集』のスタッフにも取材。お互いにやりたいことができて迷惑を掛け合える仲と語る満島さん。同じ歳の監督とは兄弟ゲンカのような口論に!?仲直りの仕方などが語られます。
その他に藤ヶ谷さんが大好きだと語る楽曲「ラビリンス」のミュージックビデオの撮影秘話や、鶴瓶も感嘆した満島の役作り方法、アドリブを仕掛けることが好きだという満島さんが思い出に残っているドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)での錦戸亮さんとの1シーン、弟で俳優の満島真之介さんとの関係、そしてまさかの『A-Studio+』MC宣言など、満島さんの仕事へのこだわりからハッピーオーラあふれる素顔が見られるのでお見逃しなく!