三代目JSB・山下健二郎&岩田剛典、グルメ旅へ!“淡路島ガール”から熱烈歓迎を受ける!?

12月15日(水)19時から放送される『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』(日本テレビ系)では、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの山下健二郎さんと岩田剛典さんが淡路島グルメ旅へ。また、田中圭さん、JO1の河野純喜さんと白岩瑠姫さんもゲスト出演します!

(C)日本テレビ

所ジョージさんと佐藤栞里さんがMCを務める同番組。この日は、ゲストとして、原田知世さん、田中さん、児嶋一哉さん(アンジャッシュ)、菊地亜美さん、河野さん、白岩さん、ロケゲストとして、田中みな実さん、松岡修造さん、山下さん、岩田さん、飯尾和樹さん(ずん)が登場します。

今回、スタジオでは、日本中に考察ブームを巻き起こし、劇場版が全国公開中の『あなたの番です』にてW主演で夫婦役を演じた原田さんと田中さんバラエティに富んだ笑コラVTRを見守ることに。

「日本列島小学1年生の旅」コーナーでは、自身の小学1年生の頃について聞かれた原田さんが、「自分らしさを失った」と衝撃告白。「ダーツの旅」コーナーでは、農作物に興味を示す田中さんに、所さんと児嶋さんからツッコミが飛びます。

今回の「ダーツの旅」は「超人気者が町や村へ行っちゃうSP」と題して、山下さんと岩田さんが、兵庫県淡路市の津名地区へ。岩田さんは最初に訪れた直売所ですぐさま干物を買ってその場でパクリ。釣り好き山下さんは、アジ釣り中の親子に声をかけ意気揚々と釣りに参加。また、店も家具も店主の手作りというこだわりのオシャレカフェで、ボリューム満点のランチを堪能したり、甘味たっぷりの淡路産玉ねぎを生で試食させてもらったりと、淡路島のグルメをたっぷりと堪能します。

さらに、「めちゃくちゃ俺らの世代」と声をかけた“淡路島ガール”たちから熱烈歓迎が。娘が里帰り出産中のプロボートレーサーで、三代目ファンという母娘も、2人との遭遇に大興奮。スタジオでは、淡路島で見つけた珍しい品種のアボカドを試食します。

「カメラに向かってごめんなさい」が、小学1年生バージョンで復活。小1の子どもたちが“お医者さん”になりきって大人たちの悩みを解決する新コーナー「日本列島小学1年生の旅」も。

今回、田中さんは2人のお医者さんに「夜、不意に涙が出てしまう」と難しい相談を。すると、女の子の先生が田中さんに処方したのは、まさかの“おもしろメガネ”!?男の子の先生は、田中さんに「わかります、その気持ち」と、約30歳も離れた2人が意気投合。さらに田中さんが先生に愛を告白!?

もう1人の相談者、“日本一熱い男”松岡さんは、「実はとてもネガティブな性格なんです」と悩みを告白。しかし、真面目な先生とのんびりした先生、2人の男の子先生が噛み合わず、診察室は気まずい空気に。2人を笑顔にするため、松岡さんが大奮闘します!

「達人のスゴ技と達人じゃない人、実況します!の旅」では、飯尾さんがその独特な表現力で、初めて見るスゴ技を実況。今回実況するのは、華麗なアクションでカクテルを作る「フレアバーテンダー」。世界大会で優勝経験があるCoさんは、ボトルや容器をクルクル回したり、1つの容器から7つのグラスに7色のカクテルを注いだりと、見たこともない技の連続で、飯尾さんは驚きっぱなし。初めて聞く技の名前を必死に覚え、さらに飯尾ワールドも盛り込んだ実況は必見です!

続いて、補助輪なしで自転車に乗る5歳の女の子の、初めての記念すべき瞬間を実況。誰でも経験するこの瞬間をお母さん、親戚とともに見守る飯尾さんですが、まさかの展開が。

新コーナー「今、旅立つ人の旅」では、「番組に関わりがあって、海外に行く人」を捜索。その人たちにカメラを預け、新たな旅立ちを記録してもらいます。1人は、以前「朝までハシゴの旅」で、出会った一人旅が大好きな女性。決まったオフィスを持たない“ノマド”の聖地だというジョージアに移住するといいます。あまり日本では知られていないジョージアのノマド生活にゲストたちも興味津々です。

もう1人は、大学教授の男性で、現代アート制作のため半年間ニューヨークへ。100年以上の歴史があるというアパートでは、部屋が真っ白になるトラブルが。そしてNYの街はハロウィーンに向けて、奇妙な装飾だらけで…。素人ながら明るく愉快にリポートする2人のカメラマンに注目です!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ