柔らかな印象が叶う♡「ラウンドヘム」って何?【意外と知らないファッション用語】

最近よく聞く「ラウンドヘム」って何?

ラウンドヘムとはラウンド(round=丸い)ヘム(hem=縁)からなる裾を丸くしたデザインのこと。デジタル大辞泉で調べてみると…

ラウンド【round】
1 丸いこと。また、ひとまわり。「―テーブル」「―カラー」
2 ボクシングなどで、試合の各回。
3 ゴルフで、コースにある18のホールを1周すること。
4 GATT、WTOにおける各国の多角的貿易交渉の通称。「ウルグアイ―」

ヘム【hem】
衣服や布の端を折り返した、へり。袖口、スカートの裾、上着の縁など。

Tシャツやシャツ、ワンピースでよく見るラウンドヘムは、裾を出した状態でおしゃれに見えるほか、裾が丸くなっているため柔らかさがありながらすっきりとした印象を叶えます。

ラウンドヘムワンピのカジュアルコーデ

長袖カットソーサーマルも、ワンピースでゆるっと女の子らしく着るのがイチ推し! 立体感のあるワッフル生地は、伸縮性&着心地もよくボディラインを拾わないシルエットも絶妙です。さらに顔周りがすっきり見えるヘンリーネックや、裾は体型がすっきり見えるラウンドヘムのデザインなど、抜け感やバランスを考えた仕上がりに。丈が長すぎずカジュアル感が程よいので、休日のお出かけスタイルにもぴったりです。

撮影/諸田 梢 スタイリスト/たなべさおり WEB構成/久保 葵