2021年ハロウィン速報♡今年のコスプレは「平成ギャル」「小室圭さん」が人気です♡

2021年ハロウィン、高校生の最新トレンドを大公開!


今年もハロウィンの時期がやってきましたね。緊急事態宣言は解除されたといえども、まだまだ油断できないコロナ禍2度目となるハロウィン。去年は何もできなかった人が多い印象でしたが、今年は気をつけながら楽しみたいと思っている人も多いのでは?

そこで今回は、株式会社アイ・エヌ・ジーが高校生の男女200人を対象に行ったアンケートを元に「2021年ハロウィン最新トレンド」をご紹介します。トレンドに詳しい高校生たちはどのように今年のハロウィンを楽しむのでしょうか? さっそく見ていきましょう。

 

今年のハロウィンの楽しみ方、No.1は「仮装」


まず始めに「今年のハロウィンは何かする? 」と聞いてみると、74%が「何かする」と回答。大半の高校生が何かしらハロウィンらしいことをして楽しみたいと思っているようです。「何かする」と回答した148人に、具体的に何をするのか聞いてみました。TOP5から順に見てみましょう。結果はこちら!

■第5位:お泊り会をする/ディズニーに行く(同率2.7%)

少数ではありますが、ディズニーハロウィンやお泊まり会を楽しむ人もいるようです。特別な日を夢の国で過ごすのも素敵ですよね。日常とはちょっと違う時間を過ごすハロウィンもいい思い出になりそう♪

 

■第4位:プリクラを撮る(16.2%)

プリクラもハロウィンの定番です! 仮装やハロウィンメイク…、1日限りの特別な恰好を写真に残しておくと一生の思い出になりますよね。

 

■第3位:お菓子交換をする(20.3%)

3位は最もハロウィンらしいとも言える「お菓子交換」。この時期は市販のお菓子もハロウィン仕様になっていたりするので学生にも優しいですよね。今年のハロウィンは土日ですが、学校でも盛り上がりそう♪

 

■第2位:パーティーをする(23.0%)

「パーティー」と回答した人も少なからずいました。コロナ禍なので大人数というわけにはいかなさそうですが、友達同士でお部屋の装飾やコスプレ、ハロウィンのお菓子やご飯を楽しむのも良いですよね♪

 

■第1位:仮装orコスプレをする(50.0%)

最も多かったのは「仮装/コスプレ」で半数の票が集まりました! やっぱり仮装してこそハロウィンって思う高校生が圧倒的に多いようです。普段は絶対しないような格好、メイクもこの日なら恥ずかしがらずにできるので気合も入りますよね♪

 

以上がTOP5となりました。ちなみに、「イベントに行く」や「渋ハロ」と回答した人はわずか0.7%という結果に。コロナ禍ということもあり、ほとんどが身近な人と楽しむ予定のようです。次は、過ごす場所についても見てみましょう。

 

今年も「おうちハロウィン」がNo.1


今年のハロウィンは仮装したり、パーティーやお菓子交換をして楽しむという人が多いようですが、とはいえコロナ禍という不安もありますよね。イベントや渋ハロは避けるという高校生が多いと分かりましたが、では、どこで過ごす人が多いのでしょうか? さっそくランキング形式で結果を見てみましょう。

第1位:家(友達の家を含む)(36.5%)

第2位:学校(18.9%)

第3位:プリクラ専門店orゲームセンター(16.2%)

第4位:地元/バイト先/ホテル/渋谷(同率5.4%)

「家」と回答した高校生が最も多い結果に。やっぱり今年もおうちハロウィンという人が多いようですね。続いて「学校」「プリクラ専門店orゲームセンター」と並んでいます。

緊急事態宣言は解除されましたが、イベントなどには参加せず、プリクラを撮って学校やおうちでこじんまりとハロウィンを楽しむというコメントが多く寄せられました。確かに、安全第一が何よりですよね。きちんと対策をしながら去年よりも楽しみたいという気持ちが伺えました。

また、4位の「ホテル」はコロナ禍に人込みを避けて集まる工夫から始まった、部屋をバルーンなどで装飾して映えさせる「ホテル女子会」が流行っていることから上位にランクインしました。密を避けたホテルで非日常を味わうのもたまには良いですよね♪

 

今年のハロウィンの傾向が見えてきたところで、次は予算に見てみましょう。

 

高校生がハロウィンにかけるお金、平均は「3千円台」


今年もコロナの不安からおうちハロウィンを予定している人が多いようです。ですが、コスプレやお菓子、装飾などハロウィンは何かとお金もかかりそう。ということで、高校生たちはどれぐらいの予算をかけようと考えているのかについても聞いてみました。結果はこちら!

第1位:3,000円(20.3%)

第2位:2,000円(12.2%)

第3位:1,000円(10.8%)

第3位:10,000円(10.8%)

第5位:4,000円(6.8%)

高校生が2021年のハロウィンにかける予算は「3,000円」と回答した人が最も多く、平均値は「3,850円」という結果に。中には1万円と高額をかける人もいるようですが、学生らしくお財布に優しい額となりました。

 

最後は、今年のトレンド仮装を見てみましょう。

 

トレンドコスプレNo.1は「平成ギャル」


高校生が今年のハロウィンですることNo.1は仮装でしたが、仮装は最も時代のトレンドが反映されるもの。今年の流行も気になるところですよね。ということで、最後は「今年流行りそうな仮装&コスプレは? 」と聞いてみました。TOP5から順に発表していきます。結果はこちら!

■第5位:ピエロメイク(目の下ラインとパールシール)(7.5%)

ピエロメイク(目の下ラインとパールシール)

5位は「ピエロメイク」となりました。TikTokやInstagramで去年から人気のあるピエロは、映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』のキャラクター“ペニーワイズ”のようなフェイスアートを赤リップでメイクし、100円ショップで売っているパールシールを貼るというもの。簡単に写真のような可愛いピエロに変身できるんです♡

また、5位には同率で「東京リベンジャーズ」もランクイン。勢いが劣らない、安定の東リベ人気も伺えました!

 

■第4位:小室圭さん(10.5%)

小室圭さん

4位はなんと、今世間の注目の的でもある「小室圭さん」という結果に。3年ぶりにアメリカから帰国する際の長髪姿が進撃の巨人の主人公“エレン・イェーガー”に見た目が似ていると既に真似をする高校生が続出しているんです。TikTokで「#小室系」とタグが付いて大バズリしており、今年のハロウィンで流行ること間違いなしと予想されました。

ハロウィンにしてはシンプルですが、タグが付くほどSNSで流行しているとは…! 今年ならではのトレンドですね。

 

■第3位:ペーパー・ハウス(11.0%)

ペーパー・ハウス

3位には「ペーパー・ハウス 」がランクイン。Netflixでも配信されているスペインの人気テレビドラマシリーズで、メインキャストの強盗団を真似した赤いフードとお面が流行りそうと回答が集まりました。

ドラマの影響も大きいですよね。なかなか奇抜なスタイルなので、ハロウィンのときこそやってみたいと思う人が多そうです♪

 

■第2位:イカゲーム(12.0%)

イカゲーム

2位は「イカゲーム」でした! 2021年9月よりNetflixで全世界に公開され、17日間で1億1,100万世帯が視聴、Netflix史上最大のヒット作となった人気韓国ドラマの衣装を早速取り込むのが最先端。イカゲームのコスプレが今年絶対来ると大注目です。

確かに、ネットのトレンドでも頻繁に目にするほど大流行していますよね。さすがトレンドを見逃さない高校生たち。コスプレ自体も簡単に完成しそうなので、ハードルが低いのも人気の理由と言えそうです。

 

■第1位:平成ギャル(18.0%)

平成ギャル

そして、1位には「平成ギャル」がランクイン! 令和JKの間で、平成がエモいと“ルーズソックス”がリバイバルしており、今年のハロウィンでも多発することが予想されました。

最近メディアでもルーズソックスがけっこう取り上げられていますよね。ファッションのトレンドは再び周ってくるともよく言われますが、今年は少し時代が戻りそうです。普段の学校生活ではなかなかできないからこそハロウィンでやってみたいもの♪

 

以上「2021年ハロウィン最新トレンド」を紹介しました。今年は平成のリバイバル現象やドラマ、アニメの動画作品を真似た仮装がトレンドとなりそうです。コロナ禍の不安からおうちや学校で楽しむ人が多そうですが、素敵なハロウィンを過ごせるといいですね♪(澤夏花)

 

情報提供元/渋谷トレンドリサーチ/株式会社アイ・エヌ・ジー