間宮祥太朗&Sexy Zone・菊池風磨、デビュー以来の共演で三角関係の恋の相手に!?

間宮祥太朗さんと菊池風磨さん(Sexy Zone)が、2022年1月スタートの火曜ドラマ『ファイトソング』(TBS系・毎週火曜22時)に出演決定!清原果耶さん演じる夢破れたスポ根ヒロイン・木皿花枝と三角関係の恋を繰り広げる、一発屋の変人ミュージシャンと万年片想いの一途な幼馴染をそれぞれ演じます!

(C)TBS

今年度前期放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを好演し、いま最も注目される若手女優の一人である清原さんが民放ドラマ初主演を務める本作は、不器用な3人の若者たちによる、じれったくて切ない、けどどこか笑えるヒューマンラブコメディ。持ち前のスポーツ根性と前向きな性格で逆境を跳ね飛ばしていく主人公・花枝の姿を通じて、この時代を生きる全ての人に明るい希望を届けます。

今回、間宮さんは、花枝が空手の試合前に必ず聞いていた勝負曲の作者で、現在は落ちぶれた一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹役。そして、菊池さんは、ハウスクリーニング業を経営し、一途に花枝を想い続けている幼馴染の夏川慎吾役を演じることに。ヒロインの花枝は訳あってこれが人生最後の恋と決めているのですが、果たしてその相手はどちらになるのでしょうか!?

間宮さんと菊池さんは、2008年10月期の連続ドラマ『スクラップ・ティーチャー 教師再生』(日本テレビ系)で、共にクラスメイト役でドラマデビュー。以降、バラエティ番組での共演はあるものの、ドラマでの共演は約13年振りとなります。

間宮さんは、昨年『麒麟がくる』(NHK)で大河ドラマにも初出演を果たした若手実力派俳優。今年1月に放送された火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』では、主人公に思いを寄せる先輩編集部員役を好演しました。

清原さんとは同じドラマへの出演経験はあるものの、本格的な共演は今作が初。そんな間宮さんが本作で演じる芦田は、コミュニケーション能力が底辺で、本気で人を好きになったことがなく恋愛経験もほぼない落ちぶれたミュージシャン。マネージャーから「人の心が分からないから良い曲が書けないんだ」「あと2か月でヒット曲を出さなければ契約を打ち切る」と言い渡され、クビ寸前の崖っぷち。そんな彼が、ひょんなことで出会った花枝と、人の心を知って良い曲を書くために「嘘だけど本気の恋愛」にチャレンジしていきます。恋愛を通して再起をしようと奮闘する芦田の成長も見どころの一つとなります。

菊池さんは、Sexy Zoneのメンバーとしてアイドルの顔を見せる一方で、ドッキリ番組等での体を張った活躍が話題に。今年7月に放送されたドラマ『イタイケに恋して』(日本テレビ系)では主演を務めました。TBSの連続ドラマに出演するのは、2015年の金曜ドラマ『アルジャーノンに花束を』以来、7年振り。清原さんとは今作が初共演となります。

そんな菊池さんが本作で演じる慎吾は、キャンピングカーに道具を積んでハウスクリーニング業を営む、花枝の幼馴染。見た目はチャラいものの、優しくて明るく天真爛漫な性格で、一途に花枝を想い続けてきたという健気な役どころです。しかし、突然現れた芦田と花枝の急展開の関係に焦りを感じ…。花枝への愛情全開な慎吾とそれを気にも留めない花枝の、コミカルながらどこかキュンとするやり取りにも注目です。

間宮さんと菊池さんのコメントを紹介します!

●間宮祥太朗さん

2021年の1月期火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』に出演させていただいたので、もうこの枠に呼ばれないかなと思っていましたが、まさか1年後にまた呼んでいただけてうれしかったです。

僕が演じる芦田は一発屋のミュージシャンです。ピアノを弾いている役ですが、僕は小さい頃ピアノを少し習っていましたがすぐ辞めてしまいました。苦戦していますが、今回本格的にピアノの練習をしています。ピアノ演奏にもご注目ください。また、菊池君とはドラマデビュー作が一緒で、その頃からの明るい印象は変わっていないですね。今回また共演できて本当にうれしいです。

『ファイトソング』というタイトルからも伝わる通り、このご時世、大変なことがあったりした中で応援歌になれるようなドラマになればと思っています。毎週火曜日が楽しみになるよう、僕らも頑張りますので是非よろしくお願いします。

●菊池風磨さん(Sexy Zone)

僕が火曜よる10時枠に呼んでいただけると思ったことがなかったので、オファーを受けて、率直にびっくりしました。まっすぐな恋愛ドラマに出させてもらえて本当に感謝しております。

僕が演じる慎吾はとにかく恋に一途な花枝の幼馴染です。『ファイトソング』の登場人物全員がとにかくまっすぐ。色々な人のまっすぐな矢印が、色々な所に向いているので、演じてきっと楽しいだろうなと期待があります。様々な歯がゆいシーンを見ることが今から楽しみです。

間宮くんとはドラマデビュー作が一緒で、当時から背は高いですし、印象は変わらないですね。当時は「デビュー作一緒だね」と話していましたし、仲が良かったです。バラエティ番組では共演していますが、まさかこんな形でまた共演できるとは思っていなかったので、うれしいです。

今作はピュアな作品で、一人一人強いところも、弱いところも見えるような、そんなドラマになっていると思います。ぜひみなさんも自分と重ねてみていただいて、また明日から前向きに頑張ってみようと思ってもらえるようなドラマにしたいと思います。みんなで楽しく明るく元気にやっていきますので、ぜひご覧ください!

【あらすじ】

空手の日本代表をめざしていましたが、突如としてその夢を絶たれてしまった木皿花枝(清原果耶)。全てを失い人生どん底…無気力でぐだぐだした毎日を送っていましたが、試合前に必ず聞いていた勝負曲の作者・芦田春樹(間宮祥太朗)との運命の出会いが訪れます。と思いきや、芦田は今や落ちぶれた一発屋。こじらせまくった変人ミュージシャンになっていました。

今まで空手一筋で恋もしたことがなかった花枝と、「人の心が分からないから良い曲が書けないんだ」とクビ寸前の芦田。そんな崖っぷちの2人がひょんなことから手を組み、「嘘だけど本気の恋愛」にチャレンジしていくことに。

さらに、チャラいが花枝を一途に想っている幼馴染の夏川慎吾(菊池風磨)を巻き込み、やがて三角関係の恋に発展。ですが、花枝は誰にも言えないある“秘密”を抱えていて、「これが人生最後の恋」と決めていて…。不器用だけど真っ直ぐなヒロインがたどり着く、“人生最初で最後の恋”の行方は!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ