Snow Man・渡辺翔太、ルーズソックス役に!?話題のニュースやヒット商品を“擬人化”してドラマ化

水曜NEXT!『擬人化バラエティ ヒトなら』(フジテレビ)が、12月8日(水) 24時40分~と12月15日(水)24時25分から放送。渡辺翔太さん(Snow Man)がルーズソックスに扮します!

(C)フジテレビ

『ウマ娘 プリティーダービー』、『はたらく細胞!!』などさまざまな現象やモノをヒトに例えた“擬人化”作品が話題に。そこで、2021年の気になるニュースやヒット商品などが、“もし、ヒトなら?”と考え、オリジナルストーリーでドラマ化。スタッフの取材に基づく、あまり知られていない裏側や、話題になるまでの道のりが描かれます。

今回、擬人化することで、ちょっと小難しい話もわかりやすく、そして楽しく見ることができ、時に感情移入してしまうこと間違い作品の数々をラインナップ。

まずは、「なぜ今、ルーズソックスのブームが再燃しているのか?」を「銀行員ドラマ」で擬人化。JK靴下銀行の顧客獲得に向けまい進する営業部に配属された新人が、渡辺さん扮する“ルーズソックス”。先輩の紺ハイソックス<かみちぃさん(ジェラードン)>たちに「あんなだらしのないやつ、どうせ仕事できないだろ」とからかわれながらも奮闘するルーズソックスが、ある日「でっかい夢がある」と語る“コギャル産業”に出会います。そこから快進撃が続き、女子高校生ひとりが10足持つといわれるほどの大ブームに。しかし時代の波と共に人気は衰え、銀行内でもしいたげられるルーズソックスに転機が訪れ…。

(C)フジテレビ

「2024年発行 新1万円札の世界に誇るマル秘技術」は、「野球ドラマ」で擬人化。1万円札といえば、日本銀行と犯罪者の間で偽造の戦いが続いていました。40年間にわたり活躍した“福澤1万円”選手<浦井のりひろさん(男性ブランコ)>は、偽造集団をおさえてきましたが、いよいよ後進に道を譲る時が…。

「進化する偽造集団の技術に対応しなければならない」と語った福澤1万円に代わる新しいエースが、“渋沢1万円”選手<平井まさあきさん(男性ブランコ)>。3Dプリンターや、高性能なデジタルカメラがあふれる今、どうやって偽造を防ぐのでしょうか?渋沢1万円選手が見せた“投球”は、世界に誇る技術で…。

(C)フジテレビ

そして、「今年大流行のスイーツ・マリトッツォの躍進」は、キャバクラを舞台に擬人化。人気キャバクラ「Sweets No.1」に、福岡から入った新人が“マリトッツォ”<小栗有以さん(AKB48)>。店内には、台湾カステラやバナナジュースなど、人気のスイーツが活躍していて、ナンバー1は、濃厚な味で接客することが得意の“バスクチーズケーキ”(中村静香さん)でした。

そんな彼女から「パッとしないわね」と意地悪を言われたマリトッツォですが、なんとか顧客に覚えてもらおうと奮闘。そんな中、顧客ナンバー1の「コンビニ」が現れ、マリトッツォは一生懸命アピールしようと試みますが、バスクチーズケーキに「あなたにはまだ早い!」と一蹴されてしまいます。人気スイーツが出ては消え、出ては消える厳しい世界…。そんな中、マリトッツォはあるスイーツから貴重なアドバイスを受けて――。

(C)フジテレビ

VTRを鑑賞したMCの伊藤俊介さん(オズワルド)と池田美優さん(みちょぱ)は、最初はドラマに登場する俳優陣の見え方や演技をいじっていましたが、次第に「うわー!見入ってしまった」「擬人化わかりやすい」と納得。

今年の話題のニュースについて、実は知らなかったことも満載。擬人化ドラマを面白がりながら、今年を振り返えられること間違いなしなので、ぜひチェックして!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ