成田凌や斎藤工も太鼓判!井浦新は“優しさの固まり”キスマイ・藤ヶ谷太輔は井浦の趣味空間に潜入取材

俳優・井浦新さんが、10月15日(金)放送の『A-Studio+』(TBS系・毎週金曜23時※この日は23時15分)にゲスト出演。ダブルMCを務める笑福亭鶴瓶さんと藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)が、井浦さんの素顔に迫ります。

(C)TBS

同番組は、MCの2人がそれぞれ独自の切り口やテーマにのっとりゲストの家族や友人、知人など、ゲストをよく知る関係者を自ら極秘取材。視点と感性が異なる2人のMCによる二方向からのアプローチで、ゲストを様々な角度から徹底調査し、知られざるエピソードや他では見ることができない素顔を引き出しています。

(C)TBS

同番組に2回目の登場となる井浦さんは、「Men’s NONNO」「an・an」「smart」など多くのファッション雑誌の表紙を飾り、パリ・コレクションなどにもトップモデルとして出演するなど人気モデルとして活躍。

1999年、『ワンダフルライフ』で映画初主演で俳優デビュー。2002年の映画『ピンポン』で注目され、以降も映画、テレビドラマなど数多くの作品に出演し、日本映画・ドラマ界に欠かせない俳優として活躍。10月15日(金)にスタートの金曜ドラマ『最愛』(TBS系・毎週金曜22時)では、連続殺人事件の重要参考人となってしまう吉高由里子さん演じる主人公・真田梨央をサポートしていくうちに思いを寄せるようになる弁護士・加瀬賢一郎を演じます。

(C)TBS

これまで日本を代表する映画監督たちの作品に起用され出演している井浦さん。俳優デビューとなった『ワンダフルライフ』で映画界へと導いてくれた是枝裕和監督や、俳優として自信を持てていなかった井浦さんを本物の俳優にしてくれた若松孝二監督、自然体の演技を求められた河瀨直美監督など、井浦さんから名監督たちとの経験や思い出などが語られます。

MCの鶴瓶さんは、映画『ニワトリ★スター』で共演し、プライベートでも親交のある俳優・成田凌さんに取材。日頃、井浦さんから「ちゃんとやっているのか?」と自分の仕事を細かくチェックされるため、「優しい人なんですけど、ちょっと怖いです」と成田さんが笑いながら話したことが明かされます。

(C)TBS

また、前回の番組出演時、井浦さんの奥様に取材した際「あの人は“優しさの固まり”です」と言われるほど優しい男の井浦さん。成田さんが井浦さんの奥様に「井浦さんから優しさを学びました」と伝えた時、鶴瓶さんが「井浦家のカッコよさ」を感じた奥様の返答とは!?

さらに、鶴瓶さんと藤ヶ谷さんは一緒に、井浦さんの義理のお兄さんである錦織圭之介さんに取材。義兄からの「趣味の話になると長い」との情報から井浦さんの趣味の話へ。井浦さんがハマりまくっている“土偶の魅力”について熱く語ります。他にも「好奇心が止まらない」と語る井浦さんは今、登山にもハマっているそうで、井浦流の登山の楽しみ方も教えてくれます。

(C)TBS

藤ヶ谷さんは、井浦さんがデザインを担当しているアパレルショップ「MIGHTRY」を訪れ、代表の宮田さんに取材。「井浦のデザインが攻めすぎているときは、こっそり変えてます」と伝えられ、鶴瓶さんから「勝手にデザイン変えられて嫌じゃないの?」の質問にも井浦さんの優しさが伝わる回答が。さらには、「店内の趣味スペースに飾っていた井浦のモノを無くしてしまった」との謝罪には、優しさを通り越した回答にスタジオが驚愕。

コロナ禍で経営に苦しんでいる映画館やミニシアターを応援する活動「ミニシアターパーク」を井浦さんたちと共にしている俳優・斎藤工さんからのアンケートでも「優しすぎて色々と引き受けすぎてはいないか?」と心配され、義兄の錦織さんからも優しいエピソードが次々と飛び出します。

番組最後には、井浦さんが鶴瓶さんからの無茶ぶりにも笑顔で答えてくれる一幕も。井浦さんの独自の感性と優しさに包まれた30分をお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ