岡田将生、約14年ぶりに米倉涼子と共演「10代の頃より少しでも成長した姿を見せられたら」

岡田将生さんが、米倉涼子さん主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系・毎週木曜21時、10月14日(木)スタート、初回は15分拡大)の初回ゲストとして出演します。

(C)テレビ朝日

100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、待望の第7シリーズを届ける、米倉さん主演の大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。最新作では、内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が舵を取り、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭。フリーランス外科医・大門未知子(米倉)や、別棟の分院へ追いやられた外科と、真っ向から対立していきます。

その第1話にゲスト出演する岡田さんは、ひょんなことから未知子と出会い、人生の転機を迎えることになる呼吸器外科医・一木蛍を演じることに。まだ10代の頃にゲスト出演した『交渉人~THE NEGOTIATOR~』(2008年1月期放送)以来、約14年ぶりに米倉さんと共演します。

米倉さんをはじめ『ドクターX』のスタッフには、10代の岡田さんを知る人が多数。それゆえに「少しでも成長して大人になった姿を見せられたらと思いながら、撮影に挑んだ」といいます。

そんな中、真摯に役を演じながら、学びのアンテナも張り巡らせていた岡田さんは「米倉さんの、現場で生まれるものをちゃんとすくい取り、役に落とし込んでいる姿、そして何より主役として先頭に立って引っ張っていってくださる姿の重みを目の当たりして、『やっぱり凄い! 尊敬できる方だな』と思いました」と、目を輝かせます。

10代の頃と変わらず謙虚、なおかつ成熟味を増した岡田さんと再会し、米倉さんも感慨深げ。「『交渉人』のときはみんなが『まーくん』と呼んでいて、かわいいイメージが強かったんです。でも久々にお会いしたら、すごく大人になっていて…! 爽やかでチャラチャラしていなくて、カッコよくて…何よりも素敵なお芝居をされる! 一緒のシーンを撮影していても、すごく楽しいです。本当に素敵な大人の役者さんになったなぁ、とうれしくなりました」と、大絶賛していました。

(C)テレビ朝日

そんな岡田さんが演じる一木は、つい先日までアフリカの貧困地域を回って医療活動に従事していた呼吸器外科医。アフリカ滞在時、そして帰国後も猛威を振るう感染症を前に、己の無力さを痛感し、医師として働くことに迷いを感じ始めている男です。

そんな“迷える子羊”を演じるにあたり、「今回は、パンデミックで降りかかってきた不安や葛藤が少しあふれてしまう役どころです。一木の心境には共感も覚えたので、わりと等身大で演じています」と岡田さん。

外科医役についても2012年放送の主演ドラマ『聖なる怪物たち』で経験済みですが、「若い頃に外科医を演じたときよりも白衣の重みを感じています」と打ち明ける一方、「一木の悩み、彼と大門先生の交流、そこから生まれる変化にはすごく心に迫るものがありますし、皆さんにも共感していただけると思いますので、ぜひご覧ください」とアピール。彼が希望を託して演じる一木は、未知子との出会いを通じてどう変化していくのか、初回から実にドラマチックな物語にぜひ刮目して!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ