なにわ男子・道枝駿佑&Snow Man・目黒蓮が壁ドンシーン再現「こんな人前で恥ずかしい(笑)」

10月9日(土)スタートのオシドラサタデー『消えた初恋』(テレビ朝日系・毎週金曜23時30分)制作発表記者会見が開催され、W主演の道枝駿佑さん(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)&目黒蓮さん(Snow Man)と、福本莉子さん、鈴木仁さんの4人が登壇しました。

(C)テレビ朝日

現在、『別冊マーガレット』(集英社)で好評連載中(コミックスは既刊6巻)の『消えた初恋』(原作:ひねくれ渡/作画:アルコ)を初のドラマ化した本作。

高校生の青木(道枝)は、密かに思いを寄せる橋下さん(福本)から借りた消しゴムに井田(目黒)の名前が書かれていて失恋。しかも、それを井田に見られてしまい、井田に自分が好きだと勘違いされてしまうことに!? 青木の親友・あっくん(鈴木)も巻き込んで、勘違いが勘違いを呼ぶ中、高校生たちの恋と青春は予想外の方向へ…。善良な高校生たちのちょっぴりおバカで、とっても尊い初恋を描くラブコメです。

会見では、青木役の道枝さんと井田役の目黒さんが劇中で行った壁ドンを再現することに。恥ずかしそうに道枝さんが目黒さんに壁ドンをすると、それを見ていたあっくん役の鈴木さんが、橋下さん役の福本さんに「じゃあ僕らは2人の心の声を実況しよう!」と提案。福本さんが道枝さん、鈴木さんが目黒さんの心の声を担当し、実況生中継し始めます。

「こんな人前で!?」「近い…!」などノリノリの2人を、目黒さんは「心の声が的確(笑)」と大絶賛。一方の道枝さんは「もう一回やる…?」という心の声に乗っかって、何度も壁ドンを繰り出すも、「いまだに慣れない、照れちゃいますね」とはにかみます。すると福本さんが、「でも、心の声でムードぶち壊しだったね(笑)」とたたみ掛けるなど、早くも4人のチームワークはバツグン!和気あいあいとした掛け合いを披露しました。

(C)テレビ朝日

「撮影中に思わず“青春だなぁ”と感じたシーンは?」という質問に、道枝さんはまっさきに壁ドンのシーンを挙げつつ、「井田に壁ドンするんですけど、すごくキュンキュンしました。でも壁にパンチするカタチでの壁ドンだったので、壁の繊維みたいなのが拳に刺さってしまって、キュンキュンしながらチクチクしてもいました(笑)」と裏話を披露。

すると、目黒さんも「道枝くんに『大丈夫?』って尋ねながら、触ったら僕までチクチクしてきました(笑)」と暴露するなど、2人で胸キュンシーンを振り返りました。

また、青木と橋下さんが机の下で“約束”するシーンを挙げた福本さんは、「何回も何回も撮ったので、一生分の約束をした気分(笑)」とニッコリ。さらに、SNSなどで道枝さんと福本さんの手のサイズが違いすぎることが話題になっているということで、急きょアクリル板を挟んで大きさ比べを行うことに。すると、隣でひっそりと目黒さんと鈴木さんも手のひらを合わせて大きさ比べを行っていて、会場に笑いが巻き起こりました。

さらに、ドラマの放送を前に、すでに“消え恋”というワードがSNSで盛り上がっているという話を聞いた4人が、「これぞ消え恋!」といえる胸キュンポーズを考案し、会見でお披露目。消しゴムで消す動作と手で作ったハートを組み合わせて、みごとに“消え恋”を表現したこの胸キュンポーズ。考案した4人は「ぜひ皆さんもやってみてくださいね!」と呼びかけながら何度もポーズを取っていました。

(C)テレビ朝日

会見での道枝さんと目黒さんのコメントを紹介します!

●道枝駿佑さん(青木・役)

僕が演じる青木はすごく心優しくて明るい男の子。でも少し言葉足らずなところや不器用なところがある、そんな子です。橋下さんのことを“天使”だと思っているのですが、ある勘違いがきっかけで起こった恋が、どんな方向に進んでいくのか…。毎週胸キュンしながらドキドキが高まっていくようなラブコメディーなので、本当にピュアな気持ちになれますし、恋愛のコミカルな部分も面白いと思うので、楽しみにしていただけたらと思います。

――クランクインして約1カ月が経ちますが、これまで撮影したシーンで印象に残っているシーンや、ご自身もドキッとしたこと、「青春だな」と感じたシーンはありますか?

井田に壁ドンするシーンがあるのですが、そこはすごくキュンキュンしました。でも壁にパンチするカタチで壁ドンしたので、壁の繊維みたいなのが拳に刺さってしまって、キュンキュンしながらもチクチクしていました(笑)。

――作品のタイトルにちなみ、“消えた初恋”と聞いて思い出すエピソードはありますか?

実際の初恋や、大切なペットとのエピソード、幼い頃にキュンとした思い出などがあればお聞かせください。去年の冬、一目惚れしたコートがあったのですが「今度来たときに買おう」とその日は諦めたんです。でも後日行ったら、そのコートはもう“消えて”しまっていて、残念でした…。

――主題歌は、Snow Manの『Secret Touch』(avex trax)と、なにわ男子のデビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』(ジェイ・ストーム/11月12日(金)発売)。W主題歌に決まった時のお気持ちや、ドラマにピッタリだと思うところがあれば教えてください。

W主題歌と聞いた時はうれしかったです。先輩のSnow ManさんとW主題歌を担当させていただけるのは光栄なことなので、一緒に盛り上げていけたらなと思っています。『初心LOVE(うぶらぶ)』は本当に歌詞がドラマにぴったりですし、すごくポップでかわいいらしい曲調になっています。現場でも皆さん歌ってくれて、サビのメロディーが耳に残りやすいね、とか言ってくださるので、とてもうれしいです。

『Secret Touch』は、すごく好きになった曲なんですよ! サビもすごく良くて何回も聴きたくなります。ドラマの中で、どのタイミングでこの曲がかかるのかなって楽しみにしています。

――青木という役柄で、「ここはすごく自分と似ている」、「ここは違う」というところは?

青木とは言葉足らずな部分が似ているかなって思います。僕もなかなか自分が思っていることを言葉にできないんですよね…。でも僕は青木ほどは明るくないので、そこはちょっと違うのかな。

――なにわ男子のメンバーは今回のドラマ出演に対して、何かおっしゃっていましたか?
みんな「頑張って」「ドラマ楽しみ」と言ってくれました。きっと全話見てくれるんじゃないかな。メンバーにはまだ目黒くんとのキュンキュンシーンがあるということは言っていないのですが、きっとみんなキュンとしてくれると思います。

――目黒さんとの壁ドンシーンで、至近距離で見つめ合ったときの気持ちは?

慣れていないので照れはありました。壁ドンの時も「こんなに近いんや…!」ってドキッとしましたし、新鮮な気持ちでした(笑)。今もまだ、そこまで慣れてはいないですけど…! 逆に僕が目黒くんに床ドンされるシーンもあるんですけど、そっちでは目黒くんの輝きと太陽のまぶしさで、より一層目がくらみました(笑)。キラキラしすぎて目が開けられませんでした。

――「こんなことをされたら、好きなのかなって勘違いしちゃう!」と思うような相手の行動は?

よく目が合うとか、その人のことを気にしてチラチラ見てしまうとか…ですかね(笑)?
――共演して改めて気づいた目黒さんの魅力、カッコいいところは?

目黒くんって普段はクールなんですけど、会話しているとすごい笑顔で笑ってくれるんです。そういう時にギャップを感じていいなって思います。なにわ男子のデビュー曲についても「サビが耳に残っていいね」とかまっすぐに伝えてくれるので、ありがたいですね。サラッとスマートに気配りをしてくださるので、かっこいいなってキュンとします。

●目黒蓮さん(井田・役)

井田くんはとてもピュアで真面目で、バレー部に所属している男子高校生なんですけど、まだ恋愛をしたこともないですし、好きが何なのかも理解していない。でも、青木から「僕のことを好きなんじゃないか」と勘違いされたのを機に、青木に対して真剣に真正面から向き合っていく役です。

くすっと笑えたり、キュンキュンしたり、青春のキラキラが詰まった作品になっています。素直に人が人を好きになる素晴らしさが込められた作品だなと思うので、皆さんぜひキュンキュンしてください!

――クランクインして約1カ月が経ちますが、これまで撮影したシーンで印象に残っているシーンや、ご自身もドキッとしたこと、「青春だな」と感じたシーンはありますか?

青木と一緒に相合い傘をしながら下校するシーンがあったんですけど、僕自身も経験がなかったので、とても新鮮な気持ちでやらせてもらいました。僕の方に傘を寄せてくれる青木の優しさに、すごくドキドキしましたね。(道枝に「僕も井田くんが雨を見てる姿がカッコよくて、キュンキュンしました」と言われ…)道枝くんも青木もいい人なんです!

――作品のタイトルにちなみ、“消えた初恋”と聞いて思い出すエピソードはありますか? 実際の初恋や、大切なペットとのエピソード、幼い頃にキュンとした思い出などがあればお聞かせください。

小学5年生くらいのときに初めてワンちゃんを飼うことになったんです。サッカーの試合の最中、前半戦の後の休憩に入った途端、親に「犬を飼うことにしたから」って言われたんですよ。ずっと飼いたかったので「やったー!」って喜んで、ドキドキしながら後半戦に臨んだら、全然集中できずボロ負けしました(笑)。「なんで終わってから言ってくれなかったの!?」と思ったんですけど、親もうれしくて我慢できなかったんでしょうね(笑)。

――主題歌は、Snow Manの『Secret Touch』、なにわ男子の『初心LOVE(うぶらぶ)』。W主題歌に決まった時のお気持ちや、ドラマにピッタリだと思うところがあれば教えてください。

(道枝に「『Secret Touch』がめちゃくちゃ好き」と言われ…)めちゃめちゃうれしいです。さっきも会見場の裏で待ってるときに『Secret Touch』が流れたら、口ずさんでくれて! そういう姿を見るとうれしいですね。なにわ男子の『初心LOVE(うぶらぶ)』はドラマの世界観にも合っていますし、サビのメロディーがすごく耳に残るんですよ。しかもデビュー曲なので、10年、20年先もずっと歌い続けていく曲だと思うんです。本当に素敵な曲ですし、早くこのドラマの世界観の中で聴きたいなって思いましたね。

――井田という役柄で、「ここはすごく自分と似ている」、「ここは違う」というところは?

井田くんはふとしたときに言う言葉がすごくストレートで、相手の胸に刺さるんです。僕もSnow Manのメンバーに対しては自分が思ったことを悔いのないようにちゃんと伝えようと心がけているので、そこは共感しましたね。逆に似ていない部分は、顔の表現。井田くんは笑顔から悲しい顔の振り幅が狭いんです。僕は笑うときも井田くんよりもっと笑ったりするんですけど、それを抑えて井田くんの表情の幅の中で表現するのが、絶妙なラインで難しいなって思います。

――Snow Manのメンバーは今回のドラマ出演に対して、何かおっしゃっていましたか?

メンバーみんな、自分のことのように喜んでくれました。クランクインの日になる瞬間にも連絡をくれて「今日からだね。頑張ってね。絶対見るからね」って、僕が誕生日を迎えるかのようなテンションでみんなメッセージをくれて(笑)。特に、アニメや漫画が好きな佐久間(大介)くんは原作をずっと読んでいたんですけど、「マジで井田くん、めめにめっちゃ合うよ」と言ってくれて、すごくうれしかったです。

――道枝さんとの壁ドンシーンで、至近距離で見つめ合ったときの気持ちは?

クランクインしてすぐの頃に、その大事なシーンを撮ったんですけど、すごくドキッとしました。でも、その感情をシンプルにピュアに、そのまま出せばいいのかなと思いました。すごく恥ずかしかったです。床ドンもやったことがなかったので、新鮮な気持ちでやらせていただきました。真上から見る青木と道枝くんにちょっとキュンとしました。

――「こんなことをされたら、好きなのかなって勘違いしちゃう!」と思うような相手の行動は?

なぜかタッチが多いと「え?」と思っちゃいます。でも、僕はタッチが多い感じはイヤです(笑)。

――共演して改めて気づいた道枝さんの魅力、カッコいいところは?

道枝くんは19歳なんですけど、すごく落ち着きがあって大人。19歳の頃の自分はそんなに落ち着いていなかったので、「すごいな。カッコいいな」って思います。あと、道枝くんはシーンの撮影が終わるたび、細かくモニターチェックをしているんです。「努力家で、そういうところもカッコいいな」と思いました。

あと、みんなでバーベキューをするシーンで、道枝くんが焼きそばや串焼きを持っていたんですけど、カットがかかった瞬間に焼きそばをバーッとこぼしたんですよ。それがすごく青木っぽくて、かわいらしいなって思いました(笑)。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ