「ポッキーゲーム」知ってる?知らない人たちが適当に予想したゲームが面白すぎた【11月11日はポッキーの日】

11月11日はポッキー&プリッツの日! 日本記念日協会にも認定されている記念日。この日になるとなんとなくポッキーやプリッツを食べたくなりますよね。

ところでみなさん「ポッキーゲーム」って聞いたことありますか? 「やったことある」という方、「なんとなく、知ってる…」という方、「聞いたこともない」という方など、さまざまなパターンの方がいらっしゃると思います。

今回は10〜40代152名を対象に行ったアンケート調査を基に「ポッキーゲーム」についてご紹介します。

Q.「ポッキーゲーム」って知ってる?


知ってる! 67%

知らない! 33%

10代~40代の女性152名を対象に「ポッキーゲームを知っているか」聞いたところ、67%の人が知っていると回答しました。7割近くが知っているなかなか知名度の高いゲームのようです。年代別に見ると、以下の通り。

【年代別】

10代 87%

20代 79%

30代 56%

40代 33%

若い世代ほど認知度が高く、10代は87%もの人が知っていると回答しました。世代が上がるにつれ、認知度は下がり40代では33%と言う結果になりました。

Q.「ポッキーゲーム」ってどんなゲーム?


■そもそもポッキーゲームとは…

ポッキーゲームは一般的にふたりで行われるゲームです。ふたりそれぞれがポッキーの両端をくわえて食べ始めます。食べれば食べるほどお互いの顔が近づくことになるわけですが、そんな中でポッキーをどこまで食べ進められるかを競うゲームです。ポッキーを折ってしまったり、口や目を離したりすると負けになるケースが多いようです。

■知らない人にどんなゲームか予想してもらったら…

「わからない」「思い浮かばない」といった意見や「ポッキーを使うゲーム」というところまで想像はできたという意見も多かった中で、「こんなポッキーゲームもアリかも!?」というような面白そうなゲームがいくつかあったのでご紹介します。

「ポッキーの早食い・大食い」(回答多数)

「チョコレートを早く食べる競技」(23歳・長野県)

「ポッキーを少しずつ食べていく」(45歳・長野県)

ポッキーの大食い競争なんてしたらスーパーから忽然とポッキーが姿を消してしまいそう…(笑) それ以外にもチョコレートの部分をいかに早く食べれるか競うものや、逆に少しずつ食べていく…といったゲームも挙がりました。

「ポッキーを加えながら何かゲームをする」(回答多数)

確かに細いポッキーを口にくわえながら、なにか熱が入ってしまうようなことや、スリルあることをするのは難しいのかも! 精神力が試されそうなゲームです。

「ポッキーをみんなで食べて同じ長さにする」(33歳・愛知県)

長さを競うとかではなく、あえて同じ長さにできるかをチャレンジするゲーム。難しそうだけれど、これはこれでスイッチが入ったら盛り上がりそう!

「ポッキーみたいに真似したりする」(21歳・奈良県)

「ポッキーの真似」#とは。 みんな思い思いに真似したのをみたらおかしくって思わず笑っちゃいそうです。

「バーを立てるのを競う」(48歳・兵庫県)

ポッキーを立てるなんてもはや神業…出来たら絶対盛り上がること間違いなしですね! 中にはポッキーを組み立てて立体的に形を作って楽しんでいる人もいるようで、指定された形をどっちが早く作れるか…なんて競うのもアリなのかも。

「ポッキーダンス」(43歳・神奈川県)

ポッキーのCMは印象に残るものが多いですが、なかでも印象的なのが「ポッキーダンス」のCMなのではないでしょうか。新垣結衣さんや忽那汐里さんのポップなダンスや、三代目J SOUL BROTHERSの「シェアハピダンス」も人気ですよね。一緒に踊ったり、思い返してみるのも楽しい思い出になりそう!

2割の人が経験済! ポッキーゲームっていつやるの?


■実際やったことある人は2割

ある人 23%

ない人 77%

実際にやったことがあるかどうか聞いたところ、やったことがある人は23%で、割合としてはほとんど10代と20代が占めていていました。知名度はあるものの、やはりやったことがある人はそう多くないようです。

■ポッキーゲームっていつやるの?

<学生時代>

「修学旅行」(回答多数)

「部活のお楽しみ会・新歓」(回答多数)

「学校」「学校の昼休み」(回答多数)

最も多かった回答は学生生活の中での回答でした。なかでも修学旅行が多く、日常の中でというよりかは盛り上がったイベントの中で行われることが多いようです。

<飲み会・パーティー>

「飲み会」(回答多数)

「パーティー」(回答多数)

「宅飲み」(回答多数)

やはり飲み会やパーティーなどのイベントも回答として多く挙がりました。お酒が入った勢いでやるケースなんかも多そうです。

<その他>

「ポッキーの日」(22歳・女性)

「ゲームとしてではなく普通に家でその食べ方をしたことがある」(27歳・女性)

「ポッキーの日」にポッキーを買うという人は結構多いのではないでしょうか。せっかく買ったからなにかしたいと「ポッキーゲーム」をするというのもポッキーの日ならではの楽しみ方なのかもしれません。

なかなかコロナ禍で飲み会などの機会も減り、「ポッキーゲーム」の機会はなかなかないかもしれません。そんな今だからこそ、新たなポッキーゲームとしてアンケート結果にあったような「早食い対決」などをしてみるのも面白いかもしれませんね! ぜひ今回の記事を参考に楽しんでみてください!(山口彩楓)